SSブログ

メタMG OH終了 [タックル]

 OHに出していたメタMGの作業完了し納入されたとのことで、引き取りにいってきました。
OH終了.jpg
 今回は修理項目が多めで、メイン&ピニオンギア+ベアリング交換等で8000円オーバーでした。
 私はバズベイトを多用するので、どうしてもギア等は逝きやすいみたいです。毎年8000円オーバーなら、数年で新品買えちゃいますね・・(汗)
 
 ついでに、、
ブレーキ.jpg
 無くしてしまった「遠心ブレーキブロック大」を注文し、交換。これで、微妙なブレーキ調整ができるようになるはず。
 今回もラインスプーラーを使いましたが、軸の削れはかなり納まりほとんど削れませんが、その分若干テンションが抜けやすくなった気もします。とはいえ、全然綺麗に巻きとれちゃいますけどね♪


 あとは注文してあった「IMAKATSU製品」を購入
イマカツ.jpg
 チャター系はよく釣れるのですが、結構ロストが多いのとフックの消耗が激しいので、コレ以外にも数個購入させていただきました。(いつもありがとうございます)

イマカツ2.jpg
 私のウエイトによる使い分けは、長良では1/4oz、野池や大江川等の止水に近いエリア等では5gを使います。3/8oz以上はあまり使いませんかね。。
 トレーラーは、1/4ozには最近調子の良いドライブスティック4.5を。5gには今回購入したフラッシュニードルシャッドをつけてみました。
 さて、、どうでしょうか?

 とはいえ、、今週末も行事盛り沢山で、出撃できるか微妙な感じですわ。。(v_v`)はぁ・・・。
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

アッキー

私も唯一チャターが巻きでは釣れる気がします・・・

でも、ロストも多いしストック必要ですね!

モグラも良いですが、ブレードジグ&ドライブスティック4.5もかなり調子良いですよ!!


ヤフオク中古で入手したジリオンハイギヤ2台&ジリオンPE、どれをOH出そうか悩みます・・・

状態的には1台のジリオンハイギヤ、パワーの負荷的には伸びないPEでフロッグ・パンチの負荷がかかるジリオンPE・・・

お財布との相談になりそうです。


私も仕事が鬼忙しくて、釣りは行けなさそうです。
by アッキー (2011-10-29 00:37) 

たい

昔から釣りに行けないと道具ばかり増える...と言いますがホントですねぇ。(笑) ストレスをそっちで発散しちゃうんでしょうねぇ。(;´∀`) あ、フクさんだけじゃなくオレもですけどね。(爆)

シマノのOH、料金設定が変りましたよね? 細かくなったっていうか...
知らずにお任せで出しちゃうと高額請求来ますから要注意ですよ!!
ステラをバラしてグリスアップだけのつもりで頼んだつもりがマスターやぱピニオンやらを総とっかえで15,000円以上の請求が来た事ありますから。 もちろんクレームで基本料金だけしか払わなかったですけどね♪ ということで、中身は新品の07ステラが今も棚に眠ってます。(笑) それからハイギア使い始めちゃったんで出番ないんすわ...(;´∀`)

by たい (2011-10-29 09:25) 

フク

>アッキー さま
どうもです。
最近はスピナベも多用しているのですが、ココ一番はチャターを使うことが多いですね。
ただロストや破損も結構多いです・・
私の今の使い方では、ブレードジグではどうしても良い動きが出ないので、最近はもっぱらモグラの出番が多いです。
多分ブレードジグの方はブレードが厚めのプラスチックなので、重量の関係であまり動いてくれないようなイメージに思います。
(どんなけゆっくり巻いてんの?って感じですけどね(汗))

OHは定期的にやるか、不具合がありそうな時は検討した方がいいかもしれませんね。あとはどんな使い方をするかにもよると思いますが。
皆さん、お忙しそうですね(汗)まぁ、いいことなんですけどね。
by フク (2011-10-29 20:24) 

フク

>たい さま
>昔から釣りに行けないと道具ばかり増える...
ホント、そうですね(汗)ストックが増える増える・・(大汗)
まぁ、でも、小物をちょこちょこって感じですけどね。

>シマノのOH、料金設定が変りましたよね?
そ、、そうなんですか!?確かに前回に出した時と比較して倍ぐらいの値段になっていたので「高くなったな。。」とは思ってましたが。。
今回は少し不具合の前兆があったので、ベアリングも含めてヤバそうな箇所は交換してもらったというのもあったので「こんなものかな?」って思ってましたよ。

しかし、、OHで15000円以上の請求がきたら、ちょっと考えちゃいますね。。
07ステラ、寝っちゃってるんですか!?も、、もったいない。
by フク (2011-10-29 20:29) 

いわな

みなさん、ちゃんとOH出してみえるんですね。私は、これまでは調子をみて自分でやってしまうことが多かったですが、セルテはマグシールドの関係で分解不可なのでOHに出すしかないですねぇ。
by いわな (2011-10-29 21:45) 

釣り侍

最近の釣り具は自分で手入れするのも限界があるのでOHは大事です。確かに・・・・
金額が高いと新しいの買った方が・・・・・
車と同じですね。
by 釣り侍 (2011-10-30 18:56) 

フク

>いわな さま
 OH、、自分でできればいいのですが、結局パーツ交換しなければならないものとかもあるかと思い、手間も考えてメーカーに出すようにしてます。(ほんとは、イジリ壊してしまうかも!?って思ってたり)

最近のリールは精巧にできているので、自分ではOH不可なものも多いですね(特にスピニングは)
by フク (2011-10-31 21:17) 

フク

>釣り侍 さま
どうもです。
意外と「今は壊れて欲しくない」って時に、壊れちゃったりするので、それの予防も兼ねてます。

金額を考えると、どこかで新品に替えた方がいい線があるかと思います。が、、愛着とかもあるので、微妙な線引きですよね。。(汗)
by フク (2011-10-31 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。