SSブログ

ワドルバギー [釣果]

ルアーはやっぱり使い込んでみないと分からないものですね・・・
久々に衝撃を受けました。
02バズビート以来ですかね。。こんなのは・・・
(4:00〜6:00)

このところのまとまった雨もあり、長良川を含む下流に堰のある河川は、どこも堰開放で激流大減水状態なので、そういう影響の少ない河川の上流部等で遊んでみました。
今回は前回釣れはしたが、いまいちパッとしなかった「ワドルバギー」を使い込んでみることにした。
久々、衝撃を受けましたよ・・・(汗)


最初は普通にバド感覚で使ってました。
その時は1バイトで、イマイチ感は前回と同じそのまま。小さなインレットにベイトフィネスタックルで、スモラバを落とすと「コンッ」ときて30cmクラスのバスが釣れ、久々のまとまった雨の後ということもあり生命感はそこそこある感じ。
そこからバズベイトに替えて様子見。早々にバイトはあったがノラず、またワドルバギーに交換。ここで、ふとあることを試してみると一気に激変しました。

バイトの嵐、、、(驚)
それも着水直後か、ピックアップ直後が最も多くて、もうガボガボ出る感じでしたね・・。
タイミングや条件もあったかもしれませんが、明らかに使い方でバイト数に違いがあるように感じました。
最初に釣れたこのナマズさんがヒントをくれました。
なまず.jpg

その後、小一時間でバイトは20以上。ノラないことも多いが、バスは4本、ナマズを5本。
バス.jpg

なまず2.jpg

出かたが凄い・・ほとんどがリア側のフックに掛かってましたね。おかげでリアフックのスプリットリングは、2個とも破壊されましたよ・・(汗)
今まで「ここぞ!」というポイントには、大概私が一番信頼している「02バズビート」を投げていましたが、これからはカバーエリアでなければ、多分コイツを投げると思います。
前回はイマイチみたいなことを書きましたが、やっぱり使い込んでみないと分かりませんね(汗)とはいえまだ2回目なんで、もう少し研究してみます。帰宅後、早速予備を追加注文しましたよ。

その後、別の場所へ移動。かなり減水していましたが、バズで60〜70cmクラスのライギョさんを2本追加。
ライギョ1.jpg
ライギョ2.jpg
めちゃくちゃ引いて楽しめましたが、1匹はルアーを丸呑みで、バーブレスじゃなかったら多分外せなかった。

その後チャターに替えて、カバー周りを攻めると強烈なバイトと引き。久々ドラグが出る魚はやっぱり・・・
ライギョ3.jpg
ライギョさんでした。。(汗)
少し高めの護岸で釣れたのですが、このサイズ、、どう考えて抜けない・・・(なので写真撮りました)
で、車のあるところまで200mぐらい、そのままで移動して、ライン出して泳がしている隙に、トランクあけてランディングネットをとって、なんとか取り込むことができましたよ・・(大汗)
ネットに全然入りきってませんでしたが・・サイズを測ると腹パンパンの88cm。久々の80cm超えでした。
計測終えて写真撮ろうとしたところで、川にお帰りになりましたけどね(汗)

今回、外道も多かったですが、久々釣れた気がする釣行になりました。これだけ釣れてくれると楽しい。まぁ、、でも疲れましたけどね。。昼間は、久々よく寝れましたよ。
明日(今日)は久々にコースでのBMX。外は蒸し風呂みたいですが、楽しんできたいと思います。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

いわな

今回は、このあたりのどの河川も、今年一番の増水でした。
本流トラウト関係は、あまりの増水で釣りになりませんが、下流のバスくんは好調ですね。って、フクさんだからという気もしますが・・・。
そろそろ本格的に他の釣りを考えないかんかなぁ~。
by いわな (2013-07-07 10:51) 

釣り侍

爆釣ですね。
1つのルアー使い方が解かった時がルアー釣りの醍醐味ですね。
この謎解きが面白さの一つですね。
by 釣り侍 (2013-07-07 22:33) 

ossii

やっぱり、ルアーにも相性がありますがな[わーい(嬉しい顔)]
by ossii (2013-07-08 19:16) 

フク

>いわな さま
ようやくまとまった雨になった感じですよね。長良もそうですが、どこも大水を警戒して、堰を開放していたみたいですね。
雨降っているのに減水・・みたいな。
バスに限らず、いろいろな魚の活性は高めでしたね。こんなに反応がいいのは久々ですよ。

最近、長良も人が多いんで、そろそろ海系にシフトしようかと思ってます。釣ったら、食べられますしね・・釣り侍さんに弟子入りするかな・・とか。。
by フク (2013-07-09 23:57) 

フク

>釣り侍 さま
この日は、かなり反応が良かったです。とはいえ、いろいろルアーを回した感じでも、ワドバギは抜きに出た感じでした。
ちょっとした違いや、ジャンルの違うルアーでの使い方とか、いろいろ試すと思わぬ方法が見つかったりしますね。
今回は、違いが鮮明でかなり面白かったですよ。
by フク (2013-07-10 00:02) 

フク

>ossii  さま
やっぱり、、私はうるさい系がいいようです・・
どうも音がしないと、釣れる気がしてこないんで・・(汗)

ログ、引き続き好調ですね♪
ossii さんだから、というべきですけどね。
by フク (2013-07-10 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1日、遊びました。GONZO PARK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。