SSブログ

2013’バスフェスタ [釣り全般]

 本日は予告通り、バスフェスタへ行ってきました。
バスフェスタ.jpg
 集合は13時。私は電車で行ったのですが、あおなみ線に乗るのも久々。景色を楽しみつつ、まったり行くと現地着はジャスト13時でした!(ま、電車なんで当たり前ですが)
集合場所等特に決めてなかったので、とりあえずいわなさんに電話したが、繋がらない!!少し焦りつつ、とりあえず正面ホールで待っていると、すぐに見つけていただきました。(実は若干、不安でした(汗))
 久々(多分、数十年振り)にポートメッセに行ったのですが「こんなに小さかったけ?」と。幕張やビックサイトに慣れ過ぎですね・・多分。
 今回、釣り侍さんには初めてお会いしたので、簡単に自己紹介をしていざ会場へ。。

バド.jpg
黒いのが一個欲しいな、、と思っているバド。
スミスウィック.jpg
ossiiさん御用達の「スミスウィック ログ」

で、、皆のお目当てシマノブースへ。
シマノブース.jpg
 村田基さんやイヨベProがちょうどいて、会場はかなり混雑してました。
ステラ.jpg
普段は触れない!?ステラをいわなさんの息子さんと一緒に、しこたま回してました(汗)やっぱり最上位機種。巻き比べると違いがよく分かりますねぇ。
私はお目当てのロッドを触る事ができ、満足できました。(思っていた感じにかなり近く、購入しようと決意!?)

サンヨーナイロンでは、さっきシマノブースにいた村田さんがライン講座をされていましたね。
村田基.jpg

DUOブース。ルアーの製作工程が展示されており、なかなか興味深いブースでした。
DUO1.jpg
DUO2.jpg
DUOではルアー釣りをやっていて、いわなさんの息子さんがチャレンジ!!
(なかなか順番が回ってきませんでしたが・・(汗)でも、頑張ったね)
ルアー釣り.jpg
終了間際!?に見事ルアーをGet!

あとバズベイトもちゃんとチェックしておきましたよ。
バズ.jpg
個人的に気になったのは、Depsさんのバズベイト。特にダブルペラにクラッカーが付いたモデルは、私も以前自作して失敗しているだけに、かなり気になりましたね。。
あとガンクラフトさんにもバズがありましたが、ヘッドヒッター化するのに、あのアームの曲げ方は正直無いな・・

帰り間際にお土産を購入。
お土産.jpg
聞けば、ザウルスルアー バルサ50の生みの親と言われる方の作品。迷いに迷って、この2個を購入。釣り侍さんも「らしい」ものをGetされてました。
帰宅後、早速チビに渡すとすぐに遊んでました。が、、、鮎のヒレは、多分すぐに折られそうですわ(汗)

いわなさん、釣り侍さん、今回お誘いいただき、ありがとうございました♪良いリフレッシュになりました。(明日からまた仕事頑張りますわ)
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

釣り侍

今日はお疲れ様でした。
展示会は日頃、触れない物が触れるので良いですね。
工房西岡の置物は良い感じでしたね。鮎のヒレが折れないことを祈ります(笑)
by 釣り侍 (2013-03-17 22:35) 

フク

>釣り侍 さま
本日はありがとうございました。
展示会もたまには良いものですね〜。人出もそれほどでもなく、触りたいものは一通り触れたのも良かったですわ。
しかし、、ロッドを直接床に当てて曲げている方が居られて、少しビックリもしましたが・・(汗)

工房西岡さんの置物、、とりあえず「ヒレは折れ易いから!」と行っておきましたが、まぁ、、時間の問題でしょうね(泣)
by フク (2013-03-17 22:52) 

いわな

今日はありがとうございました。お忙しいところ、無理に誘っちゃったかなと、心配してました。そんななか、チビの世話まで焼いてもらって、すいませんでしたね~。
バスフェスタ、こじんまりとしているなりに楽しめましたね。有名アングラーのみなさんも間近にいましたしね。たまには、こういうのもありだなと思いました。
by いわな (2013-03-17 22:55) 

フク

>いわな さま
お疲れ様でした。
いえいえ、誘っていただき、ありがとうございました。
最近はこんな機会でもないと、なかなか単独行動できない感じなんで、そういう意味でも息抜きできて良かったです。

規模は小さめでしたが、その分Proアングラーや展示品等に近かったように思います。
1日、楽しめました。
by フク (2013-03-17 23:22) 

でほん

御三方、同じネタの記事というのも面白いというか、不思議と言うか。

同じ趣味とは言え、ブログで知り合った方と会うってのも
羨ましいですよ。
最初は何だか照れくさくなりそう・・・
オイラもブログに来てくださってる方々と、実際に会って
釣りなんかしたら面白そうだな~と思いますヨ!

三人の中でも、一番、フクさんが真剣に見入ってたんじゃない?
何せ、本職だからねえ。
オイラは村田信者なんで、本物、観てみたいなあ・・・
by でほん (2013-03-17 23:51) 

たい

でほんさんも言ってますが、お三方のコラボ記事ってのが面白いですね(笑) ほんと、夢のコラボ企画ですわ。(*'▽')

村田さん=潮来釣具の社長さんですよね。(笑)
たまに店にもいるみたですね、オレの仲間は直接店で洗脳されてステラ買わされてましたから(笑) カリスマアングラーが店番してるなんて・・・ まさに魔界ですよね。(^-^;

ソルトウォーターもこの規模で良いので、同じような企画やってくれればイイのになぁ~ なんて思いました。

by たい (2013-03-18 11:44) 

かつを

こんにちは。

私も行きたかったのですが、仕事で行けなかったので残念です。
クランカーなんで、ノースフォークとmibroのブースを見たかった…
TCR 610MLは購入して、先日大江で40upを釣って入魂してきたので、
他のロッドを見てみたかったです。

ちなみに、ふくさんが狙ってるロッドって何ですか?
非常に気になります。

ではでは、また時間が合えば釣りしましょう。
by かつを (2013-03-18 18:30) 

フク

>でほん さま
私もこういう経験は初めてでした。が、Blogでは何度も交流している間柄ではあるので、私的にはとても自然な感じでしたよ。

ご存知の通り、私の釣りはバスに偏ってますので、今回お会いしたいわなさんや釣り侍さんのように、幅のある釣りには憧れますね。

こういう釣りの展示会には今回初めて行きましたので、いろいろ興味深くかなり食いついていたかもしれませんね(笑)
村田講座は流石の分かり易さで、実際に体験させる感じで良かったです。ロッドの説明なんかもきめ細やかな感じで・・流石に名ばかりのProとは違いますね。
by フク (2013-03-19 00:16) 

フク

>たい さま
縁あって、Blogで知り合った仲間で実際に会うというのは、なかなか貴重な体験でしたよ。

「村田さん=潮来釣具の社長さん」そうですよ。何でもお店でもこういう場所と同じような対応で、とても親切丁寧に教えていただけるみたいですよ。あんな感じで説明されたら、多分買っちゃいますよね。

釣り侍さんが、フィッシングショーは規模が大き過ぎて、触りたい機種があってもそこまで辿り着けない・・(泣)と言っておられました。この規模なら、そういったこともほぼありませんでしたので、来場者にとってもメリットはあるかもしれませんね。
バスフェスタは名古屋の釣具屋さんが企画主催されているようです。
たいさんも企画されてみては?(笑)
by フク (2013-03-19 00:25) 

フク

>かつを さま
お仕事でしたか。それは残念ですねぇ。私もお誘いがなければ、家庭優先していたんで、行けてなかったかと思います。

すでに大江で入魂ですか。いいですねぇ&流石ですね。それも巻物ですかね?
ロッドの展示は、お店ではなかなか置いてなかったり触れないモノも当然全機種あるので、そういう意味でも展示会はなかなか良いですね。

私の狙っているロッドは・・・また今度ということで(笑)

今年はなかなか行けそうにありませんが、またお時間あればよろしくお願いします。
by フク (2013-03-19 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初バス寒いのか?暑いのか?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。