初バス [釣果]

遅まきながらの初バスです。

このところ仕事で手一杯で、ほぼ余裕の無い日々を送っていますが、昨日は少し早めに帰宅できたこともあり、意を決して?早起きして釣行へ行くことにしました。
 が、、この2〜3日で急激に冷え込み、前日の予報はAM6時で気温が3℃。

朝起床して、外に出ると流石に寒い・・気温はほぼ予報通りの2℃。風があまりないだけでもマシか。

ポイントに日の出の少し前に到着。とりあえずこの時期だが、バズベイトで一通り攻めてみる。もし出れば確実にデカいはずなので・・
 まっ、、ノーバイトでしたけどね・・(汗)久々にバズの音が聞けただけも、気分的に盛りあがるってものです。(私的には)

日が昇ってからは、チャター・バイブレーション・スピナベ等でチェックしながら、要所要所をベイトフィネスのスモラバでやってました。
 水面は寒さのせいか、湯気がたってましたね・・・

チャターで何度かバイトらしいものがあったところに、少し時間をおいてスモラバを通すと、久々にロッドを通して感じる違和感が♪
 少し立ち位置が高く、ブッシュ等で込み入った場所でしたが、ベイトフィネスだったんで抜き上げ。
 手尺で40ぐらいの肉厚とウエイトのあるバスでした。
(ヒットルアー:アベラバ2.7g+ドライブシュリンプ’3)
今年これが初バスになるので、サイズ云々に関係なくやっぱり嬉しいですね。
この冬はまったく釣りに行けていなかっただけに「キャスト、、ちゃんとできるのか!?」ってレベルでしたけどね(汗)

その後は巻きで通しましたが、2回程バイトらしいものがあっただけで終了。(6:00〜8:00)
今日は日が昇れば結構暖かく感じたので、多分昼前ぐらいがよさそうですね。
 1本ですが、なんとか釣れてよかった。やっぱり楽しいですね。釣りは

明日はコレに行ってきます。
 バスフェスタ。こういうのに行くのも、久々なんで楽しみです♪
いわなさん&釣り侍さん。明日はよろしくです。

でほん

日中は春を感じても、朝晩はまだまだ冷えるもんね。
山形は車のガラスがバリバリに凍ってるよ。

開幕早々、良いバスだね~
体高アリアリじゃん!

オイラも今年は良さげな川と沼を見つけた(メジャーPだけど)
んで、4月には行ってみようと考えてます。
by でほん (2013-03-16 13:34)

>でほん さま
先週は半袖でもOKなぐらい暖かい日があるかと思えば、一転真冬並のコールドフロント(日曜日はUSJで大変でしたよ・・)だったりで、今年の春は例年よりも気温差が激しい気がします。今日も朝は寒かったですわ。

とはいえ、山形はそれどころではないでしょう。しかも今日は荒れたとのこと。でも開幕早々、良い釣りされてますね〜。

このバスは、肉厚で綺麗な魚体でした。まだプリって感じでも無かったですけどね。とりあえず1本釣れて、開幕した感じです。

山形にも良いフィールドがあるみたいですね。暖かくなったら、またスモールとかビシバシ釣ってください。
by フク (2013-03-16 19:02)

アッキー

どうもです~。

すでに初バスですか♪
今日一日シャロクラ巻き倒してノーバイトだった私とは雲泥の差…(汗)

バスフェスタ、今年は予定で行けずです(泣)

楽しんで来てください~☆
by アッキー (2013-03-17 00:05)

いわな

今年の初バス40UPなら、幸先いいですね。
今日はよろしくお願いします。やっぱり前売り買っておいた方が良かったかな・・・。
by いわな (2013-03-17 07:30)

釣り侍

やるなあ!
いきなり40UPとは!
流石ですわ!
by 釣り侍 (2013-03-17 19:02)

>アッキー さま
どうもです。(笑)
例年なら1、2月も釣りに行けているはずなんですが、今年は全然行けていませんので状況も掴めず、手堅く獲ろうとするとフィネスタックルに頼る感じになりそうですわ。
(今の私に、シャロクラを1日巻き倒す事はできませんよ(汗))
ほんとは巻きで釣りたいんですけど・・この時期は日ムラも激しいですよね。

バスフェスタ、楽しんできましたよ♪
by フク (2013-03-17 22:23)

>いわな さま
お疲れ様です。
初バス、例年なら3月頭ぐらいには、バカスカ釣れるタイミングがあるんですが、多分今回は完全に逃しているっぽいです(泣)
とはいえ、40クラスが釣れてくれたんで感謝です。

今年はこんな感じで、ボチボチやることになりそうですわ。
by フク (2013-03-17 22:38)

>釣り侍 さま
お疲れ様です。
今回はフィネス系で釣れたんで、40Upはたまたまですね。。
早く、巻きやバズで釣れる季節になってほしいですわ。
by フク (2013-03-17 22:43)