SSブログ

本年度初釣行&初メガネ [釣果]

 最近、なんとなく見難くなったなぁ・・と思っていたら、先日行われた健康診断で視力の低下が顕著に(片目だけなんですけどね)。このままでは免許の更新もままならない感じなので、メガネを購入することにしました。
メガネ.jpg
 矯正は少なめにしてもらいましたが人生初のメガネなんで、慣れるまでは少し時間がかかりそうです(少しフラフラしますね(汗))。が、物凄く見え易くなってビックリ。これでキャスト精度も上がるでしょうか(笑)


 本日は早朝より本年度の初釣行へ行ってきました(ようやくです)
朝マズメの6時〜7時半までの一時間半。思ったよりも寒くなく、気温も3〜4℃と割と高めでしたね。
 時間も短かったこともあり、小規模な野池を選択。時期が時期なんで、なんとか魚の感触だけでも味わいたいな・・・とか

 最初、チャターで探りを入れていたが、久々だったこともあっていきなりバックラッシュとか・・やらかしてましたわ(´д`)ハァ~
 その後、シャッドやバイブレーション、スピニングでのスモラバ等で丁寧に探るもノーバイト。やっぱりこの時期は早々簡単には釣れてくれない。

 で、冬の定番「メタルバイブ 1/4oz」を
初釣行.jpg
 数投、リフト&フォールで狙うも反応なく「なら、早引きか!?」とやってみると、その1投目ガチンと明確なバイトが!!
 思いっきりフッキングしたら、まだ腰が痛くて中途半端になり心配だったので追い合わせ。
水深が浅い場所だったこともあり横に走ってくれて、冬にしては良い引きだ♪と久々の魚の引きを味わいながら寄せてくると、45cmほどありそうのなかなか良いサイズ。
 「新年早々、幸先良いな♪」と思った瞬間に、ラインからテンションが抜けて「えっ!?」って状態に・・・
 「ラインブレイクか!?」と思ったが、良く見るとルアーは付いている・・フックが完全に伸ばされてましたわ (>へ<。)
 追い合わせがいけなかったのだろうか?? 
その後はノーバイトで、新年一発目からボウズでしたわ。。(泣)そして今年も活躍した(しそうな)ルアーはロストする法則が生きてましたね(汗)
 で、、少し補充。
メタバイブ.jpg
 今回釣れませんでしたが、次回に向けてモチベーションを上げられる釣行でした。メタルバイブをかっ飛ばしているだけでも、なかなか楽しいものですね。スカッとしますわ。(*^ヮ^*)
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

いわな

今年の初フィッシュが初バラシになってしまい残念でしたね。
フックが伸ばされるなんて、掛かりどころが悪かったのでしょうかねぇ・・・。
にしても、年末頃からソネブロ重すぎませんか。気長な(?)私でもちょっと精神衛生上よろしくありませんね。
by いわな (2012-01-15 21:57) 

でほん

最近の女子は「伊達メガネ」が流行ってるらしいけど、かなり萌えますな~
歯医者通ってるんだけど、オイラ担当の女医さんが、
これまたメガネの似合う方で、治療中は興奮しっぱなしですわ・・・
オイラも先週視力検査したけど、両方1.0はあったよ。

フクさんがかけるバスは、フックを簡単に伸ばす位のツワモノなんですね!
by でほん (2012-01-16 01:14) 

フク

>いわな さま
あまり釣れそうな感じがなかった(フナバイトすらなし)ので、かなり不意打ち気味で焦ってましたね(汗)
>フックが伸ばされるなんて、掛かりどころが悪かったのでしょうか
いわなさん鋭いですね!確かに思いだしてみると口周りに外掛かりだったような気がします。伸びていたのもリアフックだったので・・

ほんと、重過ぎですよね(怒)私のようにネットもろくに見る時間がないものには、ほんと苦痛ですわ。。
by フク (2012-01-16 20:26) 

フク

>でほん さま
 どうもです。
メガネ萌えですね(笑)私も結構好きですよ。
メガネの女医さんですか・・かなりキテますね♪
 最近のメガネはデザインも洗練されてきているので、積極的に選ぼうかなと思わせてくれますね。
 私の場合は片目だけなので、コンタクトも選択肢にありましたが、どうせならイメチェンも兼ねてメガネにしておきました。
 ちなみに左:1.5で右:0.2です(汗)

多分、外掛かりで少し強引にやり取りし過ぎただけのような気もします。フックも細軸だったので。。でも、良い引きでしたよ♪
by フク (2012-01-16 21:12) 

でほん

>左:1.5で右:0.2です
???
そんな視力、ありえんの?
どんだけ右目酷使して、左目休ませてんのよ・・・

そういやオイラ、今月末に免許更新でしたわ。
by でほん (2012-01-16 22:01) 

フク

>でほん さま
>そんな視力、ありえんの?
そうなんですよ。。毎回視力検査ではお医者さんに「コレ、本気ですか!?」みたいに驚かれてます。
最近、なんか歩いていてもフラフラするなぁ・・って思っていたのですが、どうやらコイツが原因のようです(汗)
ちなみに右目だと視力検査の一番上のデカい「C」が見えないあやしい感じですが、左目だと1.5の「C」が余裕です(笑)
by フク (2012-01-16 23:24) 

ossii

残念でしたね。
リトルマックス専用フックは、ダブルフックの貫通力を高めるため、ちょっと細軸ですね。
1/2OZが通常使用なんだけど、1/4OZならばなおさらと思います。
フックを交換するか、マル飲みぐらいでないとデカイのはとれないと考えた方がいいかもしれんです。
自分も過去に似たような苦々しい経験がありますよ。
by ossii (2012-01-17 08:46) 

フク

>ossii さま
どうもです〜
コレって、リトルマックス専用フックなんですか!?
今回使っていた1/4ozものは、ほんと細いので「大丈夫か!?」と思ってましたが、案の定な感じでしたわ(泣)
確かに一緒に買ったノッキンジョーのフックは、結構線径の太めのものだったので、フック交換を検討致します〜。。。
情報、ありがとうございました♪
by フク (2012-01-17 22:18) 

たい

>視力の低下が顕著に(片目だけ

あらまぁ~ これを「ガチャ目」と呼んでますねぇ 我々の方では。^^;
肩こり酷くありませんでした? メガネを掛けることで徐々に改善されてくると思いますよ。 (経験者のオレが言います。笑)
最初はメガネを掛けることにすら抵抗があって、本を読むときだけとか、運転をするときだけ... なんて思って購入したものの やはり掛けた時の視力向上の恩恵がよいもので、気がつくといつのまにかずっと掛けっ放しになってました。^^;

釣りに関連することで言えば、偏光レンズも度つきで作り直さねばならないので、高くつきますよ。(;´Д`)
村越氏は視力が変わってしまうたびに作り直すのが高額なので、コンタクトにしたそうですね。 そうすれば偏光レンズは度無しで使えますしね。 でもオレは目の中に異物を入れることがどうしても嫌なので、高額でも度つき偏光を使って釣りをしてます。

フクさんはどうなさるのか... 見守ります。(笑)

伸ばされてフック... いただけないですねぇ オーナー製では?(爆)

by たい (2012-01-18 12:32) 

フク

>たい さま
>肩こり酷くありませんでした?
確かに!!以前首が回らないぐらいヒドいやつ(ずっと攣っているようなヒドいやつ)になってましたよ!
私も基本的には車の運転時だけでも・・と思ってましたが、視力の向上が凄いのでかけている時間の方が多いですね。
まだ慣れていないので、階段とかが少しこわいですが・・(汗)

>偏光レンズも度つきで作り直さねばならない
やっぱりそうなんですね(泣)今まで購入していたサングラスや偏光ってどうなるのだろうか?とメガネを作っている時に、ふと頭をよぎりました。やっぱり高いですよねぇ〜(泣)

フックですが、オーナー製かどうか分かりませんが、あり得ん伸び方してましたよ(汗)
by フク (2012-01-18 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

厄払い雑誌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。