SSブログ

釣り堀 [釣果]

今週末は、会社の仲間と釣り堀へ行ってきました。
場所は伊勢志摩。金曜日の朝3時集合で現地着が6時前。やっぱり遠いですね。

私は初の海上釣り堀でしたので、タックルはとりあえずいつも使っているシーバスロッドや、ジギングロッドで、仕掛けだけは釣り堀用でやってみました。しかし、、私が海上釣り堀をやるようになるとは、思ってもみませんでしたが・・・

「今日はいつもよりは少ない」と言っていましたが、それでもほぼ満席のでしたよ。
釣り堀までは、船で移動。少し走った沖に釣り堀用の筏がある感じでしたよ。

場所決めのくじ引きは、いつものように?今回も1番でした。これが、結構重要らしいです。
早速、仕掛けを準備して、1投目。幸先良くアタリがあり、言われるがままに、浮きが沈むのを待ってから合わせました。
浅いからか、結構引きますね。ベイトタックルのドラグが「ジージー」とたまに出る感じ。
DSC_0690.JPG
1匹目は50cm弱のマダイでした。

その後、同じ感じで2匹目のマダイをGet。周りもポツポツ釣れだし、皆さん1匹釣ったところで、アタリがピタリと無くなりました。
エサを替えたりといろいろしますが、アタリはあってもノラなかったりで、「釣り堀といっても、結構難しいんだよ」と事前に言われていた意味が分かりましたわ。(汗)

そういう「ガマンの時間」は、私は釣り堀の外側で、フグや小物、エギをやったりして楽しんでました。外側にもチヌやシーバス等いろいろな魚を見ましたよ。

で、、お待ちかねの「放流タイム」釣り堀ではこの放流タイムが重要らしいです。私には釣れるようになる原理が最後までよく分かりませんでしたが、他の魚が放流されると活性が一時的に上がるらしいです。

で、青物放流タイムで最初にきたのは、なんと私!!
強烈な引きでガンガン走られましたが、なんとか釣り上げました。
DSC_0694.JPG
70cmオーバーのカンパチ。まぁ、、そう大きい方ではないらしいですが、私には十分なサイズ。

その後、同僚にも青物がきて、こちらはヒラマサでした。

その後も、たまに突然来る「時合い」等で飽きない程度に釣れ、終了までの2時間前の時点で、私的には十分釣れたので、ほぼやめた状態で遊んでいましたね。

釣果は、
1434173552041.jpg
私がいたマスでは、一応竿頭だったようです。ビギナーズラックですねぇ。
楽しめました。

帰宅途中でスーパーに寄り、私の釣ったカンパチと同僚が釣ったヒラマサをおろしてもらいました。
1匹:300円で綺麗に皮引きまでやってもらえるので、これは結構いいですね!!で、ヒラマサをカンパチを半身づつ交換。

帰宅後、ウチだけではとても食べきれないので、近所にもお裾分け。
刺身や鯛飯、あら煮等で美味しくいただきました。


翌日、千代保稲荷へ行ってきました。
おちょぼ稲荷.jpg

お目当ては
出刃.jpg
出刃包丁。

帰宅後、早速使ってみました。
出刃2.jpg
なかなか良いですよ。
釣ってきた魚を捌くのも楽しみの一つですが、疲れて帰ってきて何匹もとなると・・(汗)
そういう時は、今回みたいにスーパーや魚屋さんでやってもらうのも、一つの選択しとしてはいいかなと今回思いました。


さて、次はジギングかな。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

アッキー

どうもです〜!
そんなに釣れれば満足しちゃいますね。

私も過去にセイゴを釣りましたが、数があると捌くのに心が折れるの、よく分かります(笑)

海釣りは食べる楽しみもあっていいですよね☆
by アッキー (2015-06-22 01:15) 

フク

>アッキー さま
毎度です。
これだけ釣れれば、十分でした。カンパチが人気でしたが、私はヒラマサも美味しいと思いましたよ。

疲れきった後に、魚を処理しないといけないのは結構しんどいです。
大きいのも大変ですが、小さいのが沢山もキリがない感じになっちゃいそうですよね・・
by フク (2015-06-27 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。