ボートシーバス [釣果]

いわなさん釣り侍さんのお誘いで、ソネブロ企画「ボートシーバス デイゲーム」に行ってきました。

私は今回ボートシーバス、初体験でした。

が、、いきなり出鼻をくじかれる感じになり、かなり焦りましたが・・・

というのも、出発は集合時間の1時間以上前(ナビでは30分で着くとのことだったんで)に出たんですが、湾岸に入ったら「事故の調査中」とのことで大渋滞・・・(汗)
僅か2km程度の距離に1時間以上かかり、当然遅刻。
久々に、めちゃめちゃに焦りましたよ。。今回、お世話になったキャプテンやいわなさん、釣り侍さんにはご迷惑をお掛けしました。。

予定より30分ほど遅れてのスタート。
天候は事前では雨予報でしたが、なんとかもちました。

釣果は4時間でリリースしたのもあわせれば、40本以上は釣れたんじゃないかと思います。
サイズは最大で50cm前後と若干小ぶりですが、コレだけ釣れれば大満足です。

ま、とはいえ、課題も・・・
というのも「穴打ち」バスでもスキッピングは結構しますが、そこそこ軽量なプラグを結構奥の奥まで入れないといけないのと、普段やらないボート上からのキャストは想像以上に難しかったですわ。。

その結果が、
破損したルアー達。

正直、スポットに入れば釣れる感じなんで、キャストが重要ですね。この釣りは。
いやぁ、、でも楽しかったです。

いわなさん&釣り侍さん、ありがとうございました♪

釣り侍

お疲れ様でした!
1枚目の写真がおいらなんて・・・・イケています!
スキッピングの達人はいませんでしたね(笑)
皆さん ルアーの破損ネタ・・・・
釣りって難しいですね。
でも、これだけ釣れれば、OK牧場です。
名古屋港も良い釣り場ですね。
by 釣り侍 (2013-10-21 00:48)

アッキー

どうもです~。

それだけ釣れたら楽しそうでイイですね☆

スキッピングがかなり大切ですか。
琵琶湖メインで、他のフィールドでもフロッグ以外はビビってほぼスキッピングやらない私には無理そうです(笑)

フクさんでもそれだけ破損ですか(;´д`)
釣りってホント難しいですね(汗)
by アッキー (2013-10-21 14:25)

いわな

お疲れ様でした。
壁に当てるとルアーが壊れる・・・まさにその通り。そういえば、前やった時もロリベが真っ二つになったのを思い出しました(汗)。
キャストは、方向、距離感、サミング(フェザリング)などの要素が揃わないと真にいいところには送り込めませんでしたね。
by いわな (2013-10-21 22:16)

>釣り侍 さま
お疲れ様でした。
上下左右に囲まれた暗い場所、バス釣りでも水門穴打ちぐらいしかなかなか無いような場所の連発でしたね。
ルアーは壊れるのが前提で、安いのを用意するのがいいかもしれませんね。
いやぁ、でも沢山釣れましたねぇ〜。
by フク (2013-10-21 23:25)

>アッキー さま
どうもです。。
めちゃ釣れましたよ♪
最奥まで、長いところで15m程度スキップさせないといけない感じです。バイブレーションとミノーを。

インジェクションのルアーは、壁に当たると8割ぐらい破損しますね。まぁ、でも、、入れば釣れる感じですね。

by フク (2013-10-21 23:38)

>いわな さま
お疲れ様でした。
あとでよく見るとアイが潰れていたり、破損しているルアーは結構ありましたね。直せそうなのは、直しましたが・・

なかなか難しいですが、入るとほぼ間違いなく食ってきますね。
うまくいったと思っても、勢いで再奥の壁にブチ当たったりで・・
デイゲームでこれだと、ナイトだとどうなるんでしょうかね??
(穴打ちしなくても、いいのかもしれませんが・・)
by フク (2013-10-21 23:42)

J

お久しぶりです。m(_ _)m
携帯から失礼します。
ボートシーバスは破損が当たり前なんで、安いルアーを忍ばせておくといいですよ〜。( ̄▽ ̄)
ワタクシの穴打ち専用ルアーはティファのアユチュピです。リアアイの位置がちょうど良くて遊の中古コーナーで180円でした。シルバー系なら何でもイケますからね。
あと、フィッシュグリップか手袋がないと手がズタズタになるので、お忘れずに。ご参考にしていただけると幸いです〜。(≧∇≦)
by J (2013-10-25 18:31)

>J さま
お久し振りですね。
ボートシーバス、なかなか楽しい釣りですね。
穴打ちはバスだとラバージグ等が多く破損等は気になりませんが、シーバスだとプラグなんで、壊れますね。。
今回、バイブレーションはプライアルの安いものや、スカウトを持っていきました。スカウトはなかなか壊れ難くて良かったですよ。
ティファのアユチュピですか。今度探してみますね。
フィッシュグリップは携帯用のものを持っていっていましたし、船にも何本か用意されていましたので、問題ありませんでした。
流石にあれだけの数が釣れると、ハンドランディングは厳しいですからね・・
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
by フク (2013-10-25 23:39)