SSブログ

長良川エキスパート [釣果]

 昨日、長良川へ行ってきました。(行けました)
ちょうど減水日で、最初に入ったポイントでは反応がなかったため、「こういう日でも、ここにはいるだろう」と思われた移動途中に寄った船頭平では、早々に2バイトあり、1匹目はバラしたがそのすぐ直後のキャストで釣れた
バス1.jpg
35cm程度のバス。最近の長良はこのサイズも増えてますね。船頭平は流石の魚影の濃さ。ちょちょっとやっても、すぐに反応が返ってきますね。


昨日は天気もよく、日の出の朝日が最高に気持ちよかったです。
長良川は釣れなくても、このロケーションだけでも来た甲斐があるといつも思ってます。
長良川.jpg

流石にGW。至るところにアングラーがいましたね(汗)こんなに人が入っているのは、初めてみたかもしれません・・・
ちょこちょこ移動しながら、先日購入したログで探っていると
バス4.jpg
綺麗な40cmクラスが。止めているときに引ったくっていきました。

その後、護岸のエグレ際をジャークしているとヒット。結構良型でグイグイ引き、護岸の下へ潜ろうとしていたため、いなそうとしたところでバレました。あとで確認したところ、フックが若干伸びていてとアイが横に歪んでいましたね(泣)特にアイは結構弱い感じでしょうか??

今回活躍したログ
ログ.jpg
ASDRBはサスペンドということですが、スローフローティングどころか、普通にフローティング並の浮力(汗)若干重りを貼って調整しました。
今回で、ジャークベイトの面白さを再認識できたように思います。最近、表層系の釣りにも限界を感じているので・・・。
CF4−610Zクランキングカスタムでは、流石に長過ぎる(グリップを含め)んで、ジャークベイト用にロッドの購入もちょっと考えています。良いのがあったら、教えてください。


午後からはおおのさんに行って、長良川のおかっぱりエキスパートの方にお会いしてきました。私は3〜4年の経験ですが、その方は堰運用前からということで数十年のキャリア。しかも長良川しかやらないとのこと。
いろいろお話を伺えたのですが、当然私なんかよりも、地形等は把握しておられますし、私の釣りの引き出しにはない釣りやヒットルアー、長良のバスの移動パターンまで的確に掴んでおられるようでした。最大魚は58cm・・・まさに私が釣り上げたい夢のサイズですわ。やっぱりいるんですね。

最後に「ルアーをあげるよ」と
貰い物.jpg
袋一杯にバズベイトや、その他シークレットルアー等をいただきました。ありがとうございます。

その方と話していて、改めて思ったのは「長良川は、ほんと奥が深い・・」ということ。そんなに簡単ではないが、ハマれば凄いことになる。自分もある程度は経験してますが「長良川って、そんなに釣れるの!?」って感じでしたよ。新しい発見もあり、とても有意義でした。
今後の釣りに、活かしてきたいと思います。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

いわな

いつもながらチャチャッと釣っていますね~。
自分もサツキ釣りに行って思うのは、釣れることが少ない釣りだけに、風景や水の色などを五感で感じて満たされている部分がありますね。
by いわな (2013-05-05 21:17) 

釣り侍

良いバスですね。
ログは製品のバラツキがありますが、当たりルアーがあるのでそれも楽しみかな。まあSPが浮いちゃうこともあります(笑)浮く時は板おもりチューンと微調整はフックの太さです。アメルアーは奥が深いね。
by 釣り侍 (2013-05-05 21:22) 

ossii

がまが伸ばされたんじゃ、しょうがないんじゃないの!
by ossii (2013-05-05 21:29) 

でほん

サイズだけじゃなく、体高もある良いバスばかり!
引きが楽しめそうですな。

フクさんもいずれは60UPを!
by でほん (2013-05-05 23:48) 

SHIGEZO

釣りを通じての出会い、素敵ですね!

今年はまだ船頭平に行ってませんが、いずれは長良も行ってみようと思います(^o^)

僕も火曜日は…頑張ってきます!
by SHIGEZO (2013-05-06 01:27) 

フク

>いわな さま
長良はいるところにはいるんですが、水位や時間帯等で結構移動しているので、それを把握するのが大変ですね。あとは今回みたいな居着きの魚を狙うかになります。

別に釣れなくても、この景色を見に行くだけでも癒される気がします。
釣れれば、最高ですが(笑)
by フク (2013-05-06 20:34) 

フク

>釣り侍 さま
流石、アメルアーに精通されていますね。
がまかつフック仕様なんで、標準フックよりも若干フックが軽いのでしょうかね?
個体差が分かる程、まだ所有してませんので、これからいろいろ試してみたいと思います。
見た目は特にリアルでもなく、普通のルアー(失礼か!?)なんですが、よく釣れますね。コレ・・
by フク (2013-05-06 20:39) 

フク

>ossii さま
ハーモニカバイトしてたんで、多分バレないだろうと思い、少し強引なやり取り(護岸エグレとちょうど杭がある場所に潜ろうとしていたので)したんで、伸びたのかもしれません。(2本、伸びてました)
アイは、ルアーが魚に対して真横になっていたので、これで曲がったようです。まぁ、、すぐにトゥルーチューンして復活しましたけどね。
というわけで、、ルアーのせいでは、まったくありません。
by フク (2013-05-06 20:46) 

フク

>でほん さま
長良のバスは、このサイズでも強烈に引く個体が多いんで、そこも魅力の一つですね。
少し前は結構傷の多い魚も多かったんですが、最近は綺麗な魚体の魚が増えてますね。

いつか60とはいかないまでも、それに匹敵するような魚を掛けてみたいです。まっ、、夢のサイズですが・・
by フク (2013-05-06 20:50) 

フク

>SHIGEZO さま
なかなか長良専門の方ってみえないので、貴重な出逢いでしたわ。
共通の釣りでの知り合いがいたんで、それがキッカケですね。

船頭平はあまり行きませんが、どの水位やタイミングでも魚はやっぱりいますね。後はどうやって釣るかだけですけどね・・(そこが問題ですかね(笑))
火曜日、頑張ってきてくださいね。GW後なんで、それなりのプレッシャー等はあるかと思いますが、回遊や流れ出しのタイミングがあえば、食ってくるかと思いますので。
by フク (2013-05-06 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。