SSブログ

久々の長良川 [釣果]

4:00〜6:00。久々の長良川へ行ってきました。
今回はまだ足が完治していないこともあって、比較的足場の良いポイントを回りました。

少し前は熱帯夜ばかりでしたが、ここ数日は朝方は結構涼しいですね。
水辺に立つと、尚更気持ちよい。

水は大潮ってこともあってか、満水に近い感じ。日が昇る前は、岸際にはベイトが多数いる感じだが、一時期よりは少なくなったか?浮きゴミが、いつもよりは若干多めか。
バズベイトで広範囲に探りながら、ここぞというピンポイントは、ギリギリ際を通すと狙い通りにヒット。
結構引くし、久々にエラ洗いをしてくれる魚がヒット(^^;)
バス1.jpg
40cmあるかないかだが、丸々と太った綺麗な長良バスでした。
久々に釣った気がしますね・・・。

その後はワンズバグで、35〜40cmクラスを2本キャッチ。1匹は完全によそ見した時に釣れたので、ゴミがひっかかったんだと思ってしまった・・(;^_^A アセアセ・・・(全然引かなかったんで)

その後もバイトは続き、バズやポッパーで3〜4本出たが、いずれもバラし。でも噂通りに釣れますね。今の長良は。

日が完全に昇ってからは、岸際をベイトフィネスタックルでやると
バス2.jpg
このクラスが4〜5本、遊んでくれました。ここ数年ぐらいから、20cm程度のバスも増えてますね。

最後の〆は、「コンッ!」といい感じのバイトで吸い込んでくれた・・・
ライギョ.jpg
ライギョさん・・・(;^_^A アセアセ・・・
スモラバを丸呑みされていたが、ラインを8lbに巻き替えていたんで、なんとか獲れましたわ(汗)。
かなり引いてくれて、楽しませてくれました。
丸呑みだったんで少し焦りましたが、マウスオープナーで口を開けてオエオエ棒で簡単にとれてくれて助かった・・最近、、「ライギョ病」にかかっているで、オープナーは必須ですな・・


サイズはイマイチですが、数はそこそこ釣れて久々の長良川を満喫できました。今日は比較的入りたいポイントにも入れましたし。癒されましたわ。

今日はこの後、午後からお祭り夜は花火大会。その前に釣りで使っている靴がそろそろ寿命なんで、それも買いに行こうかな。。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

いわな

いつもながら仕事が早いですね。今朝は出張先だったのですが、朝の気温は20度くらいで肌寒いくらいでした。きっと釣り日和だっただろうなぁ。
ライギョは確かにコツンってあたりますよね。歯とか顎のせいですかね~。まぁ、トップだとガバッっときますが。
by いわな (2013-07-20 13:38) 

でほん

良い釣りをしてますね~
バスも他の魚同様、場所や条件に応じた釣り方しないと、
こういう魚とは巡りあわないモンですね。
東北は山形を筆頭に大雨の影響で、オイラも今回の休みは
川へ行かずに近くのダムへバス行ったんだけど、
やっぱ濁りが酷すぎで全くダメでしたわ・・・
あれ?長良でしたっけ、取水制限するのって?
by でほん (2013-07-20 22:12) 

釣り侍

バスに雷魚に・・・・
あと鯰くんがいればグランドスラムですね(笑)
by 釣り侍 (2013-07-21 08:20) 

ossii

マウスオーブナーは、簡単で、いいですよね[るんるん]
特にフロッグゲームには、必需品で私も携帯してます。
by ossii (2013-07-22 07:36) 

フク

>いわな さま
出張、ご苦労様です。
最近、朝は割と涼しめの日が増えてますね。そういう日のほうが、釣り人もほうも集中しやすいので、釣れる気がします。

ライギョは吸込むというよりも、噛み付く感じだからでしょうか?
アタリは明確で気持ち良いですけどね・・・釣った後が大変ですわ。(汗)
by フク (2013-07-23 03:34) 

フク

>でほん さま
久々に釣った気がしますが、今の長良はオカッパリでも釣る人はハードで2桁とか釣っているんで・・(汗)
こちらも雨があまり降ってませんので、水はあまり良くありませんが、それでも長良は綺麗な方ですかね。アオコとはないんで・・

取水制限ですか!?聞いてませんが、利根川じゃなかったでしたけ??
by フク (2013-07-23 03:39) 

フク

>釣り侍 さま
鯰さんは・・・、かけましたが2匹バラしてます(汗)
大潮だったんで、岸際は結構鯰さんがいましたね。
by フク (2013-07-23 03:41) 

フク

>ossii さま
50Up、おめでとうございます。先、越されちゃいましたね(汗)
まぁ、、今年の私は釣れる気が全然しませんが・・

今は深刻なライギョさん病なんで、オープナーは必須ですね(大汗)。
ossiiさんも珍しくライギョ釣ってますね・・そういえば。
by フク (2013-07-23 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。