SSブログ

サーフ(1) 竜洋海洋公園 [釣果]

今回は、かなり久々にサーフへ行ってきました。

ま、、とはいえ、今回も「キャンプのついで」ですけどね。
キャンプ場の場所は、磐田市の「竜洋海洋公園オートキャンプ場
隣りに温泉もあり、嫁がいうにはかなりの高規格キャンプ場らしいが・・

海洋公園.jpg
まぁ、、とにかく広いです。端から端まで何kmって感じですよ。
小山の上から滑るローラー滑り台なんかもあり、斜面角度は結構恐怖を感じる角度です。
1433074129650.jpg

キャンプ場では、テントの傍らにロッドを何本も置いてあるところもチラホラ。
「たいさん」たちみたいに宴会!?やりながら→釣り みたいな感じでしょうか?

夕方に、浜の方へチビと偵察に。
サーフ.jpg
夕方は風も強くて、アングラーもちらほらいる程度でした。結構波が高い!!大丈夫か!?

で、、、よく朝。3時起床して、ウエダー着て、ライジャケ着てと準備し、4時前からスタート。
浜にいってみると・・・
サーフ2.jpg
まだ暗い時間帯でも、5m間隔とはいいませんが、10m間隔程度でアングラーが!!

とりあえず、、DUOのハウルで様子見。風はほとんどないが、波は高め!?(普通もこんなのもなのか、よく分かりません)割と濁っている感じに思えました。
手前が掘れていて岩が多い感じ。
こんな波の中での釣りはほとんどしたことがないので、リトリーブが難しい。たまに大きめの波がくるので、油断していると危ない!立っているだけでも結構疲れますね・・・。

夜が明けて薄明るくなった頃に、隣りで釣りをしていた方が50cmぐらいのヒラメをGet!!
「おっ!魚はいる!!」って、俄然期待値が上がったところで、私にも「ゴンっ」っとアタリっぽい感じがあったが、ノラず。
結構、手前の石のガレている場所だったんで、沖に投げてから、リトリーブしてその辺りでフォール。
ただ、波で前後するので難しい。しかも、フォール後に少しラインが弛んだところでなぜか!?ラインが切れた。
再びノットを組んで、再度やると今度も同じように、急にテンションがなくなりラインブレイク。。
頭の中で「????」が連発。
メタルジグでも、同じようなことがあり、ラインテンションが抜けると切れるみたいな・・
リトリーブで張っている場合は問題ないんですけどね。。なぜ??

そうこうしていると、また隣りの人がヒット!!今度はグッドサイズのマゴチ。どうやらヒットルアーは、メタルジグっぽい。

とりあえず、、慣れないことはしないでおこうと思い、たいさんが言っていた「30g前後のルアー」ってことで、DUOのアクシオン等で頑張るが
サーフ1.jpg
ノーヒット。そんなに甘くないですね。

その後、メタルジグもやりましたが、よく分からない感じで、またラインが切れた・・
ここで、使えそうな手持ちルアーがなくなり、2時間ほどやったところで終了〜。
微妙に不完全燃焼だが、仕方ない。

しかし、、釣り人、多いですね!こんな時間から、こんなにいるとは思いませんでしたよ。
それだけ人気のターゲットなんですねぇ。
でも、朝から大海原に向ってフルキャストするのは、なんとも気持ちが良いですね。近くにこんな環境があったら、確かに通うかもしれませんね。
もうちょっとやりたかったなぁ〜
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

釣り侍

静岡のサーフですか~
良いポイントには入れないぐらいの人がいますよ。
釣れているの見るとテンションが上がりますね。
是非、リベンジして下さいね。
by 釣り侍 (2015-06-01 13:17) 

フク

>釣り侍 さま
久々に外海のサーフにいきました。
なかなか良いポイントに入れたようですが、ダメでした。

次回また機会があったら、ちゃんと用意してリベンジしたいです。
by フク (2015-06-03 00:03) 

いわな

サーフもやってみたいけど、時間はないし、お金もないし、何より遠いのが・・・。でも、ヒラメ、楽しそうなんですよね。
by いわな (2015-06-06 22:09) 

フク

>いわな さま
場所はは浜名湖の東になるので、結構距離がありますよね。いわなさんだと、尚更・・朝、4時頃から始めるなら、前泊するしかないですよ。
海の感じも、この辺りとは(外海)全然違うように感じました。

釣り人も沢山いて、いかにも釣れそうな感じでした。実際、お隣は釣れていましたし・・
次回機会があったら、リベンジしたです。
by フク (2015-06-09 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長良川 釣果(そろそろか)釣り堀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。