SSブログ

爬虫類系?釣果 [釣果]

 今週末は台風のあとのタイミングとなり、良ければ爆釣、悪ければノーフィッシュとはっきりと分かれそうな状況になるだろうなと思いながら、とりあえず長良へ。

 ポイントへ着いてみると、予想通り濁りや浮きゴミはなかなか凄い感じだったが、思ったよりも流れが少なく水位も低め「1日遅かった・・」といった感じでした。
 大雨等のあとは、どちらかというと激流になっていてくれた方が、かえってポイント等は絞り込み易いんですけどね・・・
 そんな状況だったんですが、最初に入ったポイントの2投目に早々にバイトがあり、これは出ると思っていなかったので、フッキングが甘くなりすぐにバラしてしまいました。
 早々に反応があったため、いけそうかなとも思ったのですが、その後は無反応・・。
持ってきたルアーをいろいろ取っ替え引っ替えやっていたのですが、それでも反応なくようやく釣れたのは、
ラー様.jpg
 久々(今年初か!?)のsnake headことライギョさん。

長良大橋.jpg
 今回は完全にやられましたよ・・・。長良さんに。ま、朝イチでこの広いフィールドで竿を振っているだけでも相当気持ち良いですけどね。

 
 日曜日は実家に行っていたので、周辺の野池に出かけました。幼少時代によく釣りをしたポイントです。が、周囲200mほどの小さな野池にアングラーが4名も!!ほぼ釣り堀に状態・・・移動。
 移動先は、リリーパットが群生している野池。フロッグでその際を攻めると激しくバイトしたのは、
カエルでカエル.jpg
 カエルでカエル ( ̄Д ̄;;
 その後、カエルでカエルを3回繰り返し、諦めました。

 帰宅後、チビと実家の前を散歩していて捕まえたのは
カナヘビ.jpg
 綺麗なカナヘビ。カナヘビを捕まえるとニホントカゲも捕まえたくなったが、見つからなかった。

 そのまま近所の神社へ。
茅の輪くぐり.jpg
 ちょうど「茅の輪くぐり」が設置されていたので、家族でくぐっておきました。
 
 蛇系(ライギョ)、カエル、トカゲと爬虫類系な今週末でした。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

釣り侍

爬虫類系?
なるほど!
ライギョは良いけど、その他のヤツは触れません(笑)
フロッグでカエルは良く釣れますよね~
by 釣り侍 (2012-06-25 11:08) 

いわな

そろそろライギョも本格シーズンですね。先日も、川にポカーンと浮いているのを見かけました。フロッグとかスピナベで釣れそうだな~と思いましたが、タックルがありませんでした。
フロッグでカエル、そのままカエルで大物狙いってのはどうですか?(笑)
ちなみにカエルは両生類ですよ~。って、そもそもライギョは魚類か(爆)。
カナヘビは、うちの子どもも大好きです。トカゲより乾燥に強いので、庭にもよくいますね。
by いわな (2012-06-25 20:55) 

フク

>釣り侍 さま
すいません、両生類が混じってます(汗)
ライギョーカエルートカゲ、、まぁ、いわゆるゲテモノ系ですね。
しかしフロッグでは、ウシガエルくんが入れパク(狙っていた訳ではないのですが)でしたよ。。(泣)
バーブレスにしておいて、ほんとよかったですわ。
by フク (2012-06-25 21:42) 

フク

>いわな さま
カエル、、確かに両生類ですよね(汗)何も考えずに書いてましたわ。(指摘、ありがとうございます)
ま、、冴えない釣果だったことには間違いないですけどね。。(爆)

ウシガエルでそのまま狙う・・相当、デカいのが釣れそうですね♪

カナヘビは折角捕まえたのですが、うちのチビは恐る恐るしかさわれませんでしたよ。結構よい触り心地なんですけどね。ま、触り心地でいえばニホントカゲはもっとツヤツヤで気持ちよいですよね。
by フク (2012-06-25 21:47) 

アッキー

どうもです~。

台風後は難しいですね~。
一旦、リセットされますし、タイミングが。

私は土曜に琵琶湖しましたが、TXで49㎝一本のみ…

時間違いでキムケンと同じポイント入りましたが、ボイルはあるものの、フロッグには出ずでしたわ(泣)

私の崇拝するキムケンもブログでは釣れてたので、タイミングもかなり大切ですね!

やっぱ琵琶湖でも長良川でも、釣りは深くて楽しいです!

また長良川で宜しくお願いします(^o^ゞ
by アッキー (2012-06-27 00:05) 

フク

>アッキー さま
 今回はタイミングを外した感じでした。
もうちょい、濁流していてくれた方が良かったのですが・・
49cmグッドサイズですね。1本釣れるか釣れないかは天と地程の違いがあると思いますよ。次にも繋がりますし。
 キムケンProはフロッグで釣りまくっているみたいですね。私はカエルさんでしたが。。(汗)

 こちらこそ、また長良で宜しくです。

by フク (2012-06-27 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

釣行レポートラトリンログARB ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。