SSブログ

ボチボチ準備とか・・ [タックル]

気づくと、全然更新できてませんでした(汗)
まぁ、、ネタもあまりありませんが、なんだかんだと余裕もなく・・
皆さんのところにも、お邪魔できていません。(すいません)

で、久々に更新しようかと思います。

来月なんですが、ジギングのお誘いをいただけたので、今は時間を見つけてボチボチ準備とかしてます。

毎回、タックル等をお借りするのも気が引けますので、とりあえず1セットだけでもタックルも準備しようかと思ってます。(結局、お借りすることになりそうですが・・)
ロッドは一応決めました。
リールは今ある奴のパワーハンドルがついているもので、とりあえずやってみようと思います。(釣り侍さんに確認済み)

あとはジグと小物類。まぁ、なんせ、まったく持ってませんので・・(汗)
ラインは上を見たらきりがないので、比較的安価な「YGK G-soul SUPER JIGMAN X4」にしました。
あと、、とりあえず、もらったジグや持っているものを集めてみると
ライン&ジグ.jpg
40〜100g前後のものは数本ありますが、100g以上がないので、当日までに用意しておかないとダメですね。

あと、スナップスイベル。
スナップスイベル.jpg
確か、ジギングではつけていたように思いますが・・・

ただ、、市販されているものは結構いい値段がするので、家にあったクロススナップとステンレススイベルを組み合わせてみました。
スナップ.jpg
これでも大丈夫でしょうか??(一応76kgまで耐えられるみたいですが)

あと、クーラーBOXも新調しました。以前持っていたのは容量は30Lでしたが、レジャー用だったんで、今度は釣り専用のものにしましたよ。。(まだ手元にはありませんが)


まぁ、、ジギングは完全初心者なんで、分からないことも多く・・・
例えば、ロッドで「スロージギング用」と「ライトジギング用」って何がどう違うの??とか。
(見た目はほとんど一緒なのに)
ちょっと調べた感じではスロージギング用は、それ専用みたいな印象ですが、ライトジギング用はもう少し汎用性の高い感じなんでしょうか?
(スロージギング用ロッドは、竿を立ててファイトすると折れるみたいですが・・そんな竿ってあるんですか!?(弾性が低い?))
あと魚種によっても、いろいろ竿の種類があり(太刀魚用とか青物用とかマダイ用etc)、どれがいい(どういう違いがあるのか)のか全然分かりませんね・・(汗)
うぅぅ〜ん・・・・当日までに勉強しておきます。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

いわな

お久しぶりです。
めちゃくちゃ準備してるじゃないですか~。私も、ライトジギングロッド1本欲しいですが、ベイト用かスピニング用か思案中です。
あとは、天気と仕事の都合が良いといいのですが。
by いわな (2014-02-11 17:44) 

フク

>いわな さま
お久し振りですね。
ボチボチ準備してますよ(笑)。
とりあえず、ベイトタックルを選びましたが、スピニングも絶対必要な気がしますね。。
結局、どちらも必要なんですよねぇ・・
by フク (2014-02-11 20:41) 

釣り侍

先日はお電話の際、失礼しました。
メルアドは登録していたみたいですが・・・・
電話番号が未登録でした。
会社から緊急招集の電話と思いました(笑)
ジギングの道具の話をすると話が長くなるので・・・・
まあ、ある物を中心に持ってきてくださいね。
夏みたいに沢山は釣れませんが・・・・
絶対に釣らせます!!
by 釣り侍 (2014-02-11 21:03) 

フク

>釣り侍 さま
こちらこそ、突然すいませんでした。
しかもあまり時間もなく・・

とりあえず用意できそうなものは、持っていこうかと思ってます。
(これは用意しておいた方がいいよというものがあれば、教えてください)
今年は海も本格的にやろうかと思ってますので、少しづつでもジギングタックルも用意しようかと思ってます。
夏までにはスピニングも・・

また教えていただけると有り難いです。
by フク (2014-02-11 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況クーラーBOX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。