SSブログ

寒い・・長良川 [釣果]

天気予報は、寒波で急激に寒くなるとのことだったが、とりあえず出撃してみました。

風は前日ほど強くはないが、気温は5℃でやっぱり寒い。。
準備.jpg
タックルは、クランクやるためにクランキングカスタムと久々にABUを出してみた。

クランク中心でやるも、なかなか反応は得られず、寒さだけが身に沁みる・・・
そうこうやっていたら、買ったばかりのDスクエアを、水中のラインに引っ掛けてロスト。

めげずにクランクやっていると、ようやくバイトが。
ただノラかなったので、同じ場所を今度はスイングインパクトのTXに変えてゆっくり巻いてくると明確なバイトが。
数秒送ってからフッキングしたが、なぜか閉めてあるはずのドラグが緩くてフッキングできない!!
あわてて確認するもMAX締まっている??で、バレました・・
ドラグが終わっていたようです。(泣)

長良川.jpg
その後は何事もなく終了。今回もボウズでした。。。

久々にABUを使ったが、その直後にアンタレスを使うと、使用感や飛距離の違いに驚きますね・・
やっぱりアンタレスは凄いですね。。(汗)
ラインが、スプールが薄く見えるところまで飛びますね。(3/8oz程度のスコーンリグで)
釣り侍さんが狙っている、コンクエストも凄いらしいですが・・・。

今年は、1匹が遠い、、
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

いわな

今朝も寒かったですね。ウェーディングしていると、体の芯まで冷え冷えで、モチベーションを保つのに苦労しました。
ドラグ、一度、しっかりチェックしておかないといけませんね。構造的な故障だと面倒ですねぇ。
by いわな (2014-04-06 16:21) 

フク

>いわな さま
お疲れ様です。
ウェーディングは芯まで冷えそうですね。。

ドラグは、ほんのちょっとだけでも緩めてあると、ズリズリでまったく止まらない感じなので、どうやら故障っぽいです。
緩めて保管してあったのですが・・
by フク (2014-04-06 20:31) 

釣り侍

今週は寒かったね~
リールの故障とは・・・・
そろそろ、バスも良い季節が近かずいてきましたね。
来週あたり爆釣かね!!
by 釣り侍 (2014-04-06 20:53) 

アッキー

どうもです☆

食った時のドラグの抜けはホント泣けますね…
明確なバイトがあるだけイイですよ!

私も釣れてませんから[泣き顔]
ショートバイトのみで。
by アッキー (2014-04-07 01:39) 

たい

これでGW明けまでは、寒の戻りがありますよねぇ~
防寒をなかなか車から降ろせないでいます。(^-^;

タックルはやはり新しいやつの方が高性能ですよね!!

オールドタックルが出す「味わい」はまた別の話ですもんね。(笑)
by たい (2014-04-07 11:20) 

フク

>釣り侍 さま
春は三寒四温といいますが、週末はほんと寒かったですね。
リールは、MAX締めてもズルズルなんで、多分ダメなんでしょうね。。
まぁ、、確認しなかった自分が悪いのですが。

そろそろドカンと、釣れだす時期に入っているかと思いますけど、自分は何とも・・
by フク (2014-04-08 22:42) 

フク

>アッキー さま
どうもです〜
リールはともかく、とりあえず魚は確認できたんで、次回リベンジしておきますわ。

まだ岸寄りにはベイトもあまりいない感じで、生命感はあまりありませんね。。少し沖目がいいかと思いますよ。
by フク (2014-04-08 22:45) 

フク

>たい さま
一昨年ぐらいは、4月下旬にぐらいまでダウンを着て、釣りしていた記憶があるので、まだまだ寒い日はあるかと思います。

タックルは、、最新に近いアンタレスと4〜5年前購入で使い込んだABUではやっぱり違いますね。
ABUは壊れちゃったみたいですけどね・・(泣)
by フク (2014-04-08 22:48) 

かつを

ご無沙汰してます。

THEフィッシングで、宮崎プロがDスクエアでデカバスを釣っていたので
クランカーとしてはこのクランク気になってました。

先週、やっと大江で初バス(45cm、もちろんクランク)釣りました。
福さんにもぜひクランクであげてほしいですね。

気になるのが、福さんが狙ってるクランク用ロッド。
どのロッドですか?
by かつを (2014-04-09 09:46) 

フク

>かつを さま
お久し振りです。
THEフィッシングは私も見ましたよ。引き感もよく、なかなか良い動きに思います。
初バスGetですか。いいですねぇ〜。私は今期2回行って、2回ともボウズですよ・・

ロッドは、まだ具体的には決めてませんが、グラスロッドと呼べるものは持っていない(クランキングカスタム)ので、、6’10以下の長さで、良い物があればいいかなと。
候補はHCSC-68MG オセロット、1610ML[COVER DRIVE]とかでかね
by フク (2014-04-09 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散歩フック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。