寒さに耐えられない・・ [釣果]

最近、急に寒くなったからか、体が寒さに順応できてません。。

日曜日の朝に久々、長良川へいってきました。
狙いは・・・シーバス。最近、大型がよく釣れているとのことなので。あわよくばバスも釣れないかな?といった感じでしたが・・・

しかし、、日が昇る前は寒過ぎですね。。4℃でしたが、体感はもっと寒い感じに思いました。巻いてないと保たない。

バイブレーションをとりあえず遠投して巻き巻き。とりあえず体は温まる。
ガンバって巻いているとテトラにあたった直後にドンとヒット。「おぉっ!凄い引き」って思っていると、グイグイ潜る。ロッドを両手で支え、更にドラグが軽く出る感じ。
なんとか寄せてバタバタしながら、ホガグリップで獲ったシーバスは78cm良型でした!!

シーバスでは自己記録。早速撮影と思ったのですが・・
「カメラがない!!」携帯諸共、車に忘れてました・・(泣)
とりに戻るには遠過ぎるので、泣く泣くリリース。
その後も、2本60〜70cmクラスがきて、十分満足。

あまりに寒く、途中で車に戻り暖をとりました。一旦、車で暖まると・・・外に出るがしませんね(笑)結局、30分ぐらいラジオを聞いてましたね。

日が昇ってから、バスもやりましたが、流石に冷え込みが厳しいからか、釣れそうな気が全然しない感じでしたね。朝は寒過ぎ。やるなら夕方かな?
バズベイトも1つ持っていっていましたが、出そうな気が全然しなかったので、結局1投もせず。
帰りに寄った野池で、
ギルのスレ掛かりのみでした。
野池も、なかなか厳しいですね。

再来週は、また海の予定なので・・
メタルジグを買ってみました。この手のルアーはあまり使ったことがないので、少し練習しようかと思ってます。なんとか年内に、アズキマスが1匹ぐらい釣れないかなと思ってますが・・
釣果情報みると結構釣れているんですけどね・・

いわな

私は、諸事情で釣り&更新できてませんが、良型のシーバス3本はナイスですね。
釣りにいけないまま、秋のランカーシーバスシーズンも終わってしまいそうです。
by いわな (2013-11-27 21:53)

釣り侍

シーバス釣れていますね!
写真が無いのが残念・・・・
ほんと寒くなってきましたね。
風邪を引かないようにね。
by 釣り侍 (2013-11-29 19:52)

フク

>いわな さま
知人がバホバホ釣れているとのことでしたが、私でもなんとかランカーシーバスと呼べるようなサイズが釣れましたよ。
さすがに80cm近いと、ハンドランディングはちょっと怖いですね・・
ネット必須ですわ。

もうそろそろ、シーバスも海(沖)に出ちゃいますかね。。

by フク (2013-11-29 23:02)

フク

>釣り侍 さま
もう終盤かと思いますが、結構大きいのが揃っているみたいです。
釣れると、すべて70クラスなんで。

朝は、ほんと寒いですよ。。そろそろ本格的な防寒着を着ないとだめですねぇ〜。寒過ぎて耐えられないので・・
by フク (2013-11-29 23:05)