SSブログ

ライジャケ必須! [釣果]

沖堤に行ってきました。
天気もよく、前回のように爆風な時間帯も少なく、かなり釣り易かったです。
ただ、夜になると結構肌寒いです。

15:00出船、22:00帰船の7時間。
今回は水もかなり綺麗で透明度も高めでした。ベイトも多く釣果を期待できそうな感じ。

カマスがジグで釣れているということだったんで、今回はカマス狙いで行ったのですが、ベイトの数の割にフィッシュイーターは少なく、ボイルは数える程。

サビキをやっている人にも、カマスは当たらない感じだったんで、夕方には底モノ狙いへシフト。
前回よりは格段にバイトも多く、ガシラを中心に飽きない程度に釣れる。

途中、大物ぽいアタリが2回。しかし、いずれも潜られてラインブレイク。
日が落ちかけのタイミングで、40cm弱のアズキマス。58cmのマゴチがヒット。
沖堤釣果1.jpg
日が落ちてからは、シーバス狙いにシフトしたが、1発きただけでイマイチでした。
堤防全体でも、シーバスはまだあまり釣れていないようです。

21:20頃、同行者と「そろそろ釣った魚を〆て、片付けやろうか」と片付け開始。
ここで事件が・・・

私の真後ろで片付けをしていた同行者の「あっ!!」って悲鳴が!!!
振り返ると、その同行者の頭がなぜか私の膝下に見えた????

そのまま頭のつむじがどんどん小さくなる「わぁ〜」って声も小さくなり、、、
「ドボン!!」と( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ
見えていたつむじが見えないところまで潜ってしまった!
6mの高さから落ちたのである。幸い(ほんと幸い)、ライジャケをちゃんと着ていたので、浮かんできたのと、落ちた場所から15m先に堤防に一箇所しかない梯子があったこと。帰船前の時間帯だったと等の幸運も重なり、海上保安庁を呼ばなければならない程の状態は避けられましたが・・

真冬とか、昇降用の梯子のない場所だったら、、

あとで聞くと、暗闇の中に落ちていくので、どっちが上か下か分からなくなる。背泳ぎの状態になるので、誘導してもらえないと場所が分からない。壁は貝だらけで、触るだけで指先が切れる。当然昇れない。と言っていました。
いやぁ、、ほんと怖い。落ちる人はいると聞いてはいたが、まさか身内とは・・(汗)
ライジャケはやっぱり必須ですね。つけていない人もいますが、まさかの事態を考えると・・
ライジャケの有り難みがよく分かったと言っていました。

そんなこんなで、帰宅は0:30。寝たのは3:00。疲れた・・夢にも出てきた。当分、出てきそう・・


話は変わって、昨日、、我が家にもこの人がきたが・・・
ルンバ.jpg
ある程度はやってくれるが、流石にきっちりって感じまではやってくれないですね。それでも普段手の届かないようなソファの下なんかもやってくれるので、重宝しそう。でも、、床にモノは置けないな・・あとはリモコンがあるので、子供のおもちゃ(ラジコン化)化してますよ(汗)

午後からは公園へ。
サイクリング2.jpg

またサイクリングへ
サイクリング 19.36.15.jpg
下の子がアグレッシブで、見てるこっちが怖い・・(笑)
上はだいぶBBの上に乗れるようになってきたので、そろそろかなと。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

いわな

40cmのキジハタと58cmのマゴチを頭にガシラが釣れたんならまずまずですね~。
でも、同行者の方の落水は・・・。やはりライジャケは必須ですね。
by いわな (2014-09-28 21:06) 

釣り侍

落水は怖いですね。
ほんと、ライジャケ着てて良かったです。

by 釣り侍 (2014-09-28 21:17) 

アッキー

どうもです〜。

夜に落水ってホント恐怖ですね…
でも無事で何よりでしたね。

琵琶湖でのボート釣りはライジャケ着用が義務ですが、海では着用されていない方もいるそうですね。
ライジャケの大切さは沖堤も同じですね!
さらに言えば、足場の悪い陸っぱりでも。

ライジャケの必要性が認知されれば、助かる命も増えると改めて感じました。
by アッキー (2014-09-28 22:41) 

フク

>いわな さま
狙いの魚は、カマス以外は釣れたので満足できましたが、最後の落水の印象が強過ぎで・・・(汗)

水際に行く以上ある程度のリスクはありますので、やっぱりライジャケ等は必須ですね。
by フク (2014-09-29 23:08) 

フク

>釣り侍 さま
船釣りのでの落水も怖いですが、真っ暗闇の中へ、高さ6mからのダイブも結構な怖さですよね。自分だったら、どうだったかとか考えると・・(怖)
by フク (2014-09-29 23:10) 

フク

>アッキー さま
どうもです(怖)
夜の海にダイブって、絶対したくないですよね。。
それこそバンジーどころじゃないかも!?

ライジャケは、夏だと特に「暑いから・・」と着ない人もいますよね。
(身内にもそんな人がいますが・・(汗))
ライジャケ、あるとないでは大違いですよ。服着た状態では、重くて全然動けないと言っていましたし・・

渡船でもライジャケ必須な船とそうでない船もあり、そうでない船はやっぱりいろいろいい加減ですねぇ。。
by フク (2014-09-29 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ノッター最近・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。