SSブログ

ディアルーナ XR [タックル]

今まで使用していた旧ディアルーナ S900MLから現行のディアルーナ XR S906MLに変更しました。
シーバスタックル.jpg

旧ディアルーナ S900MLも凄く気に入っていたのですが、一箇所だけどうしても改善してほしい部分があり、その部分が新型では改善されたとのこと。


その部分とは
旧デァルーナ.jpg
リールシートの締め付け箇所。この部分がどうしても緩み易く、数キャスト毎に増締めしないといけない感じで、常に気になっておりました。現行ではエクスセンスと同方式のグリップ一体式になっています。
またロッドを選ぶ際に、上級機種のエクスセンス等も考えましたが、ブランクス等は全然問題なく気にいっていたのと上記改善がされていたため、またディアルーナにしました。値段も手頃ですしね・・
(旧ディアルーナは思っていた以上の下取り価格でしたし)

現行はハイパワーX+スパイラルX、リールシートもCI4→CI4+に。
最近は沖堤防や大河川でやることが多いので、レングスを9ftから9ft6inchに長くしました。


はやく沖堤で、思い粋りキャストしてみたいですわ。。(広島では釣れなかったコチを釣ってみたいな・・)
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

釣り侍

海の人になって来ましたね!
来月のジギングも楽しみですね。
by 釣り侍 (2014-08-20 13:13) 

フク

>釣り侍 さま
気づけば、、海用タックルの方がバスよりも多くなっているような気がします。
来月は、沖堤&ジギングと海がメインとなりそうです。
ジギング、沢山釣れてますね。あんな大きな鯛、釣ってみたいですわ。
頑張らないと。
by フク (2014-08-21 23:49) 

でほん

おっ!新しいディアルーナだね!

オイラもサーフで使ってるのはXRの906Mだよ。
フクさんと同じヤツも候補だったんだけど、
重めのジグを余裕持ってキャストするのにMにしました。
その分、ワームはかなり厳しいけどね・・・
エクスセンスはどっちかっつ~と、テーパーやパワーの
アクションに特徴が欲しい人向けじゃないかな。
ディアルーナはホントに良い万能竿だと思うよ。

前のモデルはロックナットがダメだったもんねぇ。
緩みよりも、指にあたる方が気になったよ。

by でほん (2014-08-22 10:21) 

アッキー

どうもご無沙汰してます〜。

海の人になってますね〜‼︎
私は岐阜なので、道中の関係から海は少し敷居が高く感じます…

たまには琵琶湖遠征もしてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

フクさんなら、あっさりロクマル出しちゃったり☆
by アッキー (2014-08-22 14:11) 

フク

>でほん さま
どうもです。
新しいのに替えてみました。
でほんさんは906Mですか。サーフだとやっぱりMクラスのパワーが昼用ですよね。
沖堤等で遊んでいるぐらいだと、MLで丁度いいかなと。ワームも使いますし、この前も70cmオーバーのシーバスでも問題なくやり取りできましたので・・

エクスセンスはARC等振ってみたのですが、なんとなくしっくりきませんでした。値段もそこそこするので、やっぱりこっちかなと思いディアルーナに。

旧モデルはロックのゆるみがどうしても気になり、どうにかならんかといろいろやりましたが、ダメでしたわ・・
by フク (2014-08-26 00:03) 

フク

>アッキー さま
どうもです〜。
琵琶湖、行ってますか?この前、久々に高速のSAから見ましたよ(笑)
最近は、もっぱら海のことしか考えてませんね・・ルアーもいつの間にか海系が増えてますし。。

岐阜なら、琵琶湖行く距離で海まで行けませんかね?やっぱり琵琶湖の方が近い!?

ロクマルは流石にムリ。流石に、ちょちょっと行ったぐらいじゃ釣れないかと(汗)
by フク (2014-08-26 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。