SSブログ

最新 バスフィッシング [釣り全般]

 先日、実家に帰った際に、納屋を物色していたらこんなモノを発見した。
本.jpg
 「最新バスフィッシング」平野謙一 著
発行が1991年なんで、今から21年前。私が、高校生ぐらいとの時に購入したものだ。
全然、最新ではないが・・・改めて読んでみると、結構面白い。バンクバーナーテクニックなんかも、絵付きで解説されていたりする。
 
 この頃は私の中では、ちょうど釣りが全盛期だった頃かと思う。「トーナメントのすすめ」というパートがあり、ここを良く読んでいたように記憶してます。
 あの頃はトーナメントに出たいと本気で思っていたが、結局興味が別の方向(レース)にいってしまい、それっきり釣りから離れてしまった。
 車から自転車のレースへ、そしてまた釣りに戻ってきました。あれから約20年。
 現在の釣りのできる環境等は、20年前とはかなり変わってしまっていますが、楽しさは変わりませんね。20年前と比較すると、釣れる魚のサイズが大きいですね。数は釣れませんが・・・それだけ、日本のフィールドも熟成されてきているということでしょうか?
 これからも長く楽しめたら、、と思います。バスだけでなく、海や渓流にもチャレンジしたいですねぇ。
 
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

たい

ものもちがいいですねぇ~(笑) 意外とプレミアが付いてたりする本だったりするかもですね?!(^-^)

自分も昔の釣り本ありましたがまとめて処分した記憶があるので、もう残ってないだろうなぁ...

ところで、霊の本の祟りなのか... 今朝、携帯の電源が突然入らなくなり故障( ;∀;) 修理に出すことになりました。

by たい (2012-08-22 15:13) 

フク

>たい さま
25年以上前の「タックルボックス」という雑誌もありましたね。
プレミアはどうでしょうかね(笑)
でも、、久々に読んだら、あの頃の思い出等も蘇ってきましたね。

>ところで、霊の本の祟りなのか... 
って、霊の本でも祟るんでしょうか?(笑)その本、危険ですねぇ〜。
携帯、修理で直るといいですね。
by フク (2012-08-22 22:37) 

釣り侍

昔の釣りの本見ると楽しいよね。釣り雑誌は定期処分しちゃうからおいらもほとんど残って無いな・・・・
昔の入門書見ると・・・・ワームは真直ぐ付けてだもんね。ワッキー掛けの無い時代ですね。
さらに、現在の有名アングラーの若い時代が・・・
時代は流れるね・・・・
by 釣り侍 (2012-08-23 14:21) 

フク

>釣り侍 さま
どうもです。
実家だったんで、残っていたというのもありますね。
私も雑誌系はほとんど捨ててしまいましたし。

ワッキーは確かにないですね。何時頃からなんでしょうか?
昔、バスマスターズを制した「ドゥ・ナッシングワーム」なんかが載っていて懐かしかったですわ。自分もよく使っていたので・・

僕がやっていた頃は、リッククランが全盛期でしたからねぇ。。
それだけ年をとったってことですかね。。
by フク (2012-08-23 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。