SSブログ

バズベイト新調 [タックル]

 早めに帰宅できたので、先日の釣行で破壊されたバズベイトの替わりを作製してみた。

以前、バズベイト(といっても、ほとんど02バズビートですが)のチューニングに関して、記事に書いたことがあったのですが、あれからまたいろいろ試行錯誤して改良してます。

 最新型がコレ。
バズ1.jpg
 なかなか良い仕上がりになったと思います(自画自賛)。まぁーー釣れるか釣れないかは、投げてみないと分かりませんけどね・・・

 最近、特に重視しているのは着水音ですね。当然、キャストの方法にもよるんですが、バズそのものがいい音で着水してくれないとどうしようもないので・・
 イメージは平べったいものを水面に叩き付けるような、、そんな感じですね。その音が出るとやる気が出るという単なる自己満足の世界かも。

 02ビートは、アーム等はかなり丈夫なんですが、一番弱いのはフックとヘッドの繋ぎ目部分。
良型やナマズ&ライギョさんなんかを掛けると、大概この部分が壊れちゃいますね(泣)ま、、グラグラが良い時もありますが、フッキングに難有りになっちゃいますので。
 あとはクラッカー部分がだんだん反ってきて、斜めに泳ぐ・・・使い過ぎるとそんな症状も。

 で、今回そうなったバズを修理がてらリファイン。
バズ2.jpg
 もうちょっと頑張ってもらいますか。。。
とはいうものの、、、今週末は行けないし、来週末なんかだとかなり水温が下がっていそう・・
 バズの出番はあるのか!?って状況になりかねない気もしますけどね・・(汗)
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

たい

自分で試行錯誤して仕上げルアーで釣れたら嬉しさも倍増でしょうね!! それにしても流石!! 音まで気を使うんですねぇ... 今更ですが深いですなぁ、バスの世界も。 それとフクさんの勉強熱心さにも感心しました。

俺も風邪きをつけよー(;´∀`) 腰痛の方はナマズさんのせいじゃなくて(笑) 良かったです!!

これから日増しに水温は下がって行きますよねぇ~ 海水も毎週1℃くらいずつ下がって行ってるし。 寒いの嫌だー( ;∀;)

by たい (2012-10-31 10:25) 

フク

>たい さま
毎度、ありがとうございます。
この02ビートに関しては、この数年使い込んだのですが、ようやくこれだという完成形にもっていけそうです。あとは使い手次第ってところもありますが・・
バス(ナマズもかな?)に関しては、私は音で寄せて食わせる魚と感じてます。まずはルアーに気づいてもらえることが重要。好む音というのが絶対にあって、その音が出せるか出せないかでも、かなり釣果が違います。ゆえに同じ02ビートでも、物凄く釣れるものと全然釣れないものがあり、その差を縮めるためにチューニングしてますね。

最近、ほんと風邪やマイコプラズマなんかも流行っているみたいですね。自衛するしかないですが・・腰はかなり改善してきましたよ。ナマズさん、、あんなに釣ったのに・・(笑)

川も一雨ごとに水温が下がってます。とはいってもまだまだ気温よりも水温の方が暖かいので、もう少し楽しめそうですけどね。
私も寒いのよりは、暑い方がいいですね。
サーフも調子良さそうですね♪頑張ってリミット(3枚?)揃えてくださいよ。
by フク (2012-10-31 23:09) 

釣り侍

早く行かないと寒くなっちゃうよ(笑)
フクさんの腕なら冬でもOKでしょう。
ルアーはいじりだすと奥が深いね。

by 釣り侍 (2012-11-01 21:03) 

フク

>釣り侍 さま
出張で遅くなりました・・すいません。
この週末は風は強めですし、一気に気温が下がりましたね・・(汗)
もうTopは厳しいかも・・
冬は、、正直、長良では多分釣れません・・野池かな・・

愛着をわかす為にもやっているところもありますが、気分的に盛り上げるためというのが一番の目的ですねぇ。。
by フク (2012-11-03 22:00) 

いわな

こういうちょっとした工夫が釣果の差に現れるんでしょうね。
最近は市販のルアーをほぼそのまま(せいぜいフック交換やウェイト調整くらい)で使うことが多くなりましたが、たまにはいじってみるのもよいかも・・・。
by いわな (2012-11-03 22:52) 

アッキー

どうもです~。

こないだはデカイのもナマズも爆釣だったみたいで羨ましいです!

しかし、新品ブレードジグのフック折るなんて、モンスターっすね(汗)

バズ(ワイヤーベイト)って奥深いですね。
自分の形に作り上げるのが凄いです。

私もBカスタムチャター作ってみましたが、ブレードで大きく変わりますし、動き見てみないと分かりませんね(汗)
by アッキー (2012-11-04 13:02) 

フク

>いわな さま
最近はやってませんが、ルアーではバイブレーションが一番イジることが多いですね。
とはいえ、やっぱりルアーによっては、イジる事が難しいものもありますよね。(特に最近のルアーは、ギミックが多いので)
by フク (2012-11-04 23:46) 

フク

>アッキー さま
どうもです(笑)
ナマズ祭りがこんなシーズン終盤でくるとは・・といった感じでしたよ。こういう秋爆もあるんですね。。(汗)

ブレードジグを含め、OSPのフックは結構丈夫なものを使っているので、まさか折れているとは。確かに大きかったですけど。

バズは特に音や横倒れ・直安等が結構変わるので、イジり甲斐がありますよ。

チャターは以前私もスピナーベイトをベースにして作ってみた事があったんですが、ものにはなりませんでしたね・・難しいですわ。
by フク (2012-11-04 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年最後のTOP祭りか!?ポパイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。