SSブログ

長良川釣行 (11/11) [釣果]

 本日は11月11日。
ラジオでは、ポッキーの日(形?が)とか、サッカーの日(11対11でやるからみたいです)、豚の日(これも形?)とか言ってましたね。

 本日、長良へ行ってきました。
前回の釣行から約2週間。状況の確認も兼ねての釣行。
 水位は護岸の乾き具合から見ても、ちょうど下がりきったぐらいまで減水してました。水温は11〜12℃前後とかなり下がってますね。Top系に反応するかのギリギリぐらいでしょうか?
 まずは前回ナマズ祭りだったポイントへ。
 ある程度予想してましたが、Top系にはほぼ無反応。一通り流すもノーバイト。ノーチェイス。ベイトも前回はかなりいましたが、たまに波紋が出る程度で生命感も薄め。

 底モノをやると「小バスかな?」というバイトはあるが、あやしいのでフッキングせず。

 時期が時期なんで少し深場に近いシャローを狙っていたが、あまりに反応がないので逆に思いっきりシャローな場所かもと、水深50cmないような場所で試すと、ようやくバイト!
ナマズ1.jpg

ナマズ2.jpg
 が、ナマズさんだった・・
が、なんとかバズで1匹釣れた・・(バスじゃないけど)
 バズを通す前に、チャター・クランク・TXとやって、最後のバズでようやく出た。泳層の問題か!?

 やっぱり厳しくなってますね。。そろそろ釣り方を変えないとダメかも。日が昇ってから試しにバイブレーションをやると、すぐにいいサイズのバス(シーバスかもしれないが)ヒットしたがすぐにバレた・・・。
 
 もう流石にバズだけではそろそろ難しいかもしれない・・・。バズベイトといえば、前回作ったバズベイトは、作った時は出来に満足していたが、やっぱり泳がせてみたらイマイチで、少し手をくわえないといけない状態でした。最近は02ビートよりもダイナモバズの方が良いと思える事が多く、よく使ってます。
 飛距離があまり出ないのと、たまにキャスト時にスライスしてとんでもない場所に飛んでいくこともありますが、よく釣れる音が出し易く扱い易い。調整は必要ですが・・
 来期は、よい戦力になってくれそうです。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

アッキー

どうもです~。

みるみる水温下がるので、幅広く対応しなければいけませんね。
その点で、ちゃんとバズからバイブに変更してヒットさせるのがさすがです!!
私の場合は、秋はすぐに釣り方ブレてしまう為、全て中途半端になってしまい、モヤモヤのノーフィッシュで終るのがオチです・・・

チューニングしても、やっぱり動き観てみないと判断できないのがまた楽しみですね。
私も琵琶湖で3時間ほど(寝坊の為)投げましたが、手作りBカスタムチャターは想像よりピッチ遅いし、千鳥過ぎてまだまだ的な結果でした(笑)

ちなみに結果は、Bカスタム5/8ozで1バイトノーフィッシュです(泣)
by アッキー (2012-11-12 01:06) 

たい

こちらも毎週海水温が下がって行ってます。 急過ぎるくらい(^-^;)

まぁ今回はバズベイトのフィールドテストだったってことで。

また腰痛になってもナマズさんのせいにしちゃダメですよ(笑)

by たい (2012-11-12 13:07) 

釣り侍

なまずくんは元気ですね!
この季節でもバズとは・・・・
さすがです。

by 釣り侍 (2012-11-12 20:37) 

いわな

そろそろナマズさんも釣れなくなりますね。
これからはラバジとかスピナビが活躍しそうですね~。
by いわな (2012-11-12 21:08) 

フク

>アッキー さま
今年は水温の下げ幅が大きい気がします。
バイブにヒットしたのは、ジャンプしたのでバスっぽいですが、多分シーバスかな?(遠目だったんで)

ちょこっとイジった程度でもいい感じの場合もありますが、こればっかりは実際に動かせてみないと、善し悪しは分かりませんね。
チャターは難しいですね。私は自作は断念してますよ・・(爆)
by フク (2012-11-12 23:30) 

フク

>たい さま
海もそんな傾向なんですね。。こちらの河川では気温の低下よりも、なんだか早めな気もするぐらいですね・・

今回は反応が少なかったんで、ルアーのスイムテスト時間が多かったですわ(笑)まぁ、、いいバズが見つかったんで、良かったんですけどね。
腰はいい感じですよ♪ って、油断しているとなっちゃいますけどね(汗)気をつけます。
by フク (2012-11-12 23:35) 

フク

>釣り侍 さま
流石にこのところの水温低下で、ナマズ君も全然元気がないですよ!
ほんとに全然反応がありませんでしたから・・
2週間前は、あんなに元気だったのに・・・

バズで釣るのは、半分は意地ですね(笑)
by フク (2012-11-12 23:39) 

フク

>いわな さま
ナマズ君、、流石に12月が近くなると、Top系には反応しなくなると思われますね。
今年の冬は、折角ベイトフィネスタックルを購入したので、これでシャッドやDSなんかをやりたいと思ってます。
まぁ、、寒いんで、バス釣り自体をするか微妙ですが・・(汗)
by フク (2012-11-12 23:42) 

でほん

バズに拘りますな~
オイラみたいにセコ釣りすりゃ良いのに・・・
地方のチャプターとかでも、
上位入賞者は殆どがセコ釣りでしょ?

まあ、そんなスタイルはフクさんには似合わんけどね・・・
by でほん (2012-11-13 08:06) 

フク

>でほん さま
どうもです。
今の長良はセコ釣りすると、高確立で小バスが釣れてしまうので、あえてやらない感じです。
一昔前は、小バスなんて全然見なかったんですが、今年は少し異常なほどいます。この調子で増えてくれればいいのですが・・
この時期でもなんとかしてTop系やバズで釣りたいなという希望もありますけどね〜。
とはいえ、、流石にちょっと厳しいです。。
by フク (2012-11-14 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポパイ3連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。