SSブログ

ホタルの里 [その他]

 今日も梅雨っぽい感じで、いい感じの天気でしたね〜。
「多分、朝行けば昨日のように釣れるだろうな・・」と思いながら、一度は3時に目が覚めたのですが、今日はかみさんが出かけるため、一人で子守りをしなければならないので、やめときました。
実際、それは正解でしたわ。(^▽^;)
 
 先日、定光寺にある「ほたるの里」に行ってきました。
ホタルの里.jpg
 期間限定で、一般公開しているようです。(本日までですが)
撮影禁止(ライトも不可)のため、このパンフしかありません。
かなりの山奥でしたが、流石に来場者は多く。駐車場から闇の中をかなり歩きました。
まぁまぁ綺麗で、子供も喜んでいましたが、昔は私の近所でももっといたよな・・とか思いだしました。
 定光寺は自宅から割と離れているのですが、よくよく聞くともっと近所の小幡緑地公園でも見れるとか。意外なスポットです。この小幡緑地公園の周辺の野池郡は、バスも釣れる(しかも大型らしい)らしいのですが、そういえば私は今まで一度も行ったことがありませんね。
 たまに誘われるのですが、どうも足がそちらには向きませんね・・


 話は変わって、、先日の釣行時にバドで釣れたバスが逃げようとした際に、逃がすまいと立て膝ついた拍子に、履いていたレインパンツに穴が!!( ̄Д ̄;) ガーン
 しかもザックリ避けちゃいましたよ。(しかも逃げられるし・・)
 で、代わりのものを購入しようと、釣具屋へ探しに行くも「下だけはちょっとないですね」との回答。上は昨年買ったシマノのXEFO があるんで、下だけでいいんですけどね・・

 新調するなら候補はコレ
バウオ BAWO-204  BLITZEN RAIN.jpg
「東レ バウオ BAWO-204  BLITZEN RAIN SUIT」
でも高くて、アンタレス買おうと思っている私にはちょっとムリ

 やっぱ無難に
シマノ  XEFO ドライシールド-XTレインパンツ.jpg
「シマノ XEFO ドライシールド-XTレインパンツ」で上下揃えるべきだな・・
これも結構いい値段するんですけどね・・
長靴を履くので、膝下で切り替えられるものがいいんですけど、そんな気の利いた奴ってなかなかないんですよね。。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

アッキー

ホタルいいですね!

私もホタル行きたいんですが、なかなか行けませんわ…

次はアンタレスですか!
でも、レインウェアも必需品ですよね(汗)
by アッキー (2012-06-18 20:14) 

いわな

あらら、レインは不運でしたね。
意外とアウトドアショップだと、レインの上下別で売っていたりしますよ。まだ、山ガールや年配の方の登山ブームは続いてるみたいですし・・・。
by いわな (2012-06-18 21:44) 

フク

>アッキー さま
ホタルはなかなか綺麗でしたが、思った程は数がいなかった感じですね。
今使っているメタMGはいろいろ思い出もあっていいのですが、OH:3回、外観もかなりボロボロなんで、完全に壊れる前に次を探そうかと。
アンタレスはかなり評判がいいですね。T3と迷ってましたが、今はこっちにしようと思ってます。

リールはまだ使えるんで、とりあえず優先順位は今のところレインウエアですね(汗)
by フク (2012-06-18 22:12) 

フク

>いわな さま
レインはコンクリで立て膝付いたら、大きめの穴が・・・ちょっと慌てていたので・・(汗)
アウトドアショップですか。それは盲点でしたわ。
上はともかく下は正直なんでもよい気もするので、今度ちょっとのぞいて来ようかと思います。
情報、ありがとうございました。
by フク (2012-06-18 22:15) 

でほん

穴開くって、どんだけの履き方よ?
フクさんはレインスーツ派ですか~
オイラはいかにも「釣り」って格好がイヤなんで、
雨降った時以外は撥水のウェアにしてますよ。
撥水仕様のヤツとかだったらパンツだけでも売ってるけど、
フクさんの希望に合うかどうかは分からんけどね。
因みにオイラは足が短いんで、Mサイズでもかなり裾が余りますわ・・・
by でほん (2012-06-18 23:54) 

たい

写真撮影が出来ないんですかぁ~ 残念ですね。 まぁ撮影するにしてもなかなか技術が要りそうですが。(^-^;)

レインの下だけ。 俺も先日買いました。
Daiwaに良いのがありますよ~って、

フクさんの場合、上着がXEFOなので下をDaiwaというのもアレでしょうし。(^-^;) 良い物はそれなりに値段が張るものですしね、ここは奮発しましょう!!

by たい (2012-06-19 11:21) 

フク

>でほん さま
膝周りがガッツリ穴開きましたわ(汗)
レインスーツって、薄手でできているものが多いので、私もでほんさんのように撥水仕様のパンツにするか迷ってます。
毎回の釣行は2時間程度なんで、レインじゃなくても撥水パンツの方が丈夫だし長持ちもしそうですし。

私もMだと若干長めですよ(汗)
by フク (2012-06-19 20:49) 

フク

>たい さま
撮影ができると思って、一眼レフを持っていったのですが・・「ダメです」としっかり断られましたよ。。

今年はダイワさんが力入れているみたいですね。先日行った釣具屋さんもダイワのレインが沢山並んでました。
下だけならダイワのものはあったんで、正直「これでもよいか・・」と思ったんですが、やめときました。(笑)
下もXEFOか、いわなさんが教えてくれたアウトドアショップに安くて良いものがあればそれでもよいかと思ってます。
今の時期、どうしても必要なんで・・・
by フク (2012-06-19 20:54) 

釣り侍

レインは難しい・・・・
高いので長く着るか。
安ので毎年変えるか。
ジギングの場合、雨が降って無くても着ることが多いので痛みも早いんです。
XEFOの下のみなら価格も押さえれるので良いかも。
by 釣り侍 (2012-06-21 21:36) 

フク

>釣り侍 さま
毎度です〜。
レイン、、ほんと悩みますわ。
レインは薄手のものが多く、今回みたいに穴があいてしまっては用を足さないので・・
それを見越して安いので押さえるか、でほんさんみたいに撥水加工のパンツにするか・・・うぅ〜ん・・・
by フク (2012-06-21 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。