SSブログ

寒いのか?暑いのか?? [釣果]

 ロッドを新調しました。
SHIMANO ポイズングロリアス 266L FLICK SHAKY
ロッド1.jpg
 今まで愛用していた「Mr.DON Works MWS61」に近いロッドをずっと探していたのですが、先日のバスフェスタでいろいろ見た感じでは、コレが一番近いかなと感じました。
 まぁ、、らしくない選択かもしれませんが、スピニングで底ではなく中層をやるロッドがほしかったんで。。


早速今朝、釣行へ出かけました。(5:00ー8:00)
最初は長良川へ。朝5時と暗めの時間帯から頑張りましたが、気温は3〜4℃。寒くて、手がかじかんでラインが結べない・・・7時前まで各ポイントをチェックしながらやるも、ノーバイト。

 日が昇り、一気に体感気温も上がる。時間もないため、この時期は手堅い野池に移動。
すでに周りには10名程度のアングラーが(汗)
フリック.jpg
FLICK SHAKYは実際に使うと、MWS61ほどのダルさはないが、グリップからエンドまでが短めになっており、シェイクはし易い。(個人的にはもう少しダルくてもいいかな)
が、ノーバイト。入魂はできず・・

 風も収まり、暖かさを感じたタイミングで、チャターに変更。すぐに反応があり、バイト。
バス.jpg
なんとなく着き場が分かり、同じように攻めるとすぐにバイト。
 今度はなかなか良い引きだったんで、良型かと期待したが・・・
ライギョ.jpg 
 今年1匹目のライギョさんでした。楽しませてくれたんで、感謝ですわ。
レンジや着き場も分かったところで、気合いを入れてあと30分やろうと思った時に、「大きいのが釣れたのかね?」と地元のおじいさんに話しかけられ、その後20分ほど拘束・・(汗)
まぁ・・地元の人しか知り得ないような情報等も得られたんでそれはよかったんですが、何もこのタイミングで・・・そのまま納竿でした。(泣)
 
 午後からは公園に遊びに行きましたが、半袖でもいいぐらいの暖かさ。朝との気温差が大き過ぎますね。。ちょっと風邪気味かな(ダルい)。体がついていかない。
 今日は魚の反応も良かったんで、きっと沢山釣れたんでしょうね・・サクラも咲いていますし、本格的なシーズンインですかね。。
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

たい

仕事が早いですね(笑) 入魂おめでとうございます!!

どこにでもいるんですねぇ~ そういうオジサマって。(^-^;

サーフにもいるんですよぉ 捕まると延々1時間は喋り続けるオジサマが。 通称「ロックオンおやじ」と呼んでます。(;´∀`)

by たい (2013-03-25 12:11) 

横井

お久しぶりです。ナイス二匹ですね。去年からですが何故か39.38.37cm辺りしか釣れず40upが出ません。しかも単発ばかりで。次のステージに行くにはまだまだ必要な事がありそうです。
by 横井 (2013-03-25 20:06) 

フク

>たい さま
いやいや、、入魂できてませんよ〜
new RODでは、釣れませんでしたし・・

「ロックオンおやじ」っていうのですか(笑)周りに沢山いたのに、なぜか私にロックオンされたみたいです(汗)
時間は多分20〜30分ぐらいでしたが、ちょうど釣れだしたタイミングだったんで、最後の方はどう逃れようか・・と焦ってましたわ。
まぁ、、情報はありがたかったんですけどね。
by フク (2013-03-25 23:05) 

フク

>横井 さま
お久し振りですね。横井様もそろそろシーズンインでしょうか?
型を選んで釣るというのは、なかなか難しいですよね。。
私は比較的威嚇系で釣れる場合はサイズが大きいように感じます。ルアーのアクションによっても、釣れるサイズに違いが出るようにも感じることもありますね。

毎釣行、最初の1本・1バイトからどれだけ情報を得らるか、というのは結構重要な気がしますし、それを重視してやってますよ。
by フク (2013-03-25 23:12) 

でほん

FLICK SHAKYとは、お目が高い!
実はこの266Lって、オイラも欲しいヤツだったんです。
1本で色々出来そうだもんね。

スピニングで釣らず、ベイトでナイスサイズを釣るとは、
流石にフクさんですな。

話長いヤツが来たら、
「釣ったバスくれてやるから、お前はオレに話かけるな」
と言っておけば良いんですよ。
by でほん (2013-03-26 06:27) 

かつを

スピニングでしたか、狙ってたロッドは。
てっきりベイトかと思ってました。

ふくさんからネチネチのイメージできないですね。
ベイトで、でかいのをガッツリっていうスタイルでしょうか。
あくまで個人的意見ですが。

入魂報告、楽しみにしてます。

by かつを (2013-03-26 20:19) 

釣り侍

さっそく、ロッド買っちゃいましたね。しっかりチェックしてたもんね。
入魂はお預けでしたが・・・・
ちゃんと2匹釣るところはすごいね。
おいらはもう少し暖かくなったらバスに行こうかな!
by 釣り侍 (2013-03-26 21:12) 

いわな

さっそく購入とは、早いですね~。
入魂できなかったのは惜しかったですが、バスはきっちり手にされてますね。しかもライギョさんまで・・・。
by いわな (2013-03-26 21:22) 

フク

>でほん さま
シマノだけでも良さそうなロッドは、他にも沢山あるんですが、私のスピニング使用率はかなり低いんで、1本でいろいろ使えそうなロッドで、かつ自分が好きなアクションを出せるロッドってことで、コレにしました。
底用にはシャウラの2651Rを持っているんで、コイツは中層用ですね。

今回はスピニングでも釣れそうな感じだったんですが、結局いつもの奴で釣れてしまいましたねぇ・・(汗)

いやぁ、、ホント話が長かったですよ。しかも同じような話を何回も・・(泣)でも、、流石にそんなことはいえませんわ。。
by フク (2013-03-27 00:16) 

フク

>かつを さま
どうもです。
そうなんですよ。多分、皆さんベイトだろっ!!って思っていたと思うんですが、裏をかきました・・
というのは冗談ですが、最近釣りが偏っているのもありますし、スピンングもちゃんと使いこなしたいという思いは、前々から持ってますので、実は数年前からいろいろ検討していてようやく買った感じなんですわ。

今の時期は、特にこういう中層系のワームには反応がいいので、近々釣りたいですねぇ〜。
by フク (2013-03-27 00:23) 

フク

>釣り侍 さま
前々から買おうと思っていたんですが、なかなか踏ん切りが付かず、この前のバスフェスタで改めて触ってみて、決めた感じですね。
魚をかけたときの感触も確かめたかったんですが、次回にお預けのようです。。

流石にこのところの気温低下は、特に朝方は修行のような寒さですよ(汗)昼間になればかなり暖かいので、昼以降の方が釣れそうですよ。
by フク (2013-03-27 00:31) 

フク

>いわな さま
早速買いましたよ。シマノブースで「エクスプライドがあれば、グロリアスって要らないんじゃないの?」って言っておきながら、グロリアスを買ってますが・・(汗)
なかなかこういうダル目のロッドって、今はないんですよね。
でも、いわなさんが言われていた「ダル目の竿なら、チヌ用ロッドがあるじゃないですか!?」と言われて「確かに・・」と思ってしまいました(完全に忘れてましたよ(汗))
今度、試してみようかと思いますわ。

ライギョさんは、かなり良いフッキングの練習になったんですが、次の日腰が筋肉痛でしたよ・・(汗)
by フク (2013-03-27 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013’バスフェスタ初バズフィッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。