SSブログ

沖堤防釣行(雷雲) [釣果]

日曜日に沖堤防へ行ってきました。
予定していた渡船が「今日は天候が怪しいから出さない」と、出だしからつまづき、、「こんなに天気がいいのに・・」でも、これが本当は正解だったと後で知る。

で、別の渡船で。
今の沖堤は、カラス貝でチヌが爆釣らしいので、連れの方にカラス貝を採ってきてもらいました。

蛸も釣れているらしいので、はじめて蛸スッテも購入。
蛸スッテ.jpg

この時点では天候もよく、少し風が強い程度。渡船に集まった人の中には「徹夜組」も何組かいました。
沖堤.jpg
PM5時、無事沖堤に到着。入れ替りで、昼の部の方が帰船。でも、、思ったほど釣れていないみたい。

早速、釣り開始。とりあえず明るい内は、好調というカラス貝の落とし込みをやってみる。
開始早々にバイト。が、、うまく合わせられなかった。その後も3回程アタリがあったが、エサをとられるのみ。。難しい・・フォールでのバイトがよく分からないので、いろいろやったがダメでした。

18:30、日がかなりおちてきたので、落とし込みに見切りをつけて、今日の本命『マゴチ』狙いに。
遠投して、ガレ場で丁寧にほぐしながらフォールさせるとバイト!!
思いっきり合わせるが、ワームがとられたのみ。。
その後も毎投バイトがあるかんじだけど、ノラない。。「送り込みが足りない!?」と感じ、次のバイトでは2呼吸ほど送ってから合わせるとノッた!!
マゴチ.jpg
ようやく釣れたマゴチさん。サイズは50cmジャスト。

「ようやくコツが分かった。さぁ、、やるぞ!!」と思ったところで、風向きが急に変わった。
岸の方(名古屋側)をみると、物凄い入道雲。あきらかに大雨が降っている。稲光も凄いし、上から吹付ける風も強烈になってきた。
自宅に電話すると「大雨警報でてるよ。あんた死ぬよ」と(泣)

この時点で帰船の時間まで、3時間以上。。どうにもならん・・・

ゴロゴロやっている稲光に怯えながら、強風の中、ロッド振る。ここから、バイトも単発に・・
全然、集中できない・・たまにあるバイトも、早合わせなのか、ワームがちぎられたり、とられたりばかり・・で、2パックもっていたワームを全部使い切ってしまった・・・。

結局、堤防の方には雷雲は流れて来ず、雨にも降られませんでした。(よかった)

釣果は先ほどのマゴチと
蛸.jpg
蛸。でもこれ、、蛸スッテじゃなくて、普通にワームで釣れましたけど・・

まぁ、、でも楽しかったですわ。バイトの出方が、結構強烈で面白いですね。いろいろ分かったんで、次回リベンジですな、コレは。

ジグヘッドやTXよりも、ジカリグが一番引っかからないしバイトも多かったです。フックサイズが小さいのしか持っていなかったんで、この辺りが修正事項。


今日は、しばらく交換していなかったラインを巻き替え。
ライン.jpg
「YGK G-soul X8 UPDATE」
マゴチ&蛸は、刺身や唐揚げにして、美味しくいただきました。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

釣り侍

マゴチ 釣れましたね~
沖堤はパラダイスですね。

今の天候悪化は怖いですね。スマホがあるので天気情報や場合によっては渡船屋に連絡するのも重要ですね。
by 釣り侍 (2014-07-22 06:02) 

アッキー

どうもです〜。

沖堤防でゲリラ雷雨は想像しただけでも恐ろしい…

私も土曜に琵琶湖ボートでゲリラ雷雨喰らいましたがね。
低い橋の下に避難しましたが、横雨でずぶ濡れ(´Д` )

湖にガンガン落雷してたので、フクさんも気を付けて下さいf^_^;
by アッキー (2014-07-23 16:54) 

フク

>釣り侍 さま
ようやくですよ。。
やり方が分かったら、こんなにアタるのかというほど、バイトがありました。あとはノセ方ですね・・

今時期は急な夕立等があるんで、沖堤は結構一か八かみたいな感もありますね。。そんな状況でも徹夜を決行する常連の方々・・凄いですわ(汗)
by フク (2014-07-23 22:17) 

フク

>アッキー さま
どうもです〜
沖堤で雷雲がきたら、逃げ場がまったくないので、皆さんどうするのでしょうか??最初の渡船屋さんが、この日やめた理由がよく分かりましたよ・・。

雷はほんと恐ろしい・・気をつけますわ。
by フク (2014-07-23 22:29) 

いわな

先週末は、土、日とひどい雷雨でしたね。こちらも、バンバン降って警報でてました。
以前、渓流の真ん中にいて、退避に時間がかかる場所で、突然の雷鳴&落雷が発生した時にはかなり焦りましたよ。釣りに雷は大敵です・・・。
by いわな (2014-07-24 21:42) 

フク

>いわな さま
近づいてくる雷雲にヒヤヒヤで、全然釣りに集中できませんでしたよ。
でも、、こういう時に限って、バイトが多発したりするんで・・(汗)

こんな状況でも徹夜組のおっちゃん達は、普通に堤防の一番高い場所で、竿を振っていましたよ・・(驚)
by フク (2014-07-24 23:25) 

たい

良型マゴチですね♪ この時期は旬なターゲットだし脂ものってて美味しかったのでわ?(^-^ 前にでほんさんのところで書いた気がしますが、マゴチの横っ腹が黄色み掛かってる魚体は美味しいそうですよ。 我が家は基本的にマゴチは食べないので実際のところわかりませんけど。(^-^;

折角、蛸スッテ用意したのにワームで釣れちゃったんですね(笑)
複雑な気分ですね(^-^; アオリ狙いのエギングの外道でもタコは良く釣れます。 白っぽいエギを使うと効果的ですね。

雷、ロッドにビリビリ来たら要避難ですよ!! 奥様のお言葉? じゃありませんが、マジで死にます。(>Д<)

by たい (2014-07-30 13:40) 

フク

>たい さま
マゴチ、今は旬で結構釣れているので、今度も狙いにいこうかと思います。アタリもガッチリしていて面白いですね。
確か、この魚体も横っ腹が黄色み掛かってました。

蛸スッテは結構やってみたんですが、ワームの方が好反応でした(汗)すぐに岩場に持っていかれるので、根掛かりして大変でした(シングルフックなんで、フッキングもしにくいですし)

雷が近づくと、ロッドにビリビリくるんですか!?
雷、落ちなくても遠くで鳴っているだけでも、生きた心地がしませんね・・・気をつけます。
by フク (2014-07-30 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。