SSブログ

ラインスプーラーのインプレとか [釣り全般]

 朝、少し長良川へ出撃しましたが・・
ナマズ.jpg
 釣れたのは、またまたナマズさん(・∩・)
バズで気持ち良い感じで、出てくれたんですけどね。(結構、期待したのですが)
 でも、、まだまだTOPでイケますね♪
 あとはミノーでシーバスをバラしたのみ↓
 バス、、釣れません。


 帰宅後ライン交換しましたので、この前購入したラインスプーラーのインプレを。
ラインスプーラー1.jpg
 セットは至って簡単です。バスロッドなら一番小さい穴で良さそうです。
ラインスプーラー2.jpg
 写真のように、ガイドに真っ直ぐにラインが通る角度で固定すると、綺麗に巻けます。
ラインテンションはラインケースを通した軸のネジの締め付けで行いますが、この調整は結構シビアですね。若干強めのテンションで巻くと、、
ラインスプーラー3.jpg
 写真のようにかなり均一に巻くことができましたよ。
ただ、ラインケースと軸の干渉部分が削れてしまうので、耐久性の問題とこの干渉部分が削れることでテンションが若干変化してしまうことですかね。(軸がプラスチックなので)
 まぁ、でもこれで700円なら全然使えると思いますよ!!


 今週末は久々風邪を引いてしまって、ダウン気味です。(>へ<。)
昨日は遊園地&温泉へ。今日は天候も回復した(私は風邪から回復してませんが)ので、昼から自宅周辺をチビとサイクリングへ。。
散歩1.jpg
 
 散歩2.jpg
 しかし、今日は暑かったですわ。(とても10月下旬とは思えません)
チビも途中何回も「休憩しよ!」と(^^;)
 8の字スラロームもようやく形になってきたかな?私も久々バニーポップやマニュアルをしましたが、、、意外と体は技を憶えていて「おぉ!!できるやん♪」って思いましたが、まぁ、、当然以前のようにはできませんね。。コースも復活するので、ボチボチ練習しようかな。。
コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

アッキー

ナマ様でも結果出てるじゃないですか~!

昨日、久しぶりに日中2時間長良川しましたが、モグラモスチャターで3回あたったのみ・・・
マメバスっぽかった感じで。

見事ズーボーです。

英才教育してますね!
数年後くらいにスポークマジック桑名でデビューですね!


ちなみに岐阜のショップにて本日、無事バスターク黒ゲットできました!!!
by アッキー (2011-10-24 00:11) 

いわな

昨日はほんとに暑かったですね。岐阜は28度越えでしたよ(汗)。
明日、明後日ごろからは(特に朝晩)冷えるみたいですし、体調管理が大変です。
by いわな (2011-10-24 20:19) 

フク

>アッキー さま
毎度、ありがとうございます。
>ナマ様でも結果出てるじゃないですか~!
いやぁ、、とはいってもナマ様ですからねぇ、、(泣)
出方や引きは完全にバスっぽかったので、「おぉ!デカいかも!?」って少し興奮させてはもらえましたけどね・・・(汗)

マメでも当たればじゃないですか!最近の私は、当たってもナマズかシーバスばかりですよ。。(シーバス、今年は多いです)

>数年後くらいにスポークマジック桑名でデビューですね!
いや、、今年中に復活しそうなので、年内デビューを予定してますよ♪

バスターク黒をGetですか!?凄いですね。しかも黒、、いいですねぇ♪
by フク (2011-10-24 22:23) 

フク

>いわな さま
お疲れ様です。
お忙しそうですね。(とても)
昨日はほんとに暑かったですねぇ。。半袖で乗ってましたが、汗だくでしたよ(汗)
それでまた急激に冷え込むみたいですね。私はすでに風邪をひいてしまいましたが、いわなさんもお気をつけくださいね。
by フク (2011-10-24 22:26) 

レジェンド

ふブログ楽しみに拝見させていただいてます!
いつも夜の釣りが多いみたいですが長良川は陽が上ってからは厳しいですか?
by レジェンド (2011-10-25 13:07) 

ossii

ラインスプーラー、おおのさんで購入したんだっけ?オフになったら買うか。
by ossii (2011-10-25 16:09) 

たい

こんにちは!(^-^) おぉ! このラインスプーラー?良さそうですね♪ ただ耐久性に難ありかぁφ(`д´)メモメモ... 700円なら許容範囲ですかね(笑)

サイクリングが気持ちのよい季節になりましたからねぇ~♪
風邪流行ってるみたいですから、気をつけて! 健康な体は宝ですよ!!(なんかのCMみたいw)
by たい (2011-10-25 16:13) 

フク

>レジェンド さま
 コメントありがとうございます。
 釣行の時間帯ですが、いつも大体4時前後からはじめて、6時過ぎぐらいまででやっています。妻子が起きる7時ぐらいまでに帰宅できる時間というを基準にしてますので、この時間になってます。(Top系で釣りたいというのもありますが)今回釣れたナマズさんも5時半頃に釣れてますので、ちょうど薄明るくなってきた頃ですかね。
 長良川ですと、真っ暗な時間帯で釣れることは少ないです。
経験上、薄明るくなる時間帯〜日の出が最も釣れるように思います。
いわゆるマズメの時間帯ですね。
 日中ですとポイントにもよると思いますが、船頭平や中流域のウィードエリアなんかですと、比較的釣り易いのではないかと思いますよ。
by フク (2011-10-25 21:31) 

フク

>ossii  さま
バス、、釣れませんよ。。ossii さんはやっぱ凄いですね♪
(愚痴はこのへんにして)
そうです。オオノさんで購入しました。意外と人気があって、すぐに売り切れたといってましたよ。
 かなり均一に綺麗に巻き取ることができたので、なかなかいいですよ、、コレ。
by フク (2011-10-25 21:34) 

フク

>たい さま
どうもです〜。
ラインスプーラーは結構いいですよ!耐久性ですが、まだ一回目の使用なので何とも言えませんが、この削れる部分が今後いい感じに納まるなら問題ないかな?とも思います。
(まだ、どの程度削れるかが分からないので・・)

サイクリングには最高の季節なんですが、明日ぐらいから急激に冷え込むみたいですね。。
すでに風邪を引いてますので、これ以上ヒドくならないようにしますわ。たいさんもお気をつけくださいね。
by フク (2011-10-25 21:39) 

釣り侍

ラインスプーラー使えそうですね。
糸の巻きかえってテンション大事なので良さそうですね。
なまずくんでも、しっかり釣るところはすごいですわ!
by 釣り侍 (2011-10-25 22:14) 

フク

>釣り侍 さま
ラインスプーラーはいいですよ。あとは耐久性がどの程度なのか?といった感じですねぇ。

ベイトだと特にテンション掛けて巻かないと、バックラッシュ等の原因になるので重要ですね。
ボウズは免れてますが、なんせナマズさんですからねぇ(汗)
ま、これはコレで楽しめますけどね♪
by フク (2011-10-25 23:06) 

レジェンドレジェンド

ありがとうございます!
今度行ってみたいと思います。
by レジェンドレジェンド (2011-10-26 10:07) 

フク

>レジェンド さま
いえいえ、、参考になるか分かりませんが。
今、下流域ではシーバスが多いみたいですね(私も何回も掛けてますが・・)
バスはそんなに数はいませんが、出れば大体40cm以上が多いですよ!
by フク (2011-10-27 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

753 (秋仕様)メタMG OH終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。