SSブログ

長良川釣行 (釣れるには釣れるけど・・) [釣果]

前回、長良川に行ってから、1ヶ月以上が過ぎてしまった・・・(汗)

今回は久々の長良川へ。状況も分からないので、少し早めに出ようと思っていたが、思いっきり二度寝してしまった。。
いつもより1時間遅めに出たが、現地に着いた5時過ぎでも、まだ真っ暗。日が短くなりましたね。

10月なのに30℃以上の日が続いていましたが、ようやく涼しくなってきたように思います。日の出前は結構肌寒い。

とりあえず、バズ等でチェックする。なんせ1ヶ月振りなんで。
3投目にあっさりヒット
バス2.jpg
40弱ぐらい。

その後もバズ、ポッパー、クランクと飽きない程度に釣れる。

が、最大でも
バス3.jpg
40cmぐらいと、数は出るがサイズはパッとしない。
結局、35〜40ぐらいのサイズを6本釣って移動。

移動先で試しにワームやると
バス1.jpg
サイズダウン・・

長良川.jpg
久々に行ってみたが、まだウィードも生えていて、ベイトも多いですね。
釣れそうでしたが、回遊待ちみたいな釣りになりそうだったんで、やめました。
移動先では私はバラしのみでしたが、お隣のアングラーは数本良いサイズを釣っていたみたいです。

釣れてますね。長良川
後はサイズだな。


帰宅後、来週はまた海の予定なんで・・・
海用.jpg
PEラインと、ビーフリ等の小型ミノーを補充しに「おおのさん」へ。

最近、海が多いな。11月も、多分行くなら海なんで・・・
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

釣り侍

バス釣れていますね!
あれ、オイラ今年バス釣りに行っていないや・・・・
まあ、シーバスで良いか?
あれ、PE使うの?
おいらはナイロンで挑戦しますよ(笑)
by 釣り侍 (2013-10-12 21:51) 

フク

>釣り侍 さま
40以下ぐらいでいいなら、そこそこ釣れますね。
タイミングもあるかと思いますが。
周りを見ても、釣れているので・・(バス、やりますか??)

PEは次というよりも、その次の予定の堤防用ですね。私は、メインはベイトタックルのナイロン14lbでやりますよ。
by フク (2013-10-13 07:09) 

いわな

バス、秋パターンになってきましたかね。
35~40でも、私だったら十分ですよ(汗)。
自分は糸巻量が多いスプールがないので、PEですが、ナイロンやフロロの方が良いと思います。基本、遠投もディープもないので、PEのメリットがありませんからね・・・。
by いわな (2013-10-13 11:09) 

フク

>いわな さま
長良は夏から、サイズがあまり変わってませんね。。金太郎飴状態というか。数は釣れるので、スピニングとかなら結構楽しめるかもしれません。数年前と比較すると、明らかに個体数が増えてます。

シーバス用というか海で使えるリールは、エクスセンス3000Mしか持ってませんので(後は淡水専用)、糸巻き量を考えるとPEしかないというのが理由です。
11月はまた一文字堤にいくので、1年つかったPEの巻き替えといった感じですよ。まぁ、、多分ベイトしか使わない気もするので。
by フク (2013-10-13 17:05) 

リキ

すみません
今度長良川行くんですけど、ポイントが全くわかりません。

教えていただけると嬉しいです。
by リキ (2013-10-14 10:12) 

フク

>リキ さま
具体的はポイントは、他の方に迷惑をかける可能性もあるため控えますが、現状の長良であれば比較的どの場所でも魚はいると思いますよ。
立田大橋を境に、上流側はウィードが多めのエリアが多いです。下流は少なめですが、今年は生えている場所が多いように感じます。ウィードが生えている場所の方が魚影は濃いので、まずはウィードエリアを探してみるのがよいかと。(逆に型はそうでない場所の方が、良い傾向のように感じます)

名前がいえるような長良で有名な場所といえば、船頭平周辺。魚も多いでし、足場も良いです。が、逆ワンドのドックなんで、どちらかというと支流っぽい感じですけどね。あと人も多め。
あとは下流付近にあるドックや水門・テトラ&葦帯ですかね。
いろいろ探してみてくださいね。
by フク (2013-10-14 16:29) 

アッキー

どうもです~。

長良、そんなイイ感じですか☆
サイズが伸びなくても、それだけ釣れれば楽しめますよ!

日曜の昼から3時間ほど大江川に行きましたが、ダメダメでしたわ(;´д`)
by アッキー (2013-10-16 21:52) 

フク

>アッキー さま
うぅ〜ん・・・
釣れるときもあれば、ダメな時もあるでしょうけど、40以下ぐらいの個体数がかなり増えてますので、以前の長良とは比較にならないほど、釣れる確立は高いですね・・大体、どこにでもいる感じですからね。。

大江の方が、難しいんじゃないでしょうか?今なら。
by フク (2013-10-17 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

返り討ち・・掛川花鳥園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。