SSブログ

盆休み釣行 [釣果]

今年の盆もいつものように、広島に帰省してました。
滞在5日間中、3回釣りに行きました。

<1日目>
芦田川等にバスを見に行ったが、まったく釣れそうな気がしなかったため、翌朝は海へ。
日の出前の4時頃からスタート。ちょうど潮が引いているタイミングで水位は低め。

しばらくいろいろやるが反応なく、突然きた強烈な引きの正体は、、
ボラ.jpg
70cmクラスのボラでした。。スレだったんで、強烈でした。

その後、しばらくいろいろやったが、ノーバイト。試しにバスでやっているリアクション狙いのアクションにかえると、1投目からバイト!!
シーバス1.jpg
40cmクラスが釣れた。
その後も同じように誘うとバイトは続き、61、50、40cmが釣れた。
帰り際に同じような誘いで、少しレンジをかえると
チヌ.jpg
40cmぐらいのチヌがきた!!

小一時間で5本は、自分としてはまぁまぁな釣果。ただ、10ヒット中、とれたのは5本と低打率・・
でも、10名ほどいたアングラーの中で、釣れていたのは私だけ!?だったんで、やり方は間違っていないはず。。

<2日目>
翌日も出撃。ただし、寝坊して日が出てからのスタート。1時間程。
昨日と同じような展開で、早々にヒット!
シーバス2.jpg
50cm。レンジバイブで。
その後もバイトは続き、62cm、55cm。ただ、、今日もバラしが多かった・・・かなり沖でヒットするので、フッキングが甘いのか!?
釣ると散歩中のおじさん等に声をかけられる。他のアングラーにも「おぉっ!!」といわれ、少々恥ずかしい。。

<3日目>
最終日。少し気合い入れて、4時前からスタート。ただ時折、稲光が光っていて、堤防に立つのは少々怖い。今日も10名ほどのアングラーがおられました。
同じような時間帯だが、潮位は高め。はじめの1時間ほどはバイトが少なく、2回程度で反応は前回よりもよくない感じ。
ふぐ.jpg

場所を少し移動し、誘い方を若干かえてやるとバイト!!
今度は強烈な引き!!なんとかいなしてランディング!
シーバス3.jpg
71cm。ようやく70オーバーが釣れた♪
その後、前回と同じぐらいの潮位になり、今日新たに分かった誘い方でやると、65cm、60cm×2本をGet!!引きがバスと違って、ある意味強烈なんでほんと楽しい!!
ただ、、油断するとバレる・・・今日もバラしは多く5本をバラした・・その内、1本は多分70cmオーバークラスかと。
まぁ、、ランディングネットなしだったんで、流石にハンドグリップだけではダメですね・・

帰り際に元気な
キビレ.jpg
キビレが釣れて、十分満足。
海もやっぱり楽しいですねぇ。

今回のヒットルアーのほとんどはコレ
ルアー.jpg
CRUISE SCOUT70 安くて釣れるし、いいルアーです。私との相性もいいかな?
今までシーバス等では私の場合、等速巻きでやる事が多かったんですが、バスと一緒で食わせのタイミングをこちらから作ってあげた方がよい場合もあるということに気づけたのが、今回の釣行での収穫。やっぱり「釣れた・・」よりは「釣った!」という感覚の方が気持ちいいですね。

帰宅後に、チビとザリガニ釣りをして楽しみました。
ザリガニ釣り.jpg
最初の1匹でコツを掴むと30分程でこの釣果!
ザリガニ.jpg

ザリガニ2.jpg
チビも釣りを満喫していましたよ。


来月は久々のジギング。道具も一通り揃ったんで、頑張らないと!!
台風で中止になった沖堤も行かないといけないな・・・
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

釣り侍

沢山釣れているね~
流石、名手ですな。
来月のジギングも宜しく!
by 釣り侍 (2014-08-17 21:01) 

フク

>釣り侍 さま
ようやくシーバスを釣るコツが分かってきたように思います。
常に魚がルアーを追っていると仮定して誘い、ヒットに持ち込むことができていたので、楽しかったです。
これが魚の波動を感じるということなのでしょうかね?

あとはホームの沖堤でも、同じような釣果を出せないといけませんけどね・・

ジギング、頑張りますよ。またお世話になります。
by フク (2014-08-19 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。