SSブログ

大江川釣行 (モンスターまで、あと1cm・・) [釣果]

 今回は、睡眠3時間ほどで出発。
 今までは、土曜日に出撃する時は仕事を早めに切り上げれるように調整等していたが、部署が変わってからはなかなかその辺りが難しい。が、今日は大潮で天候も曇り予報だったので、明日よりは今日の方が良いだろうと思い、半ば無理矢理の出撃となった。(明日は予定もあるので)

 ムリムリ出撃したのはワケがある。話はかわるが、私が釣りに本格的に復帰するきっかけとなったあるBlogがあり、その方は大江川でバスを毎回沢山釣られていた。「今でもそんなに釣れるのか!?」と行ってみたが、あえなく撃沈。かすりもしなかった・・
 その方のBlogを食い入るように見て、現在に至っている。その方が、先日久々の大江川で55cmのモンスタークラスを獲ったという記事をみた。
 HATTORIさんである。大江で知らない人はいないんじゃないでしょうか?
 釣りのスタイルは違えど、狙い方、タイミング、攻め方等は本当に参考にさせていただきました。

 それに若干触発されつつ、また最近の大江川はかなり釣れているという情報も入っており、どうしても行きたくなった。「場所はどこにしようか・・・」と考えた時に、私のスタイルで今の時期に釣れそうな場所ということで、ほぼ最上流のポイントとした。初めて行くポイントである。
 このBlogでもお世話になっているossiiさんも、ここ最近は上流部でかなりよい釣りをされてますしね♪

 初ポイントだったので、まずは下見。下見しながらバズでチェック。水は結構濁っているが、流れはありウィードも多い。ざっとチェックするとウィードの濃い側よりも薄い側で流れの当たる箇所で、数匹の反応が得られた。
 数カ所水門があり、比較的綺麗な水が流れている。そこを攻めると、期待通りにバズにバイト!!ヒットしなかったが、大きいバスが戻っていくのが確認できた。
 少し時間をおいて、再チャレンジ。さっきの出かたから、トリプルフックの付いた最近手に入れた「マイキー小」でアプローチ。からめ獲れるか!?
 先ほど出た箇所までやや早めに引いてきて、止めるとバイト!!
 引きは重く、かなりの大きさが予想出来た。夢中でやり取りし、何回かジャンプもされたが、3本ともガッチリ掛かっていたので、なんとかランディング成功。
 「デカい・・・」
大江バス2.jpg
 久々、震えた。
大江バス3.jpg
 手早く撮影し、その後の再計測で54cmと判明。 モンスターまであと1cm・・・ 若干の悔しさもあるが、でも狙って獲れた魚、十分に満足。(またしても若干痩せ気味だが)

 その後、別の水門でも50cmクラスを再びマイキーで掛けたが、ランディングでアタフタしていたら、ジャンプでさよなら。大江川、、やっぱりネットは必要か!?

 少し移動し、チャターに替えて
大江バス4.jpg
 30cm前後のバスを10匹ほど釣って楽しんだ。その間に40〜45cmクラスを2本バラしているのは内緒ですが・・(汗)
 
 しかし、噂に違わず、今の大江はほんとよく釣れますね。大概のいるだろうなと思えるポイントでは、必ず反応が得られるような状況でしたよ。
大江川1.jpg

 水路でも一発バズに激しく出たが、ノラず。最近の大江のバスは、ルアーへの反応が結構よいのでしょうか?食い方が激しい・・(汗)バズがアタックで空中まですっ飛ばされるのは、あまり見ない光景ですから・・チャターでは、ほぼサイトのような状態でも普通に食ってきましたよ。
大江川2.jpg

 でも、楽しめました。

 HATTORIさんにはサイズもコンディションも届いてませんが、、、それでも今年1番の大物。やっとデカイの釣れたーーー感はアリ。
 疲れていたが、行って良かった。。

 次はホームの長良川で、これをやらんといかんですね。頑張ります。
nice!(3)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 21

いわな

54cm、おめでとうございます。
芦田川よりサイズアップですね!次は60狙いで・・・。
昔もそうでしたけど、暑い時期は上流部の用水路の流れにバスが付くみたいですね~。
by いわな (2012-08-18 21:40) 

忍者HATTORI

やりましたねっ!
フクさんスタイルの魚ではないでしょうか?
サーフェスゲームでの50cmオーバーはと
ても迫力があることでしょう。
正直・・・、羨ましいです(笑)。
わたくし、他のアングラーの釣果で嫉妬した
ことはナイのですが、フクさんの釣果は、な
かなか発揮できるものではないですよ。
60cmオーバー狙っていきましょう(礼)。
次回の釣行記を楽しみにしております、では。
by 忍者HATTORI (2012-08-18 21:52) 

ossii

今期一番のサイズ、やりましたね!
やっぱり、まくってきましたか。
この調子で、突き進んでください。
期待してますよ(^_^)v
by ossii (2012-08-18 21:52) 

でほん

54でも充分、モンスターサイズに思えるよ。
バスってのはサイズに比例して体高出てくるんで、
画像のバスなんかは、もはや鯛のようにも見えるね。
せっかく大きなバスなんで、ブログに画像UPする時は、
拡大しても良いね!
オイラがこんなサイズのバスなんて釣ったら(ありえんけど)、
画像の端が切れる位に拡大してアピールしますわ。
バラしたのも惜しかったね・・・
ネット持っていくのも手だね。
by でほん (2012-08-18 22:30) 

フク

>いわな さま
ありがとうございます。
今年はなかなか苦戦してますが、ようやくまともなサイズが獲れました。
大江川の釣果が最近上向いているようなので、今回行ってみたのですが、予想以上のバスの数と反応の良さでした。
大江&長良で60は、流石に全引き運を使わなければ獲れないレベルでしょうけど、いつか挑戦権を得たいですね。
by フク (2012-08-18 23:02) 

フク

>忍者HATTORI さま
ありがとうございます。
この魚は、HATTORIさんに獲らせてもらったようなものですよ。
少し前に行った時にはアオコもヒドく、私の行った場所はイマイチな反応だったんでしばらく大江には行く気がなかったんですが、あの55cmを見たら・・・行くしかないでしょ・・と(笑)
とはいえ、私にはHATTORIさんみたいに、あんなメジャーな場所で釣る腕はないので、上流部で少しラクさせていただきました(笑)

最初のバイトの時にフックUpしなかったのは、運が良かったです。そのおかげで再チャレンジできたので。

60オーバーは確実に長良&大江にも棲息してますが、よほどの運がなければ巡り会うことはないでしょうけど、いつかそういう機会を得る為にも、これからも通い続けたいと思います(礼)
by フク (2012-08-18 23:22) 

フク

>ossii  さま
ありがとうございます。
ossii さんのBlogみてGoogleマップ見ながら「やっぱり、上流かな?」と思い、行ってみたのが正解だった気がします。初ポイントは、やはりドキドキしますね。

(雨の降った後等で)タイミングが良く魚がさしていたのか、魚影は濃かったですね。水も比較的綺麗なインレットが多かったです。そういう場所にはやっぱり付いてますね。
今年は今一歩な釣果が続いているので、これを機に上向いてくれるといいのですが・・
by フク (2012-08-18 23:29) 

フク

>でほん さま
おっしゃる通り、体高はかなりある魚体でしたね。あともう少し太っていてくれたら申し分ないのですが、それは贅沢ですね。
かなり浅い50cm程度の水深の場所だったんで、良く走ってくれて引きも楽しめましたよ。
でほんさんが先日釣り上げた70シーバスも、凄いコンディションがよい魚でしたよね。あれは重そう。是非、次回80釣って、Blogアップの見本をお願いします♪

大江は護岸が高めの場所が多いので、ランディングに手間取るのですが、いつも積んでいたネットをこの前の帰省時に降ろしたままでした(泣)
マイキーは針が3本もついているので、ランディングが怖い・・・やっぱりネットは必要かと(笑)
by フク (2012-08-18 23:38) 

でほん

いやいや、この間のシーバス、意外に重さは無いんですよ。
ボガで測ったら、6.25lbってことは、3kg行ってない。
フクさんのこのバス、3kgは越してるんじゃない?
この間、嫁が釣ったドナルドソン、
サイズ以上に重さが凄かった(測ってないけど)。
余裕で3kgは越してたと思う。
釣りビジョンで昨日、清水盛三がアメリカで10lbオーバーの
66cmを釣ってたけど、バケモンだね。
フクさん、出張で仙台来れないの?
さすがにラージはムリだけど、
スモールの良い場所、オイラが案内しますよ~
by でほん (2012-08-19 00:16) 

アッキー

どうもです~。
54㎝ってデカイですね♪
ゴツくてカッコいいバスですね!!

大江川は長良以上に難しい勝手なイメージ持ってます!

by アッキー (2012-08-19 00:18) 

たい

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ おめでとうございます!! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ バス釣りをしないオレには知らんかったのですが...
バスって55cmで『モンスター』と呼ぶんですか!! 素人目には50cmでも十分デカいような気もするけど(笑) 次回はホームでも頑張ってくださいネ!! 釣ったルアーがジョイクロ(←広く浅くはなんとなく知っているw)みたいなヤツなんですね?! かっけぇぇ~ッス!!!
by たい (2012-08-19 13:04) 

フク

>でほん さま
>この間のシーバス、3kg行ってない。
そうなんですか?シーバスは細身なんで、意外とウエイトいかない感じなんでしょうか?
あのバスは計測してませんが、多分いっていて2kg半ぐらいじゃないでしょうか?体高はあって肉厚でしたが、お腹ペッコリだったんで・・
奥様が釣られたドナルドソンは凄かったですよね!あれは相当なウエイトがありそう・・

10lbオーバーの66cmって、琵琶湖でも凄いサイズじゃないですかね。流石は本場アメリカですね。一体、どんな引きをするんでしょうね?

出張は、部署がかわったこともあって、どこがあるのかまだよく分かってないのですよ・・横浜・イタリアとかが、よくあるみたいですが・・

スモールは、いつかチャレンジしてみたいです。その時は是非ガイドお願い致します。
by フク (2012-08-19 20:18) 

フク

>アッキー さま
どうもです〜。
大江っぽいバスですよね。長良のバスとは体高とかが、少し違いますね。

大江はバスはいるけど食わせるのが難しい。長良は比較的食わせるのは簡単だけど、魚がいない・・って感じに思ってましたが、大江の上流部は結構アグレッシブに食ってくる感じに思えました。
本流部とは、若干イメージが違うように感じます。
by フク (2012-08-19 20:25) 

フク

>たい さま
ありがとうございます。
いやいや、勝手に言っているだけですよ。。(笑)
琵琶湖周辺なら55cmは普通のサイズでしょうけど、その他のエリアでは、55cm以上はなかなかいないし釣れないので、そう言っているだけですよ。

たいさん、ジョイクロを知っているのですか!?まぁ、似たようなルアーですが、それよりは少し小さめの奴ですね。凄く使い易かったので、これから主力になりそうです。
by フク (2012-08-19 20:29) 

J

おめでとうございます。
同日に釣行していたので、勉強になりました。m(_ _)m

上流部が正解でしたか・・・
たしかにルアーへのバイトは非常に積極的だったと思います。
まだまだ再開したばかりなんで、
勉強させていただきます。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
by (2012-08-19 21:42) 

フク

>J さま
ありがとうございます。
同日に釣行されていたのですね。

正解かどうかは分かりませんが、自分のしたい釣りで可能性の高い場所を選択したらここになった感じですよ。今回、初めて行った場所なんで釣れたのは、ほんとたまたまですね。
また再現できるかは、分かりませんし(笑)

私も復帰したての頃は、まだ自分のスタイルもなかったんで、いろいろ試していましたし、いろいろな場所でやってましたよ。
短時間でもマメに通うと、いろいろ見えてくるかと思いますよ。
by フク (2012-08-19 22:25) 

釣り侍

おめでとう御座います。十分ランカーサイズですよ!
小マイキーで釣るなんて、流石ですわ!
大江も好調の様で!
長良でもランカー釣っちゃって下さいよ!!
by 釣り侍 (2012-08-20 06:21) 

フク

>釣り侍 さま
ありがとうございます。
今年は長良で1本、大江で1本の50Upと若干低空飛行気味ですが、これを機にぼちぼち調子を上げていきたいです。

マイキー小はかなり使い易いです。着水音の調整がかなりし易いし、小さい割にアピール力もあるように感じます。(マイキースリムよりは、私はこちらの方がよいです)

大江は好調みたいです。皆さん沢山釣られているようですし。数も型も出ますよ。
大江は釣れるのが分かったんで、来週は長良に出ようかと思ってます。長良も良型が釣れているみたいですし。
by フク (2012-08-20 23:15) 

かつを

さすがですね。

同じタイミングで、僕は下流を攻めてましたが、
小バスとギルのパラダイスでした。

上流はアオコでやられてると思ってましたが、上流でしたか…

まだまだ経験不足です。。
by かつを (2012-08-21 08:37) 

かつを

さすがですね~。

同じタイミングで下流にいましたが、ギルと小バスのパラダイスでした。

上流はアオコの影響で厳しいと思ってたので。
上流でしたか~、まだまだ経験不足ですね…
by かつを (2012-08-21 14:19) 

フク

>かつを さま
どうもです。
週末、大江で釣りをされていた方が多いみたいですね。
それだけ好調ということなのでしょうかね?

下流でも釣る方法もあるのでしょうけど、良型を狙うなら上流の方が場所を絞り易いので、そっちにしました。
セオリー通りな感じでしたよ。いる所にはいる。

アオコは全くなく(結構流れているので)、若干ニゴリがある程度で、そういう意味でも好条件だったのかもしれませんね。
by フク (2012-08-21 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。