SSブログ

手巻き [タックル]

 久々に「手巻き」をしてみました。

手巻き.jpg

 中学生くらいの頃は、よくやっていましたね。
最近、ラバージグはあまり使う機会がありませんでしたが、その頃は晩秋から冬は「バイブレーション」「ラバージグ」がメインでよく釣っていましたね。

 ジグヘッドは最近お気に入りの「FINAシューティングボール」で、ラバーは今回はシリコンのものを使いました。
 これで1個:300円ぐらいでしょうか?新品の商品を買うことを考えると、自分で巻く分200〜300円ぐらい安くなる感じですかね。

 一番上の奴についているトレーラーは、懐かしの「TDソルティーポーク」です。中学生の時は、コレとゲーリーのラバージグ(手巻き)が一番釣っていたと記憶してます。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

ossii

え!寿司の話じゃないの(笑)
by ossii (2011-11-03 23:01) 

ossii

書き忘れたんだけど、シューティングボールにクリーチャーを考えてるんで、インプレをお願いします。
by ossii (2011-11-04 09:02) 

でほん

ラバジで釣ったことのないオイラが来ましたよ!
もはや最近はスピ+ワームのセコ釣りしかできないヘタレですわ・・・

この間リザーバーでバスやってたら、
凄い話の長いデブバサーがスピナベオンリーで投げたました。
周りが「ワームでしか釣れない」と思い込んでても、
その人は「信じて投げたおすことが大切なんス!」と言いながら、
しっかりと良いサイズ釣ってましたよ。
説得力ありましたね~
オイラも来年はもっと大胆な釣りをしないと大きいのは釣れないね!
by でほん (2011-11-05 12:14) 

いわな

私も、一時期(といってもかなり昔)、ラバジにはまって、量産しました(笑)。あのラバーをプチプチプチッと引っ張ってばらしていくのが楽しかったイメージが・・・。
好きな色、ウェイトやヘッドの形状を選べるのが良いですよね。フットボール型の1/4~3/8ozシンカーに茶~赤系のラバーを巻くのがマイフェイバリットでした。
by いわな (2011-11-05 20:46) 

フク

>ossii  様
毎度です。
しかしまたTopで45cmUpですか!?ホント凄いですねぇ〜(尊敬ですわ)
で、、えぇ、寿司じゃありませんよ。言われて、確かに・・人思いました(笑)

今日釣行いけたので、少し使ってみました。
オダ系は全然問題ないのですが、やっぱりフットボール形状なので、リップラップ系ではスタックが多かったです。(1個ロストしましたし・・)
僕はツインフラグラブなんかがいいかな?と思ったのですが、クリーチャーですか!?でも、かなりいいんじゃないですかね。
 ossii さんなら何でも釣れちゃいますよ。きっと。。

by フク (2011-11-05 22:07) 

フク

>でほん さま
どうもです。
僕も最初の1匹目を釣るまでは、「こんなので釣れるのかいな??」って思ってました。
が、使ってみるとめちゃ釣れます。どんなに厳しくてもコレなら釣れるって、思ってました。(最近、あまり使ってませんでしたが)

 信じて投げる。僕もいつも心掛けるようにしてますが、やはりアレコレ迷いながらやっている時は結果はでないことが多い気がします。
 特に、巻物系は続けることでリズムもできるので、結構重要ですね。
とはいっても、それじゃ釣れない状況もあるわけで、、、
 強い釣りと繊細な釣りの使い分けができると、一番良いと思うのですけどね。
by フク (2011-11-05 22:14) 

フク

>いわな さま
おぉっ!!いわなさんも手巻き派でしたか!!
私もラバーのプチプチは好きですね。綺麗に散けると気持ち良いというか。
私は3/8ozにブラウンとパープルのラバーがマイフェイバリットでした。多分、これで一番釣っていると思いますね。
by フク (2011-11-05 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アラバマリグやっと釣れたが・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。