So-net無料ブログ作成

H29年 バス釣り 5回目(長良川) [釣果]

 朝起きて行こうかと思ったのですが、、、
昨日の稽古で全身筋肉痛で、4時前に一旦起きたが、そのまま寝てしまった・・
で、今朝の長野南部地震で、起床!!結構揺れましたね。

 今回はちょうど昼まで時間をもらったこともあり、AM:10時〜11時といういつもとかなり違う変則時間で行ってきました。

長良川1.jpg
 雨でローライト。水もまずまずでベイトが山盛り。いかにも釣れそうな感じ。
 今回は久々のアンタレスを持ってきました。メタMG、実は修理して直りました。ちゃんと直ったのかも確認したかったというものあります。
 メタMGはOKでした。またしばらくお世話になります。m(_ _)m
 しかし久々に使ったアンタレスは気持ち良いぐらいに飛んでいきますね。メタMGじゃ絶対届かない場所に軽々と・・といった感じです。ちょっとピンキーですけどね〜。

長良川2.jpg
 昨日買ったスピナベも試してみました。重量の割にかなりゆっくり引けるので、結構私の好みです。
バズ→スピナベ→スイムベイト→ミノー→チャター→イカ等をローテ。が、反応無し。
 途中、雨が強まってきましたが、それがまた心地良かったです。カワセミも数羽確認。これだけベイトがいれば、食べ放題って感じでしょうか?
 1時間だけでしたが、結局ノーバイトで終了。最後は久々に、イカで丁寧に底をやったのですが、底の変化を感じとりながらの釣りも、結構面白いですね。コチ釣りにも通じるところがあるように感じます。

 釣れませんでしたが、久々にベイトタックルで思いっきりキャストしたり、葦際へ丁寧にキャスト等、小雨の中気持ちよかった〜。

 来週末は遠州浜の予定です。サーフで揉まれてきます。
nice!(0)  コメント(2) 

SALTIGA BJ 200SH [タックル]

どうもです。
先日、ようやく梅雨らしい雨が降りましたが、どうやら明日も雨っぽいですね…
雨でないなら、また連れと沖堤防に行く予定でしたが、中止かなと思ってます。
そんなに降ってないなら、長良川へ行くかもしれませんが…

DSC_0211-960x540.JPG
今日は注文してあったリールを受け取りに「おおの さん」に行ってきました。
ひさびさのダイワのリール。ジギング用ですが、ジギング船に乗ると最近は金色のリールが主流なんで…
デザインはこっちのほうが好みですね。

あとは、バス用ルアーで面白そうなスピナーベイトとかを購入。
DSC_0213-960x540.JPG
明日、行けたら試してみます。
nice!(0)  コメント(0) 

沖堤防 釣行 2回目 [釣果]

2017年、2回目の沖堤防釣行に行ってきました。
DSC_0205-540x960.JPG
前回、バラしているのでリベンジ!のつもりでしたが、今回は外海側が爆風[涙]
キャストすら、できません。
で、、内側でコチ狙いに。
マーズのR32に、デコイのスライディングヘッドでの1投目にヒット
1497704440425-426x240.jpg
40cmのコチ。
幸先よく釣れたのですが、その後はいつものガシが、パラパラ釣れる程度。
19時過ぎて、陽が落ちてから、、
DSC_0206-960x540.JPG
2本目の49cmが釣れたところで、タイムアップ。
なんとか釣れてよかった。

nice!(0)  コメント(0) 

週末は、 [その他]

DSC_0179-960x540.JPG
東京に来てます。

ホテルの向かいは海辺ですが、日曜日は朝からシーバスアングラーでにぎわっていました。
DSC_0192-960x540.JPG
眺めていたら、1名釣り上げておられましたよ…。

シーバス、先日行った沖堤防では、良型ばらしているんですよ[涙]
近々、リベンジしたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

H29年 バス釣り 4回目(長良川/大江川) [釣果]

 土曜日は、結構風が強かったのですが、本日はほぼ無風。
さて、どうでしょうか?
 
 現地に着くと、結構減水している。はじめ様子見でバズ等Top系で流すが、反応がない。
「魚がいないのか?」と思い、かなり久々に持ってきたスピニングタックルでのライトリグを入れてみると、ラインが走る・・・
バス3.jpg
 小ぶりなバスが釣れました。

 その後レンジを下げながら、各ポイントを回る。今日は比較的アングラーが少なく、バッティングもほぼありませんでした。
 が、、こういう時に限って、なかなか・・・思うようには、いきませんね。

 陽が昇りだしたいい時間帯で、ようやくボイルがぽつぽつ発生。
先日購入したシマノのミノーに交換。タダ巻きから1ジャークして、浮かせたところでバイト!
バス2.jpg
 49cm。シーバスかと思いました。
その直後に、長年愛用してきた「07メタMG」が壊れました・・・スプールのガタが限界に・・(´д`)ハァ~

 その後、イマイチな反応になり、久々に大江川へ移動。タックルは持ってきたスピニングタックルのみになったため、数釣りを楽しみました。
バス1.jpg
 30cm前後ですが、数本釣れました。スピニングなら楽しめますね。
まぁまぁ癒されたので、6時で終了。

 帰宅後、、メタMGをバラしてみましたが、修理は無理そうです・・
なんだかんだで10年ぐらいか(途中ジギングにも使っているし)。良い思い出を、沢山作ってくれたよいリールでした。ありがとう。
 
nice!(1)  コメント(0) 

バスボート [タックル]

 先週末は、久々のキャンプ。
晴天/無風で、最高のキャンプ日和でした。こんな天気がよいのは、初めてかもしれない・・

 帰宅してから、買い物へ・・・。西春のイシグロへ行ったら、外にバスボートがあり、長谷川 耕司Proがお見えでした。
 で、、久々にバス用ルアーも購入。
バス用.jpg
 ジャバロンはいつの間にか、新しくなってる・・
 あとは、シマノのミノー。シマノのミノーって、初めて買った気がする・・

あとは・・・
01.jpg
 お目当てだった「Quick zero1」の250g。
以前、釣り侍さんに「250gは??」と言われたのと、200g以上のジグを持っていないっていうこともあります。

 今、ジギングは鯛が調子いいみたいですね〜。行きたいけど、今月はいけないなぁ・・
来月、予約するかな。新しいリールも来る予定ですし。( ̄ー ̄)ニヤリ
nice!(1)  コメント(0) 

H29年 バス釣り 3回目(長良川) [釣果]

 土曜日に結構な雨が降り「河口堰、開くかな?」と思ったのですが、開かず・・
さて、どうでしょうか?ということで、今朝も行ってきました。
長良川1.jpg
 (杭上にカワセミか?)
 風はなく、無風に近い。霧が凄くて、堤防を車で走るのがちょっと危ない感じ。
水は、、、満水より若干少ない程度か?雨の影響か、若干ニゴリが強め。水はあまりいい感じではなさそうだが、空気は澄んでいて気持ちがいい。

 空が白んできてからは東岸のポイントを回る。
いろいろやってみたが、ノーバイト。やっぱりそんな簡単じゃないですね・・

 日が昇ってからは西岸へ。
長良川2.jpg
 バズ、スイムベイト等をやるが反応は得られず、あとの時間はスピナーベイトをひらす投げるが・・・
長良川3.jpg
ノーバイトで終了〜。

 で、そろそろ帰ろうかと思ったら、、、
久々に長良expert「Zさん」に遭遇!!30分ほど、ココ数年の長良の状況やポイント等を教えていただきました。昨年、、確か2回しか長良川へ行けてませんでしたので、去年〜現在までのポイント状況やウィードの生え方、バスの釣れ方等々、、、教えていただき、私にとっては釣果以上の情報得た感じです。ありがとうございました。
 いやぁ〜前日の半日空手稽古で、疲れた体を押して行った甲斐があった。
nice!(0)  コメント(0) 

H29年 バス釣り 2回目(長良川) [釣果]

 というわけで、リベンジへ。
前日に久々におおのさんに行って、バスルアーを見たり買ったりして、気持ちを高める。
ジャックハンマーを購入した。

 タックルの準備も入念に。今回はマイティーストローク+メタマグの組合せとした。アンタレスだとちょっと重いなぁ〜とか、そんな理由ですが・・

 久々の長良川なんで、まずは様子見。GW、流石にアングラーは多く、ポイント探しで結構苦労する。
2〜3箇所チェックした感じでは、今日は結構減水していて、水はいい感じニゴリだが、流れがない・・
といった感じ。流れさえ出れば釣れそう・・
 ココまではナマズ!?らしいのが、1回出たのみ。

 で、下見を終わらせ、本命の場所へ。運良く先行者なし。
昨年もこの時期に釣った場所だが、どうだろうか?と思いながら、釣り開始。が、いろいろ試すが反応はない。
 場所を小移動し、バズベイトに変更。いつもなら数投したら見切るが、「ココに絶対にいるはず」といろいろコース等を変えながら打っていく。10投したぐらいから待望の流れが!!更に減水しだしたけど、今しかない!と気合いを入れる。で、20投目ぐらいしたか・・葦際の奥にいい感じでキャストが決まり、1mほど巻いたところでヒット!!
 結構な重量感(青物とはまた違った重量感ですね)。ジャンプも2回程し、良型と判断。慎重にやり取りし、スロープまであげてキャッチ。
バス10.jpg

バス11.jpg
今年の初バスが、なんと長良の50cmオーバー。

これがあるから、バス釣りも面白い!
バス12.jpg
まだ卵を持っていそうな感じでしたよ。釣れてくれたバスに感謝。

 その後、、ジャックハンマーにもきたが、遊んでいたらバレた・・(汗)まぁ、、でもコイツも狙い通りなヒットでしたよ。十分満足できたので、5:30には納竿。
 またいこ・・
nice!(1)  コメント(4) 

H29年 バス釣り 1回目(大江川) [釣果]

 GWはいつも通りキャンプに行く予定でしたが、下のチビが体調不良でキャンセルに・・・
行く気満々だった上のチビが、すねてどうしようもなくなったので、急遽 サイクリング→釣り→温泉→お寿司というプランを立てて実行しました。

 まずはサイクリング。三川公園に車を止めて、最初は養老公園を目指す(片道20km強)。最初は順調でしたが、この日はまぁまぁ風が強くて、私がムリ・・ということで、道の駅ファーマーズ南濃までに変更(12km)。途中、道に迷ったり寄り道したりで、まったりサイクリング。
1493897125706.jpg
昼過ぎに到着〜。流石にすごい人+人・・・人だらけ。
 ココで昼食を食べて、三川公園まで戻る。(目的の水晶の湯は目の前だが・・)
帰りは結構いろいろトラブルがあり、自転車のスポークが折れたり、パンク(画鋲)したり・・パンク修理キットはもっていたけど、エアポンプを忘れる失態・・が、なんと目の前に自転車屋さん!!
 助かりました〜。

一旦車に戻って、次は釣り。
1493897140117.jpg
 場所はいろいろ迷ったが、流石にGWでどこもアングラーだらけだったので、比較的人の少ない東大江川へ。
大江川.jpg
 チビも私も釣れませんでしたが、バイトは何回かあり「ワームを食いちぎられた〜」とかで楽しめました。なによりキャストが上達してる。

 暗くなってから温泉(水晶の湯)へ。ココは山の中腹にあって、なかなか夜景が綺麗な場所です。
温泉出てから「ご飯食べるかぁ」と思ったが、やっぱり満員。
 結局出て、帰りながら探すことに・・が、何にもない!!
で、、結局mozoまできて、チビはマグロ三昧。どんなけ食べるねん・・
 とまぁ、、まる1日楽しみました。

明日、、リベンジだな。。
nice!(1)  コメント(0) 

H29年 海上釣り堀 1回目 [釣果]

 本年度、1回目の海上釣り堀に行ってきました。
天気も上々で風もなく、1日釣り日和でした。

 今回は前回の冬時期と違って、かなりの高活性だったみたいで、1投目から1493602605072.jpg
 まぁまぁサイズのタイが釣れました。

 その後もアタリはあったのですが、切られたりで朝イチのバイトタイムは終了〜。
いつもだとココから苦戦するのですが、中層にはイシダイ(サンバソウ)やシマアジが回遊していたので、苦手な見釣りにチャレンジ!
 コツを教えて貰い・・
1493602610009.jpg
 今回の本命、シマアジGet!その後もヒットし2尾に。
同様の見釣りで、、
1493602619183.jpg
サンバソウ(35cmぐらいか)も釣れました。
 もうこの時点で、十分満足できる釣果ですが、その後の青物放流タイムで・・

絶対青物だ!と思っていたのですが・・
1493602625133.jpg
大きめのヒラメさんでした。(周りの皆さん、すいませんでした)

 その次の投入でも、浮きが大きく沈み。今度こそ青物!
1493602629328.jpg
ヒラマサでした。
 「次は底で・・」と仕掛けを変更したら、またヒット!
 が、置き竿しようとした瞬間のヒットで、竿ごと腕が持っていかれて、桟の端で拳を打って、血だらけに・・・( ̄□ ̄;)!!
 合わせも決まらずバレましたが、楽しめました。
が、、その後、2時間ぐらいはノータイムに。釣り振りでも時合いは大切ですね。

 同行した4名も沢山釣れて、皆満足。
今回は帰宅してから、釣れ魚は全部捌きましたよ。(ヒラマサがちょっと大変でしたが)
捌くのもコレだけやると、かなりうまくなってきましたよ。疲れましたけどねぇ〜
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。