SSブログ

長良川釣行 とか [釣果]

土曜日は予定通りに「鈴鹿サーキット」へ。台風の影響が・・・とか言われていましたが、この週末はほとんど雨は降らず。土曜日なんて、暑過ぎるぐらいのよい天気でしたよ。。
鈴鹿サーキット1.jpg

鈴鹿サーキット.jpg

鈴鹿サーキット3.jpg
朝、9:00〜19:00頃まで鈴鹿にいました・・・
流石にぐったり。いやぁ、、よく遊んだ。

が、翌日は長良川へ行く予定だったんで、朝は頑張って起きましたよ・・・。
今回は、長良エキスパートさんこと「Z氏」との釣行。この数ヶ月は毎回2桁の釣果で、今期早々に長良100本超え(全てハードルアー)!!前日に49cmを含む数本キャッチと「長良オカッパリでこんなに釣れるの!?」って、ちょっと信じ難い釣果ですよね。
一体、どんな釣りなのか??今回はその辺りを勉強させてもらいましたよ。

最初ポイントを譲ってもらって私がバズでやると、2バイトあったが早合わせのミス。水位は少なめでウィードトップが見えている状態だったが、魚は濃そうな雰囲気。
そんなミスを尻目に、Z氏は早々に釣り上げ、そしてどんどん釣る
バス1.jpg
バス2.jpg
バス3.jpg
かなりポイントを譲ってもらったり、ルアーまで貸していただいたのに、私にはバイトすらない!!
同じルアーを使っていても、釣れるのはZ氏のみ・・・。

結局、私は5バイトノーフィッシュでした。。実力の差を見せつけられる結果でしたが、勉強になりました。やっぱり音が重要なんですね・・。

帰宅後はやっぱり・・・
公園.jpg
公園へ。流石にしんどい・・(汗)
午後はチビと爆睡。久々に昼寝を3時間ほどしましたよ。。
疲れましたわ・・
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

ossii

達人というのは、いますね。ハードルアーのみというのが、ソソラレます♪
今度、紹介してください(笑)
by ossii (2013-09-03 11:54) 

あアッキー

どうもです~☆

長良のオカッパリって、そんな釣れるんですね(汗)
ハードルアーのみってのが更に凄い!
で、当日も釣っておられますね。

私も日曜は9時くらいから3時間近く中流域に行きましたが、4バイトノーフィッシュです(´Д`)

きっと私とは何から何までレベルが違うんだろぉなぁ…
by あアッキー (2013-09-03 12:18) 

フク

>ossii  さま
ossii さんも十分達人の域かと思いますが、どこの世界にもこういう方はいますね。。
手持ちのルアーもハードのみの少量で、それでバンバン釣っちゃうんですよ。。
私が入った後でも、普通に釣ってしまうので困っちゃいますよ。
良い勉強にはなりましたが、流石に凹みますねぇ。。コレだけ差があると。
by フク (2013-09-04 00:11) 

フク

>あアッキー さま
どうもです〜。
長良は今確かに釣れてますが、それでもこの釣果は異常ですよ。9連発とかありえない状態ですよね・・
そんなの長良では体験したことないですからね。(よくて3連発かな)

まぁ、、なんでもそうですが、コツがあるみたいです。そこが難しいんですけどね・・(汗)
by フク (2013-09-04 00:14) 

釣り侍

釣りはリズムが合わないと釣れないんですよ。
船中爆釣でも自分だけダメなときがある様に・・・・・
でも、釣れないときの方が勉強になる事が多いね。
by 釣り侍 (2013-09-04 20:23) 

フク

>釣り侍 さま
この日は、バイトは結構あったんですけどね・・(汗)
なぜか、いつもしないようなミスをしていたような気もします。

自分があまりしない釣りだったということもありますが、「そういうタイミングで食ってくるんだ・・」とか勉強にはなりましたよ。
次回に生かしますわ。

by フク (2013-09-06 00:05) 

Z

フクさん、日曜はお疲れのところ同行して頂きありがとうございました。
今回は私のテリトリーでの勝手の違った釣りという事もありやりにくかったと思います、フクさんのテリトリーでの釣りだったら結果は真逆だったでしょう。
前回とは違いフクさんの背中「普通のお兄ちゃん」になってましたからね(笑)
自分が長良を始めた10数年前はバズばかり投げてました、普通に使っても釣れたのですが、理想の軌道、着水姿勢、着水音、低速での一切ブレのないスイミング姿勢、これが出来れば更に釣れる!と…でも結局習得できず他のスタイルに。。
初めて会った日ほんとビックリしましたよ、理想としていたバズベイティングをフクさんいとも簡単にやってるんで度肝を抜かれしばし呆然として私、釣りどころではなかったですよ!「こりゃ釣れるわっ」てね。
それに「背中」から感じる気が凄かったですよ、あぁこの子にとって釣りはハンティングなんだなと思いました。
今回釣れたのはたまたまですよ、てかこんな釣りもあるよというところを見せる事が出来て内心ホッとしてます。
長い事長良で釣りしてきましたが、これほど短期間で長良川の空気を理解した人はいないと思います、私の知る限りフクさんあなた間違いなくトップアングラーです。
あっそうそう、今度こそ意地悪しないで50upの捕り方教えてね♪
by Z (2013-09-06 22:02) 

フク

>Z さま
先日はお疲れ様でした。
いいものを見させていただきました。
今日、早めに帰宅できたので、おおのさんに寄ってきたのですが、先日の話をしてきたら、おやじさんが「マスターじゃなくて、ドクターやな!」と。まさにそんな感じでしたよ。
ココ数年で考えても、目の前でこんなに釣られたのは、初めてでしたから・・。目から鱗とは、まさにこのこと。

最近の長良は人も増えたこともあって、なかなか自分が思うような展開にもっていき難くなったことや、魚体数が数年前よりもかなり増えていること。それらによって以前ほどゲーム性を感じ難くなっているようにも思っていて、最近若干モチベーションが低下していたんですが、この釣りはまだまだ奥の深いというところを、見させてもらえた気がします。

一か八か、見たいなところが面白かったんですけどね・・。最近はちょっと違うようにも感じますね・・(だからと言って、簡単に釣れるわけでもないですが・・)
またデカい魚の着き場も変化している気がしますね・・。以前はデカいのは単独でいることが多かったですが、最近は小さいのと一緒に群れていることが多いように思います。スクールに遭遇しても、サイズがバラバラの場合が多い。

バズベイトは、、ココ数年年中やり込んでいるので、体にいろいろ染み付いてますね(笑)。でも、そろそろ他の釣りも憶えないと・・(汗)

前日に49cm釣っている人に、教えることなんてないですよ!今年は全然ダメダメなんで、、、こっちが教わりたいぐらいですわ(笑)
また、よろしくお願いします。
by フク (2013-09-06 23:53) 

でほん

あえてnice!は付けないでおきます。

豪雨、大変でしたね。
ここ数年、異常な気象は全国どこでも悩まされますね。
宮城も4月の中旬に雪が降ったり、7月は殆ど雨ばかりと、
ここ数年で最低な気象でした・・・

今日は久しぶりに近所のダムにバス釣り行ったんですが、増水と
水が汚すぎて、1hで止めてきましたよ。
勿論、ノーバイト。
川にも行きたいんだけど、濁り酷いもんね。
因みにオイラが最近、スモールやんなくなった理由ですが、
実はスモール釣ってたのが福島~宮城を流れる川で、
セシウムの量がハンパないんですよ・・・
バス釣りやる人はそれを警戒してか、激減してる模様・・・
こんなトコでも放射能の問題ってのはあるんですね。
by でほん (2013-09-06 23:59) 

フク

>でほん さま
返答、遅れました。(すいません)
豪雨といえば豪雨でしたが、東海豪雨を経験しているので、そこまで影響はありませんでしたよ。電車はほぼ全てストップしてましたが・・

福島~宮城を流れる川等は、影響があるみたいですね。かなりバスやる人は減っているようなことは聞いてます。それ以外の渓流系の魚も影響しているでしょうね。。
by フク (2013-09-09 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。