2011年釣行記録 [釣果]

2011年も残すところ、あと3日。
今年は3.11の震災に始まり数々の天災や世界的な経済危機等々、様々な事象があったように思います。
来年は平穏な年であってほしいものです。

あと3日ありますが、今年は納竿を明確に行うことなく終わりそうです(泣)
で、2011年の釣行データをまとめてみました(反省等もこめて)
 ◆バス釣行回数 : 31回
 ◆総キャッチ数 : 129匹
 ◆バス : 75匹
 ◆50cmUp : 5本
 ◆ハードベイト率 : 96.9%
 ◆40cmUp率 : 72.6%
 ◆バズベイト率 : 53.5%
 ◆募金額 : 37400円

募金額は目標だった募金額=5万円に到達できませんでした(v_v`)はぁ・・・。
次男坊が生まれたこともあり、夏以降は全然釣行へ行けなかったことが悔やまれますね・・ま、仕方ないですけどね。。
 ただ昨年に立てた目標「長良川で55cmUp」は、幸運にも2本も獲れましたし、ボウズは多分2回ぐらいと割とコンスタントに釣果を上げることもできたので、今年の釣果には自分なりには満足してます。来年もボチボチやっていこうかと思ってます。

本日は、家の大掃除を朝からしていました。今年は広島には帰省の予定はしてませんので、結構時間をかけてできそうです。(いつもは帰省の準備等でバタバタなので)今日は意外に暖かかったので、外回りを中心に行いました。チビも結構手伝ってくれるので、助かります。
 明日も引き続き大掃除の予定です。

オオノさんの年内営業は今日までということだったので、夕方にチビと一緒に少し顔を出してきました。
 最近はバスタックル自体にもまったく触ってもなかったのですが、ふと竿を振ってみたくなったこともあり、年明けぐらいに久々少し釣りに行こうかと思ってます。(管釣りも行けてませんが・・)
 で、冬の準備を。
 ラインは今回は久々の12lbを選びました。管釣り小物も今日まで50%OFFだったので少し補充しました。

今回購入したものの中に「リトルマックス」のグローカラーがあるのですが、
 これ、、ほんとにピンクに怪しく光りますね(汗)光の届きにくいようなディープとかでは効きそうですねぇ。冬のバイブレーション&鉄板系はハマると爆釣できたりして、意外と楽しいですからね。
 久々の釣行はほんと楽しみですわ。(今から妄想しておきます)

では皆様、良いお年を♪

いわな

2012年は良い年であって欲しいと切に思います。
しかし、フクさんのデータ(実績)は凄いですね。40cmアップが70%超ってうらやましすぎです。
下のお子さんが生まれていらしたんですね。遅ればせながら、おめでとうございます。それではなかなか釣りどころではありませんね(私も、子どもが2歳になるくらいまでは気休めくらいにしか出撃できませんでした)。
育児中心で、たまに釣りで息抜きしてくださいね~。
by いわな (2011-12-29 23:20)

かつを

こんばんは&ご無沙汰です。

ご出産、おめでとうございます。
うちも来年の2月に長男が産まれます、同級生ですね~。

嫁の体調がいまいちで、今年は私も釣りをさせてもらえなかったです。
来シーズンこそは50UPを獲りたいですね。

先日、テトラの穴釣りへ行ってアイナメ、メバル、カサゴを
釣ってきました。けっこう楽しめますね。
会社では磯釣りが流行っているので、始めてみようかな~
なんて思ってます。
でも、来年は今年以上に行けなくなりそうな…
by かつを (2011-12-29 23:39)

釣り侍

フクさんは良く釣りますわ!
データ見ると素晴らしい。私はダメダメです。
来年も大物狙って頑張りましょうね!!
by 釣り侍 (2011-12-30 00:43)

ossii

50UPが5本というのは、羨ましいですよ!確か、いい時期にパンパンって感じでしたよね♪
時期的に釣リづらいときに釣れても、サイズ的に今一ってとこでしょうか。
by ossii (2011-12-30 22:35)

>いわな さま
 どうもです。
 今年は、ほんといろいろな出来事が多かったように感じますね。
データは毎釣行取っていたのでまとめてみました。やはり使っているルアーの影響もあり、40以上が多いようです。ま、、外道もかなり多いですけどね(汗)
 次男坊はなかなか手がかかる感じですし、上は「私が外にいく=一緒について行く」という感じなので、一人の時間はとれません。
ま、しばらくは頑張りたいと思います。。
by フク (2011-12-31 23:05)

>かつを さま
 こちらこそ、ご無沙汰致しております。
今はバタバタしているのでなかなか大変ですが、2月ですか。同級生ですね。
 私もトラウト関係のタックル等も揃えたので、バス以外(シーバスとかも)もやりたいと思っているのですが、なかなか時間が取れなくて断念してますよ(泣)
 年明けには実家に行く予定なので、少し時間が取れそうですが・・・(初釣行いけるといいですが)
by フク (2011-12-31 23:08)

>釣り侍 さま
 どうもです。
いやいや、釣り侍さんの毎回の釣行結果も凄いですよ。(釣りの種類も豊富ですし)
 私は今年は特にバス1本に絞っていたのと、夏前までは比較的コンスタントにフィールドに立てていたので、リズムが合っていたんだと思います。
 来年は今年程行けないかもしれませんが、自分のペースで釣行をしたいと思ってます。
by フク (2011-12-31 23:14)

>ossii さま
 毎度、ありがとうございます。
>50UPが5本というのは、羨ましいですよ!
そうですか?ossii様も50Upは結構釣られていたように思うのですが・・
 私なんかよりも、この時期でもハードベイト(特に11月のTop)で、釣果を叩き出しておられるのは、ほんと凄いです!!
 私の場合、冬は小さいのの数釣りってパターンが多いですね(汗)
冬に50Upが釣れた記憶は、、、ない気がしますし。。
by フク (2011-12-31 23:20)