SSブログ

H29年 ジギング 2回目

 土曜日に、2回目のジギングに行ってきました。
天候がかなり微妙で、朝から雨が降ったりやんだり・・コレだけなら良かったのですが、沖に出てみると物凄い霧
霧.jpg
写真は昼前にやっと晴れてきた頃のものですが、それでも結構な視界の悪さでしたよ・・

 なので、午前中は内海で過ごしました。航路のある伊良湖沖は、タンカー等が通るため、この視界では危なくて出られないとのことでした。

 そんなこんなで、釣果もさっぱり。船中の1本目もなかなかでませんでしたね・・
そんな中、私に待望のヒット!!上がってきたのは
1491780594524.jpg
 ヒラメさん!!出発前に釣り侍さんに「ヒラメを釣りたいんですが・・」と言っていたので、今回は本命Get!!です。

 その後、しばらくして、結構なアタリ。大物か!?とかなり期待しましたが、上がってきたのは「サメ」。その直後にもどうやら「エイ」っぽいのが掛かり、これはラインブレイク。

 午後からようやく霧が晴れてきて、伊良湖沖へ。鳥山も出だして雰囲気も出てきたところで、同行のいわなさんに大物が!!
 あがってきたのは、ブリに後ちょっとの大ワラサ。「いいな〜」

 その後は異常なしで、今回の釣行は終了でした。

皆さん、お疲れ様でした〜。今回も厳しい日にあたりましたね・・・
これに懲りず、またいきましょう!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

H29年 ジギング 1回目 [釣果]

 今期の初釣りに、行ってきました。
宣言通りのジギングです。が、、やっぱり2月中はムリでした・・(行けそうな日は、満船だったりで・・)

 期間に余裕もあったので、今回は釣り侍さんと、いわなさんもお誘い致しました。久々のジギングということもあり、知り合いが同船していただけるのは、かなり心強いですし。

 天気もよく、風/波ともに穏やかで、絶好の釣り日和だったんですけどね・・・この日は魚の活性も穏やかだったみたいです(汗)。
1488630738189.jpg
 ファーストヒットまでが遠かった・・・釣り侍さんの指導の元、何とか釣り上げることができました。
1488630720121.jpg
 まぁまぁサイズのホウボウ君です。そのすぐ後にも、もう1匹追加。
なんとなくシャクリ方のコツが分かった気がします。(ありがとうございます)

 その後もヒットが続きまして、でもちょっとさっきと引きが違うな〜とか思っていましたら・・
1488630713445.jpg
 1kg後半ありそうなトラフグでした。船長に「もったいないから、持って帰った方がいいよ!」と言われ、〆ていただきました。フグって血にも毒があるんですね・・
 
 その後は・・・私はさっぱりになりましたが、釣り侍さんはホウボウ&ヒラメ。いわなさんはホウボウ5〜6匹!!で、いつの間にか竿頭!!やっぱり、流石ですね〜
 
 とはいえ、久々の釣りを満喫できました。満足満足。青物は次回にとっときます。

 帰り際に、近所のフグをさばいてもらえそうな場所に電話してみたのですが、どこもムリとのことだったので、船長に引き取ってもらいました。流石にトラフグは自分で捌けないし、処分もできないので・・「万円だよ。万円・・」っていわれてもなぁ〜。。
 どこかにやってもらえるところって、ないものなんですかね??

 釣り侍さん&いわなさん、ありがとうございました。
また次の機会にリベンジにいきましょう!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そろそろ・・・ [釣り全般]

釣りに行きたい!!
ジギングタックル.jpg

今月、、行けるかな!?
(微妙・・)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あけましておめでとうござます [釣り全般]

初日の出.jpg
 新年あけましておめでとうございます。

 昨年は、釣行回数がBlogをはじめて以来過去最低回数となり、なかなか釣りにいけませんでした。
特にBASS釣行は3回ぐらいしかいけていない・・・
 今年は、もう少し頑張りたいと思います。

 釣り納めは、広島でシーバス釣行でした。
釣り納め.jpg
 この日は天気もよく、絶好の釣り日和でした。満潮からの下げにて、突然シーバスの大群によるボイルが足元にて発生!!(ベイトはオキアミのような小エビ)今まで見たことがないような光景でしたが、時折バイトはあるもののノーヒット。
 いろいろやってみて、最終的にバイトがあったのは、ワーム系ルアーでのリフト&フォールでエビを演出した時。久々の強い引き込みでドキドキし、それなりに慎重にやっていたのですが、手前にあった石段に擦られて一瞬でラインを切られてしまいました。
 獲りたかったなぁ〜。去年も結構こういうのが多かった・・今年は獲りたい!!
 

 さて、、本年最初の釣行は、まだ計画してませんが、多分ジギング。
ジギングタックル.jpg
 昨年はなんだかんだで、結局行けたのは3回。しかも全然釣れてませんし・・
タックルもぼちぼち揃ってきたので、こちらももう少し頑張りたいです。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

沖堤釣行1 [釣果]

今年、2回目の沖堤へ行ってきました。
最近、いつもそうですが、、今回も天候がこれまた微妙で・・・

前回は早朝でしたが、見事に撃沈。時合いのアタリを逃したのが敗因ですが・・
今回は夕方からの半夜釣行。今回も渡し船は、ほぼ満員です(汗)。

現地に着くと予報通り風もなく、いい感じ。大きなボラが大群でいて、そこいら中でピョンピョン跳ねてます。

今回も狙いはコチ。(あわよくば、ヒラメ)
ワームのジグヘッドリグで、リフト&フォールを繰り返す。と「コンっ!」という明確なアタリで、少し大きめのガシでしたが、前回と違って幸先よし。

少し根掛かりが多いところでは、ジカリグに変更。底付近を丁寧に攻めると、いい感じのバイトが。
久々の引きの魚はやっぱり
コチ1.jpg
本命のコチ。40cmぐらいで少し小さいが、なんとか釣れた!

その後、もう1本。

後半は風がビュービューになり、結構しんどい展開に・・
ガシはポロポロ釣れますが、イマイチな反応に。
で、頑張りましたがタイムアップ。
コチ2.jpg
まぁ、、今回は釣れたのでヨシです。

帰り際は結構な雨になり、まぁまぁ濡れちゃいました。暖まるためにいつもの横綱へ。

今回も、釣っている人は10匹とか!?(しかも午前中)やっぱコチは朝か!?とか同行者と話しながら帰宅しました。まだコツがイマイチ分かりませんが、アレコレやって楽しもかと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近の釣り2 [釣果]

月イチ更新です(汗)

8月下旬に今年初の沖堤にコチ狙いでいきましたが、見事に撃沈。朝イチにバタバタとアタリがあるも、掛けることができませんでした・・
一緒にいった同行者の餌釣り(ハゼ)でも、アタリはあるもなかなかノラず・・
近くにいたおじさんが「1分は待たんといかんよ!」と。なかなか待ちきれませんね・・(汗)
しっぽガジガジで終了〜、、が多かったですわ。コチ、、どうやって釣るの??


 先々週は沖堤予定でしたが、天気が怪しく変更→ハゼ釣りに!
いつもの相方とウチのチビ助の3人で行ってきました。
1475116607167.jpg
 最初は「ココ、、釣れるの!?」って感じでしたが、コツが分かると
1474601601397.jpg

 ガンガン釣れますねぇ〜。2時間程やって、3人で50匹弱。
ただ、、この時期のハゼは結構大きいので(大きいと20cmぐらいある)、餌にはちょっと向きませんが、釣るには楽しめますよ。

 途中、、
セイゴ.jpg
 セイゴも何匹か釣ってました。棚が浅いとセイゴみたいです。
 チビも「楽しかった〜、また行きたい」といってましたよ。


 先週末は、台風明けで今年3日目!?のバス釣りに長良川へ出かけましたが、まだまだ台風の影響が残っていたり、浮きゴミ多数で釣りになりませんでした。水温も下がっていいかな?と思ったのですが、ちょっと下がり過ぎですね・・(汗)しかし、、今年はいってないなぁー  バス釣り
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジギング3 [釣果]

前回に懲りずにリベンジに行ってきました。
1471432301048.jpg

今回は朝から鳥山があったりで、前回よりも魚っけはありそうでしたが・・

船長曰く「海が青過ぎる!!」と。
どうやら外海の澄んだ潮が入ってきているようで、私も見たことないぐらい青かったです。

朝イチのチャンスタイムに、サワラがバイトしましたがバレ、その直後にもサワラカッターにやられ・・魚はいるみたいですが、今回も食いが悪いようでした。
とりあえずホウボウとカサゴが釣れて、ボウズは逃れましたが・・

今回は若干早めの時間に行った、しかも深場(90〜100m)での太刀魚は、数もでてサイズも指3本がメインで楽しめました。太刀魚も指3を越えるとかなり引きますねぇ。
1471432287713.jpg

322gのエントリーサイズ?も釣れました。(エントリーしませんでしたが)
1471432295207.jpg

今回も大物は釣れませんでしたが、太刀魚に癒されました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジギング釣行2 [釣果]

 先週の日曜日に、久し振りにジギングに行ってきました。

1470463239495.jpg

天気は上々。
1470463244024.jpg

が、、朝イチは何事も起こらず、船中でもホウボウ/小ダイが時折あがるのみ。

昼前にようやく何かヒットしたが、ドラグが若干緩んでいたことでバレ。その直後にもヒットしたが、多分サワラカッターで、すぐにブレイク。これが今回のハイライト。

 太刀魚も不調で、結局太刀魚6本で終了でした。。
 なんとも消化不良気味でしたので、来週もう一度チャレンジする予定です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長良川釣行(2回目) [釣果]

 朝、3時頃にゴソゴソと起床し、外に出て雨が降っていることを確認。
前回の釣行から1ヶ月以上経過したが、ようやく今年2回目の長良川釣行へ行ってきました。

 今回は雨が降っている日をあえて選びました。理由は2つ。
この時期の雨は好条件になることが多いのと、雨ならアングラーもいつもよりは少ないかな?と思ったため。

 4時に現地に到着。流石にこの時期だと、この時間で雨でも結構明るいですね。
最初のポイントへ入り、様子見。若干風があるが、水位も満水でいい感じのニゴリ。
「これなら釣れそうだな」と思ったのですが、最初のポイントではノーバイト。今回は中流域から徐々に下がっていく感じで移動しました。
 二つ目のポイントを目指したのですが、すでに先行者アリ。徐々に下るも、なかなかポイントへ入れない。雨なら少ないかな?作戦は不発。というか、皆考えることは一緒か!?

 次に入ったポイントでもノーバイト。良さそうだが、反応がない。最近の状況も分からないので、あまりランガンせずに、いろいろルアーを替えながら釣っていく。久々にバイブレーションも巻く。
 釣れないが、この時期でも結構良質なウィードが生えている場所等が確認できた。あとイナっ子?は3〜4cm程度ではあるが、結構岸際にはいて時折ボイルも発生している。
 が、、ノーバイト。反応はない。

 で、結局最下流付近まで移動。
長良川.jpg
 雨は時折強く降る感じだが、5時頃から風が無くなった。
相変わらず、ボイルは発生しているので、バズよりも「ポッパーかな?」って気になり、『ビンクシー』を投入。初めて使ったが、なかなか使い易い。
タックル.jpg
 が、三つ目のポイントでもノーバイト。そろそろ帰るか・・と車に戻ったところで、このBlogを見たことがあるというアングラーさんと遭遇し、少し情報交換。
 今まで自分の中で曖昧だった長良の釣り禁個所等も教えていただき、良い情報をいただけました。

 で、最後に・・と対岸へ移動。
ココでもボイルがあって、先ほどのビンクシーを投げると1アクション目でバイト!
これがまあまあいいサイズで、エラ洗いも何度かしてくれて楽しませてもらえました。
バス.jpg
 47cm。満足し、6時で納竿。



 話は変わりますが、上のチビ用に新しく購入した自転車「Trek Superfly 20」を引き取りに行ってきました。
SuperFLY20.jpg
流石に、街乗り用にRACE BMXはしんどいし、そろそろサイズアウト。いろいろ検討したが、この手の子供用MTBでは、このSuperflyが最軽量(8.5kg!)というのが決め手。
 フレームは大人用のSuperflyと同じもので申し分なし。パーツもそこそこのモノがついていて、カスタムのし甲斐有り。が・・・
 嫁の注文等で付けたくないが、付けざるを得ないものがあり・・
スタンド.jpg
 一つ目は「スタンド」これはかなり付けたくないが、まぁ、、駐輪するときに不便なんで、ということで仕方なく取り付け。
 あとは法規上の問題もあり、
ベル.jpg
 「ベル」とかも
 変速も必要ない気もするが・・とりあえずタイヤを、IRCのMETROに変更。どうせならSCHWALBEのコジャックぐらいのスリックも考えたが、リム幅の問題と耐パンク性能でこっちに。
 久々に自転車屋さんに行ったら、久し振りな知り合いも何人かいて、なかなか楽しい時間が過ごせました。ぼちぼち自転車もやるかな。。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近の釣り [釣果]

気がつけば、、また1ヶ月ぐらいのインターバルになってます。

GW会社の同僚等と海上釣り堀へ行ってきました。
DSC_0845.JPG
いつものように前日はボチボチだったが、この日は・・みたいな感じです(汗)。

いつも釣れてくれる鯛は全然釣れず、というか周りもまったく釣れていない・・
でしたが、私は幸先よく狙いの「シマアジ」Get!
1462158946206.jpg

ソイ:2匹
1462158954598.jpg

放流直後に、青物がかかりましたが、クッションシンカーの部分でブレイク。
でも、その直後にまたきて、
1462158964494.jpg
ヒラマサ

で、ようやくなんとか
1462158971879.jpg
鯛も釣れました。(←嫁のリクエスト)
厳しかったがなんとか釣れて、やっていた筏では竿頭だったみたいです。


で、、昨日、今日は竜洋海洋公園オートキャンプ場へ行ってきました。
ちょうど5月21日は「オートキャンプの日」だったらしく、「コッコマッカラ」というイベントをやってました。(フィンランド語で「コッコ=焚火」「マッカラ=ウインナー」)
キャンプ.jpg

22日はめずらしく、無風。月も満月で大潮。
3時に起床し、準備してサーフへ向う。
浜が見える場所までくると「なんか、、ところ明かりがあるな・・」と思っていたのですが、全部釣り人でした!!3時半の時点ですでに5m間隔でアングラーが・・(汗)
なんとか入れましたが、ポイント移動とかそんなレベルじゃなくて、前に投げるスペースしかない感じでしたよ。サーフ人気・・凄いですね。
サーフ1.jpg
その間に餌釣り師も混じり、ほんと大混雑でした。

6時まで2時間半ほどやって、1バイト+1ヒットしたがバレたのみ。今日は周りも誰も釣れてませんでした。(前回は、隣りの人が結構釣ってましたが・・)
サーフ2.jpg
サーフも難しいですね。。しかし、、あのアングラーの人数は凄い。

釣れなかったが、今日は天気もよく風もなく、西には満月、東をみれば日の出と景色的には最高でした。

ツインパ、入魂できず・・次は沖堤にでも行ってみます。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。