SSブログ

ジギング3 [釣果]

前回に懲りずにリベンジに行ってきました。
1471432301048.jpg

今回は朝から鳥山があったりで、前回よりも魚っけはありそうでしたが・・

船長曰く「海が青過ぎる!!」と。
どうやら外海の澄んだ潮が入ってきているようで、私も見たことないぐらい青かったです。

朝イチのチャンスタイムに、サワラがバイトしましたがバレ、その直後にもサワラカッターにやられ・・魚はいるみたいですが、今回も食いが悪いようでした。
とりあえずホウボウとカサゴが釣れて、ボウズは逃れましたが・・

今回は若干早めの時間に行った、しかも深場(90〜100m)での太刀魚は、数もでてサイズも指3本がメインで楽しめました。太刀魚も指3を越えるとかなり引きますねぇ。
1471432287713.jpg

322gのエントリーサイズ?も釣れました。(エントリーしませんでしたが)
1471432295207.jpg

今回も大物は釣れませんでしたが、太刀魚に癒されました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジギング釣行2 [釣果]

 先週の日曜日に、久し振りにジギングに行ってきました。

1470463239495.jpg

天気は上々。
1470463244024.jpg

が、、朝イチは何事も起こらず、船中でもホウボウ/小ダイが時折あがるのみ。

昼前にようやく何かヒットしたが、ドラグが若干緩んでいたことでバレ。その直後にもヒットしたが、多分サワラカッターで、すぐにブレイク。これが今回のハイライト。

 太刀魚も不調で、結局太刀魚6本で終了でした。。
 なんとも消化不良気味でしたので、来週もう一度チャレンジする予定です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長良川釣行(2回目) [釣果]

 朝、3時頃にゴソゴソと起床し、外に出て雨が降っていることを確認。
前回の釣行から1ヶ月以上経過したが、ようやく今年2回目の長良川釣行へ行ってきました。

 今回は雨が降っている日をあえて選びました。理由は2つ。
この時期の雨は好条件になることが多いのと、雨ならアングラーもいつもよりは少ないかな?と思ったため。

 4時に現地に到着。流石にこの時期だと、この時間で雨でも結構明るいですね。
最初のポイントへ入り、様子見。若干風があるが、水位も満水でいい感じのニゴリ。
「これなら釣れそうだな」と思ったのですが、最初のポイントではノーバイト。今回は中流域から徐々に下がっていく感じで移動しました。
 二つ目のポイントを目指したのですが、すでに先行者アリ。徐々に下るも、なかなかポイントへ入れない。雨なら少ないかな?作戦は不発。というか、皆考えることは一緒か!?

 次に入ったポイントでもノーバイト。良さそうだが、反応がない。最近の状況も分からないので、あまりランガンせずに、いろいろルアーを替えながら釣っていく。久々にバイブレーションも巻く。
 釣れないが、この時期でも結構良質なウィードが生えている場所等が確認できた。あとイナっ子?は3〜4cm程度ではあるが、結構岸際にはいて時折ボイルも発生している。
 が、、ノーバイト。反応はない。

 で、結局最下流付近まで移動。
長良川.jpg
 雨は時折強く降る感じだが、5時頃から風が無くなった。
相変わらず、ボイルは発生しているので、バズよりも「ポッパーかな?」って気になり、『ビンクシー』を投入。初めて使ったが、なかなか使い易い。
タックル.jpg
 が、三つ目のポイントでもノーバイト。そろそろ帰るか・・と車に戻ったところで、このBlogを見たことがあるというアングラーさんと遭遇し、少し情報交換。
 今まで自分の中で曖昧だった長良の釣り禁個所等も教えていただき、良い情報をいただけました。

 で、最後に・・と対岸へ移動。
ココでもボイルがあって、先ほどのビンクシーを投げると1アクション目でバイト!
これがまあまあいいサイズで、エラ洗いも何度かしてくれて楽しませてもらえました。
バス.jpg
 47cm。満足し、6時で納竿。



 話は変わりますが、上のチビ用に新しく購入した自転車「Trek Superfly 20」を引き取りに行ってきました。
SuperFLY20.jpg
流石に、街乗り用にRACE BMXはしんどいし、そろそろサイズアウト。いろいろ検討したが、この手の子供用MTBでは、このSuperflyが最軽量(8.5kg!)というのが決め手。
 フレームは大人用のSuperflyと同じもので申し分なし。パーツもそこそこのモノがついていて、カスタムのし甲斐有り。が・・・
 嫁の注文等で付けたくないが、付けざるを得ないものがあり・・
スタンド.jpg
 一つ目は「スタンド」これはかなり付けたくないが、まぁ、、駐輪するときに不便なんで、ということで仕方なく取り付け。
 あとは法規上の問題もあり、
ベル.jpg
 「ベル」とかも
 変速も必要ない気もするが・・とりあえずタイヤを、IRCのMETROに変更。どうせならSCHWALBEのコジャックぐらいのスリックも考えたが、リム幅の問題と耐パンク性能でこっちに。
 久々に自転車屋さんに行ったら、久し振りな知り合いも何人かいて、なかなか楽しい時間が過ごせました。ぼちぼち自転車もやるかな。。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近の釣り [釣果]

気がつけば、、また1ヶ月ぐらいのインターバルになってます。

GW会社の同僚等と海上釣り堀へ行ってきました。
DSC_0845.JPG
いつものように前日はボチボチだったが、この日は・・みたいな感じです(汗)。

いつも釣れてくれる鯛は全然釣れず、というか周りもまったく釣れていない・・
でしたが、私は幸先よく狙いの「シマアジ」Get!
1462158946206.jpg

ソイ:2匹
1462158954598.jpg

放流直後に、青物がかかりましたが、クッションシンカーの部分でブレイク。
でも、その直後にまたきて、
1462158964494.jpg
ヒラマサ

で、ようやくなんとか
1462158971879.jpg
鯛も釣れました。(←嫁のリクエスト)
厳しかったがなんとか釣れて、やっていた筏では竿頭だったみたいです。


で、、昨日、今日は竜洋海洋公園オートキャンプ場へ行ってきました。
ちょうど5月21日は「オートキャンプの日」だったらしく、「コッコマッカラ」というイベントをやってました。(フィンランド語で「コッコ=焚火」「マッカラ=ウインナー」)
キャンプ.jpg

22日はめずらしく、無風。月も満月で大潮。
3時に起床し、準備してサーフへ向う。
浜が見える場所までくると「なんか、、ところ明かりがあるな・・」と思っていたのですが、全部釣り人でした!!3時半の時点ですでに5m間隔でアングラーが・・(汗)
なんとか入れましたが、ポイント移動とかそんなレベルじゃなくて、前に投げるスペースしかない感じでしたよ。サーフ人気・・凄いですね。
サーフ1.jpg
その間に餌釣り師も混じり、ほんと大混雑でした。

6時まで2時間半ほどやって、1バイト+1ヒットしたがバレたのみ。今日は周りも誰も釣れてませんでした。(前回は、隣りの人が結構釣ってましたが・・)
サーフ2.jpg
サーフも難しいですね。。しかし、、あのアングラーの人数は凄い。

釣れなかったが、今日は天気もよく風もなく、西には満月、東をみれば日の出と景色的には最高でした。

ツインパ、入魂できず・・次は沖堤にでも行ってみます。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年初バス釣行&初バスGet! [釣果]

 久々の更新です。
今回は、今年初のバス釣行に行ってきました。(最近は、もっぱら「海の人」といわれてます)

 久々だったので、準備まったくできておらず、かなり時間がかかりましたね・・(汗)
状況も何も分からないし、何よりキャストするのがほんと久々・・・。なんで、ちょっと早い4時からスタートするつもりで出発。が、、早過ぎた・・(真っ暗)

 とりあえず「この時期の長良川ならココかな?」って場所を運転しながらピックアップし、まずは最初のポイントへ。。

 天候は少し雨がパラついていましたが、無風でいい感じ。ロッドは2本持ち込み、1本にはスイムベイト。2本目にはいつも通りのバズベイトをチョイス。
どっちでやるか・・ちょっと迷ったが、とりあえず「まずはキャストの練習だ!」バズベイトを選択。が、、本命のポイントを外すつもりが、なぜか本命ポイントへ・・・(・Θ・;)アセアセ…

 でも、、なんと1投目からバズが消し込まれちゃいました。
「ナマズかな!?」と半信半疑でファイト。適当に引っこ抜くと、なんとバス!!
バス1.jpg
 完全に釣れちゃった感じでしたが、とりあえず初バスGet!!
バス2.jpg
 バズベイトほぼ丸呑み、40cmジャストのプリのバスでした。

 その後も1ミスバイト等があったり、ボイル等も確認でき、バスのポジションがなんとなく掴めたので、明るくなってから本命のこの時期の実績ポイントへ移動。
 しかし、、バスアングラー、ほんと増えましたね・・長良川。


 ポイントはちょうど満水から若干水位が下がって、雨の影響もあっていい感じのニゴリ。
とりあえず反対側の多分いないと思われるポイントで、キャスト練習がてら釣り開始。「でも、もしこっちで釣れたら当てが外れる・・」と思ったが、予想通り来ず。かわりに鯉/ヘラが群れてました。(これは予想通り)
 で、、本命ポイントへ。
 いつも通り、ポイントへ入る前に存在を知らせる為に、バズをポイントより遠いところを通し、2投目にいよいよ本命ポイントへキャスト。
 散々、練習したので、いい感じで決まり、いかにも釣れそうだ!というところで、バズが消えた!!
しばらくやってなかったけど、やっぱり体は覚えてますね。フッキングも決まり、足元はテトラ帯なんで、少々強引にファイト。が、、結構な重量感でロッドが止まり、ドラグが出る・・(汗)
 若干潜られ「ヤバいかな?」と思いましたが、なんとか獲れました!!
バス3.jpg
 50cmには若干届かないが、ヒレもピンピン傷なしの見事な魚体の長良バス!
久々の横持ちも
バス5.jpg

バス6.jpg
 バズベイトはOSPの02ビートストロング。お腹パンパンのこの時期しか釣れないプリのバス。いいですねぇ〜バス釣りも。

バス7.jpg
今年もなんとか運良くプリバスを獲れました。

満足できたので、6時前には納竿。雨上がり後で空気も澄んでいて、気持ちよかったです。


さて、、今後の釣りの予定は、来週は釣り堀を予定。ジギングもリベンジに行くかな。
ジグ1.jpg
クイック01も手に入ったし。
堤防もそろそろかなと。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジギング(再) [釣果]

先週末の3連休に予定されていた、釣り侍さんのチャーターはシケで中止となってしまいました。
まぁ、、風&波では仕方ないですね・・

で、、またしばらくジギングはムリかなと思っていたのですが、日曜日に乗船空き有りだったので、予約しいくことにしました。
いつもの「ありもと丸さん」でお願いしました。
1459063957872.jpg
先週とはうってかわって、快晴の凪。天気的には最高でしたが・・・

ポイントは物凄い数の船団!!レジャーボートも多く、かつマナーもヒドくて船長さんもご立腹でしたね・・・(汗)
いろいろなポイントへ行ったのですが、9時過ぎまで船中ノーヒット。ようやくシーバスが2本とかで、「またこのパータンか!?」と意気消沈。
なんとかカサゴが2匹釣れて、とりあえずボウズは逃れた・・

隣りの方もノーヒットみたいで、2人ほど鯛が釣れてました。(結構いいサイズ)
「今日もダメかな〜」と思ったところで、ガツンとロッドが引ったくられました。
「??でも動かない??根掛かり!?」と思ったら、一気に走ってドラグが出る。
なんとか止めて必死に巻きましたが、半分ぐらいのところでまた走られて、無念のラインブレイク・・

ほんとガッカリでしたよ。。船長に「ブリやったな」っていわれたのが、若干空しく。
神島.jpg
で、、その後は最後まで時合いらしいものもなく、終了。。

またリベンジすると誓って帰宅しました。
カサゴ.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジギング [釣果]

久々にジギングに行ってきましたが・・
ジギング.jpg
朝一の1ヒットのみで撃沈・・(泣)

いろいろやりましたが、全然釣れる気がしない・・1日、そんな感じでした。
まぁ、、しゃくる練習にはなりました。コツもようやく分かってきたように思います。
でも、、釣れなければ意味ないですけどね。。
次の機会にリベンジしたいと思います。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

沖堤(コノシロ群れ→イルカ!?) [釣果]

先週の日曜日は、釣り侍さんのチャーターに行きたかったのですが、所用で断念。
なら、土曜日に・・とも思ったのですが、こちらも別のチャーターで予約が取れず。
結局、沖堤へ。

この日は久々に風も少なく、釣り易い。と思ったのですが、夕方からは結構な風でした。

今回は頑張って先端へ行きました。先行者は少なく、3名程。その3名はハゼ餌でコチを狙っていたのですが、私達が到着してからものの30分程で、5本のコチとヒラメを釣っていました。

「今日は期待できそう・・」と思ったのですが、なぜか私達にはアタリがなく・・
1回ダウンショットリグで、アタリがあっただけでした。

陽が落ち、潮が急激に流れ出したタイミングで、大型のコノシロの群れが入ってきました。
所々でボイルも。ロッドを持ち替え、狙いをシーバス/太刀魚に。

が、、掛かってくるのはコノシロのスレ掛かりばかり・・
ここで、何気なくボイルしている先を見ていたら、ボイルしている魚体があきらかに大き過ぎる( ̄□ ̄;)!!
よく見ると5m近い。サメ??イルカ??

少しコノシロの群れが散ったところで、ようやく本命っぽいバイトが!
シーバス.jpg
なかなか引いて楽しましてくれた60cmクラスのシーバスでした。

その後もバイトはあるんですが、バレたりノラなかったりで、ルアーがボロボロにされているので、多分太刀魚かな?

最後に、、大物がきましたが、、、身に憶えのあるただただ重いだけの引き・・・
やっぱりエイでした。(´д`)ハァ~
釣果.jpg
コチ&ヒラメ・・釣りたかったな。なかなか、うまくいきませんね。
今年は、次ぐらいで最後かな〜
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

沖堤(ko-shin丸) [釣果]

久々の更新です。
久々に釣りに行きましたので、ネタができました。
とはいうものの、8月にも一度行ったのですがまったく釣れず、ネタなしだったんですけどね・・

今回は、1年振りのko-shin丸での霞一文字西側で釣行でした。
昼間、陸ではほぼ無風でしたが・・沖では爆風。( ̄个 ̄)

とりあえず底がとれる、重めのダウンショットからスタート。
1投目からアタリが!!でも、根に入られあっさり切られました。
気を取り直して、2投目。今度もアタリが!
今度はOK。引きを楽しみつつ、上がってきた魚を確認。
コチ.jpg
マゴチ。とりあえず、本命を幸先良くGetできました。

その後もアタリはあるんですが、切られたりノラなかったりで、釣れてもガシみたいな・・
ガシは前回よりもサイズUpしてました。
同行者にもヒラメっぽいのがかかったみたいですが、外れた様子。


暗くなってから、好調と聞いていた太刀魚を狙いましたが、数回それっぽいアタリがあっただけでした。先端で、40cmクラスのセイゴ、小型のアズキマス等が飽きない程度に遊んでくれます。

夜8時時点で、コチ、セイゴ、アズキマス、メバル、ガシ、穴子、フグと、前回と比較すると結構釣れている感じでしたね。「やっぱり、西側か!?」と同行者と話してました。人、、以外と少ないんですけどね。。西は

そろそろ片付けようかという時間に、良型のアズキマスが!!
アズキマス.jpg
こちらも本命!35cm。久々の良型でした。

今回は思っていたよりも、結構釣れましたね。なかなか満足いく釣行でした。
釣果1.jpg
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジギング単独釣行1 [釣果]

久々の更新です。1ヶ月振りですかね。

今回はジギング単独釣行に行ってきました。これも久々ですね。
釣りも久々ですが・・

朝のうちは台風の影響か、うねりが大きく船は結構揺れていました。
1439117366957.jpg

ポイントまで1時間ほど走って、到着したみたいですが、、、どうもあまり芳しくない様子。前日までは良かったみたいですが、今回もこのパターン!?

で、、私は、最初からジグが飛んでいったり、ライン切れたりで、なかなか釣りに集中できませんでしたが、ようやくヒット!!
1439117387053.jpg
ワラサ!!かなり引いて楽しめました。

その後ボチボチ当たるのですが、すべてラインブレイク・・(泣)今日は何回ノット組んでいるのだろうか??

ツバスポイントでは、ツバスがボチボチ釣れましたが、一回きた大物もラインブレイク。今日、私はこのパターンらしい・・(泣)

ようやくヒット!と思うと・・
o0800060013390686055.jpg
トラフグやエソさん。海にお帰り願いました。

最後の1時間に時合いがきましたが、またもラインブレイクやフック切れ。サワラ!?

で、、
1439117355133.jpg
大きめのホウボウで終了でした。時合いにノレず。。

ジギング.jpg
今日は難しい日!?だったようです。

でも、ボチボチ釣れました。鯛が釣りたかったのですが、そうは簡単には釣れてくれませんね。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。