SSブログ

ジギング [釣果]

昨日は疲れ果てて、早々に寝てしまいました・・・
1日遅れですが、Upします。

日曜日に海遊友の会さんの、釣り大会に参加させていただきました。
幹事は、当Blogでもお馴染みの「釣り侍さん」で、会長は「N岡さん」!?
準備等々、いろいろご苦労様でした。

さて当日、最近の私には「遅刻魔」というレッテルが貼られつつあるので、それを一掃すべく!?
かなり早めに出発。ちなみに起床は2時半でした。
で、集合場所についたのは・・・
DSC_0089.JPG
4:20!!
集合時間が5:30なのに、これはちょっと早過ぎた・・(汗)が、みなさんよりも早くつけたので、それはそれで一安心といった感じでした。
コンビニで時間を潰しつつ待っていると、30分ほどして釣り侍さんが到着!
少し外で話をしていたが、気温は−1℃!!寒過ぎる。

5時を過ぎた辺りで、予定の皆さんは全員到着。早いですね。。で、港に移動。。

新ありもと丸.jpg
今回、お世話になった「ありもと丸さん」以前乗った船よりも二周りぐらい大きくなっているでしょうか?
まずは「釣り座」を決定するためのくじ引き。
なんと!!1等でした!! こんなところで、引き運つかっていいのだろうか??
(なぜか後ろで、ニヤニヤしているN岡さん・・も2等!!)ということで、みんなで船の前の方に。
ここでN岡さん「船首に立つ!!」と宣言されていたような・・


天気は快晴。風なく、ベタ凪・・・
1395063180105.jpg
みなさん「今日はダメとちゃうか?」とか「「これは釣れんやろ」みたいに言われていましたが、釣り侍さんだけが、なぜか「今日は釣れそう・・」とおっしゃっていました。

1時間程でポイントに到着。周りは船だらけで、凄い船団・・・
船と船の間を通る感じでしたよ。。。(汗)

今日はベイトも多く、反応が凄いとのこと。
程なくすると、N岡さん等にヒット!!最初は、なぜか船の右側の方にばかりヒットしていました。
しばらくすると左側でもヒット!! 釣れる前の「魚の波動を感じる」という方に、次々とヒットしてました。流石ですねぇ〜。。
釣り侍さんに「彼のやり方をマネして」といわれるも、なかなか難しい。。
いろいろやるがアタリもなく、ついには船中でヒットがないのは、私と釣り侍さんだけに・・・(泣)

ジグを取っ替え引っ替えしていると、N岡さんに「おぉっ!!迷走しているな!(笑)」と。
その間も周りはヒットが続き、N岡さんのヒットコール(アナウンス)が、こだましてました。(これがなかなか焦るんですわ)

少し冷静になり、自分のやっていることを確認してみた。
周りの人をみつつ、こういうのはどうだろうとか試す。「フォールで食ってくる」と聞いたので、ピッチの感覚を大きく速くして、素早くフォールさせるために、うまくクラッチを切ったら、フォールと同時にようやくバイト!!
1394932854783.jpg
やっと釣れた!

その後、ジグを変えて(TGをロストしたからですけどね)、またピッチの間隔をかえながら、いろいろやっていると、今度は巻き上げ時にヒット!!型は先ほどより小さくなったが、なかなかの引きで楽しませてくれました。

と、、この時点で、まだヒットのない方が1名・・・
なんと釣り侍さん!!
いやぁ〜、、僕もビックリですよ。
が、最後の最後にはやってくれる方です。

その時は突然やってきました。
大物ヒット1.jpg
物凄い引き。竿の曲がりが尋常じゃない!ベイトのドラグがどんどん出ている。

釣り侍さんの大物のヒットに、周りも沸き立ちました。(もちろんN岡さんも)
が、そのタイミングで船尾の方に大物のブリがヒット!!注目がそちらにも集まる。。

釣り侍さんは、左舷から右舷へ。全然よってこない。私は動画を撮ってましたが、時間(メモリ)足りない!!途中で断念。

ただ「引きがちょっとおかしいなぁ」とか「エイかサメじゃない?」という声も。釣り侍さんも確信が持てない感じでしたね。
時間にして15分ぐらいの格闘だったでしょうか?ようやく寄ってきた見えた魚体が白い・・・「エイか!?」と思った次の瞬間
大物ヒット2.jpg

大物ヒット3.jpg
「タイやん!!」(N岡さんのチューハイが写っている)

めちゃめちゃデカくて、綺麗な大鯛!!
N岡さん2.jpg
なぜか!?ランディングしたN岡さんが、真っ先に記念撮影。満面の笑みです(笑)

大鯛.jpg
誇らしげな釣り侍さん。
大鯛2.jpg
いやぁ〜、、凄い!!私もこんな大鯛、いつか釣ってみたいです。

私の釣果
釣果.jpg
みなさんのおかげで、なんとか入魂できました。ありがとうございます。

3/16の釣果あれこれ
ブリ.jpg
ブリは2本、ワラサも
サワラ.jpg
1m17cm!!もはやオバケクラスのサワラ
フグ.jpg
トラフグ。
などなど。今日は大物ばかり、凄い釣れた日だったそうです。

最後にみなさんで、遅めのお昼を「深海」さんで。ココで、釣り大会の表彰式を。
景品.jpg
1匹の最大長さで競います。私は3名同順の7位でした。
景品に、メタルジグをいただきました。
所用があったので、一足先に帰らさせていただきましたが、みなさんにもよくしていただき、本当に楽しかったです。

ジギング、、、奥が深く、難しいけど、楽しい釣りですね。ハマりそう・・
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

釣り侍

お疲れ様でした!!
知らない人ばかりで・・・・
すいませんでした。
でも、愉快なメンバーでしょ!
シックスセンスで釣れると思っていましたよ!

でもフクさん、釣れて良かった!!
おいらより、上手かったです。
意外に表彰式も盛り上がったしね。
また、コラボ 宜しくです!!
by 釣り侍 (2014-03-18 20:37) 

フク

>釣り侍 さま
お疲れ様でした〜。
確かに知らない方がほとんどでしたが、こちらこそ唐突にお邪魔しました身ですので・・ ただN岡さんが見えたので、なぜかホッとしましたよ。

先生がよかったので、何とか釣れましたよ。ありがとうございました。しかし、、あの鯛、凄かったですよ。流石ですわ。。

次はバスコラボやりますか。。
またジギングもお願いしますね。
by フク (2014-03-18 23:33) 

アッキー

どうもです〜。

もの凄く楽しそうな感じが伝わってきますよ☆
色んな魚種、大物で盛り上がりますね!

私も今年は会社の人に連れられて海に行ってみます。
by アッキー (2014-03-20 01:17) 

いわな

シーバスに、ブリにサワラにマダイ。
まさにジギングの醍醐味ですね。
次は参戦できるとよいですが・・・。
by いわな (2014-03-21 15:36) 

フク

>アッキー さま
どうもです。
この日は、かなり釣れた日だったみたいで、船中あちこちで常に誰かが釣っているような状態でしたよ。
海だけあって、いろいろな魚種が釣れるのも楽しいですよ。

アッキーさんも、いろいろな釣りを楽しんでみてくださいね。
by フク (2014-03-21 21:07) 

フク

>いわな さま
この日は凄い凪でしたので、朝の寒さ以外はかなり釣り易い感じでした。
いろいろな魚種の顔がみれましたし、まさにジギングの醍醐味を味わえました。
次回は是非〜。。
by フク (2014-03-21 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014 ザ・キープキャストCB ONE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。