SSブログ

長良川 釣果(ボイル撃ち) [釣果]

今週は結構ハードだったんでかなり疲れおり、行かない予定でしたが、気づくと出撃していました・・。
朝の2時間ほどやりました。

久々だったんで様子見もかねて、以前調子が良かった場所へ。結局、この場所しかやりませんでしたが。

水はそれほどニゴリ等はないものの、バズを通すと泡がいつまでも消えない感じでした。流れは若干あり(特に沖側)。
以前来た時よりもウィードが多くなっており、水位の低下と相まって釣れそうな雰囲気。

薄明かりの時間帯では、岸際にはベイトが多く、10cm前後のベイトが群れていました。
最初はいつも通りにバズベイト等で様子見を。
いろいろやるが、ノーバイト。

ただ、先ほどのベイトに対しボイルは定期的に発生していたので、ベイトに近いものということで、本当はミノーを引きたかったが、ウィード多くて引けない・・そこで、ミノーっぽい感じのチャターを選択。

表層付近を巻いていると、3投目にヒット!
バス1.jpg
これが正解なのか!?

しばらく様子をみて、今度はボイルした直後にキャストすると、
バス2.jpg
2本目。先ほどと同じぐらいの40cmない程度の魚。

次もボイル撃ち。ヒット。
バス3.jpg
43cm。

その後もバイトは続き・・
バス4.jpg
4本目。ウィードに引っ掛けて、うまくほぐしながらリトリーブすると、ヒットするパターン。
バス5.jpg
5本目。
金太郎飴状態だな・・( ̄‐ ̄)んー

その後、4本追加。(同じようなサイズで、写真とるのが面倒になり・・・(´д`)ハァ~)
小一時間で9本釣れたが、いずれも40cmあるかないかで、サイズがイマイチ。

十分釣れたんで、大物狙いに。
ウィードエリアは、大きい魚もいるかもしれないが、先に小さいのがバイトしてしまう確率が高さそうなので、少しポイント移動してウィードがないエリアに。
ピンのポイントに、狙い通りキャストが決まって、即バイト!!
でも、なんか違う!?
ナマズ.jpg
ナマズさんでした・・・。

その後、マイキーに良型が出たが、手前でバレた・・(泣)

やっぱり、長良、、バス多いな・・でも、型が小さいが・・・
ウィード.jpg
ウィードも年々増えているように感じます。それもあって釣り易い。

親指.jpg
指もボロボロに。今日は、この辺にしとくか・・( ̄ー ̄)ニヤ


今年に入って特に思いますが、最近の長良川は釣れるけど、以前のような魚を探す楽しみが薄れた気もします。良い事なのか?悪いことなのか??微妙なところ。

まぁ、、確実に魚は増えてますね・・これは間違いない。


さて、今からプール&BBQに行ってきますか・・・
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

こう

初めて書き込みします!
ブログをみて私も昨年から長良川に通ってますが、なかなかフクさんのように釣果を出すことが出来ません。
ポイントと時間帯やルアー、引き方など全てが重要であると思いますが、何か長良でのコツみたいなのがあれば教えていただけませんか?
by こう (2014-08-02 17:40) 

アッキー

どうもです〜。

確かにバス増えてますね!
でも、小一時間で9匹は凄いですね☆

2週間程前の真っ昼間に長良行きましたが、ブルJr.に40cm弱がチェイスのみ…

フクさんみたいに表層系でバシバシ釣りたいっすわ( ̄O ̄;)


by アッキー (2014-08-02 22:09) 

いわな

40cm前後9本って普通の人は満足レベルですよ(笑)。
暑すぎていい加減トラウトの反応もなくなってきたので、そろそろ本格的に他の釣りに転向しようかな。
by いわな (2014-08-03 11:21) 

フク

>こう さま
コメント、ありがとうございます。
コツといわれると難しいですが、川なんでダメな時は何やってもダメなんで、そういうときは見切るのも手です。
今年は例年に比べると、他の釣りも初めたこともあり、長良川へはなかなか行けてませんが、行けた日はたまたま当たっている日だった可能性もありますよ。

それも踏まえて、書けば
時間帯は、私と同じぐらいの時間で勝負するなら、真っ暗なうちダメなことが多いです。日が昇りきるまでの薄明かりの時間に一番良いと思われる場所に入るようにしてます。(入れないことも多いですが)

あと一番気にするのは、水位と流れ。増えているのか減っているのか。最近の私は減水傾向、少なめが好調です。

あとはベイト。長良で釣りをする場合、私はかなり岸から離れてやりますが、今回はワザと水の中に入って、岸際にいるベイトを沖においやり、ボイルを誘発させました。ただ、、これだと大きいのは釣れないかもしれません。

ルアーや巻き方は、一概にコレが良いとはいえないので、自分の信じるものを使えばよいかと。参考までに、今回はスイングチャター1/4ozのブレードを、浮き上がり難く振動が小さくなるようにモグラスピンチャターの小さいものに交換、トレーラーはアイシャッドテール4.8。これを藻に絡めて使用。藻が金魚藻なら、特に絡まず使えますよ。ブレイクブレード1/4なら、そのまま使える気もします。
ルアーといえば、その日の魚(狙っている魚)がベイトを追っているのか居着きなのかで、がらっと違うものに替えると、反応が得られることもありますよ。
後者は私の場合、バズベイト等で狙います。

とりあえず通って、いろいろな状況を知ることが重要かと思います。通うことが重要です。
参考までに。
by フク (2014-08-03 16:53) 

フク

>アッキー さま
どうもです〜。
私も増えているように感じてますが、そうではないといわれる方もおり、なかなか奥が深いですわ。。
真っ昼間だと、こんな釣り方では釣れませんね。多分、、ウィード、ローライト等の助けで、騙せているだけかと思います。

今回はうまくアジャストできましたが、これではイカンとも思っていて・・
最近、海モノをやるようになり、レンジを以前より気にするようになってます(表層系を使うにしても)。コレが好調の秘訣なのか、自分でもよく分かりませんが、1回の釣行での、釣れる数は増えてますね。
by フク (2014-08-03 17:04) 

フク

>いわな さま
この暑さでもトラウト系が、まだ釣れるというのが凄いですが・・

最近、長良はこのサイズ(40弱)が多いですね。よく引いてくれて楽しませてくれますが、流石に金太郎飴状態だと・・(汗)

川シーバスは、そろそろシーズンですかね。ウェーディングしてやったら気持ち良さそうですが、この暑さだと、そうでもない!?ですかね??
by フク (2014-08-03 17:13) 

釣り侍

バスを初めて30年以上になりますが、フクさんの様にバスが釣れません。
多分、原因は年に1回程度しか行かないためと思います(笑)
でも、沢山釣りますね。長良川 好調ですね。
by 釣り侍 (2014-08-04 03:06) 

フク

>釣り侍 さま
まぁ、、私が思うに、ポイントを教えちゃえば、釣り侍さんならすぐ釣っちゃうと思いますよ。
結局は、魚のいる場所で釣りをするだけですからね・・

長良も、聞くところによると、場所によっては全然ダメらしいです。
私が行っている場所が、たまたまアタリだったということかもしれません。。
by フク (2014-08-05 00:28) 

こう

>フクさん

返信遅れてすみません。

こんなに詳しく教えていただき・・・感動です!とても勉強になりました。

ある程度で見切りも必要なんですね。
一番気にされるのが水位と流れということで、今まであまり気にしていませんでした。減水傾向が良いのはどんな理由があるのでしょうか?
ボイルを誘発されるテクニックも目からウロコでした。
バスのタイプによってもルアーを使い分けるのが重要なんですね。

教えていただいたように、通いまくって研究していきたいと思います。
また次回、長良に行けるのが楽しみです!

by こう (2014-08-08 20:57) 

フク

>こう さま
参考になれば、幸いです。
減水傾向が最近よいのは、単に水面とストラクチャの距離が近くなるからです。(ただ、下がって安定している状態ですけどね)
Top系、特にバズベイトは止めるわけにいかないので、バスとの距離は近い程よいというだけですよ・・

満水からジワジワ下がっていくタイミングなんかが、流れも発生して一番よいように思います。
いろいろ試してみてください。
by フク (2014-08-10 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。