SSブログ

長良川エキスパート [釣果]

 昨日、長良川へ行ってきました。(行けました)
ちょうど減水日で、最初に入ったポイントでは反応がなかったため、「こういう日でも、ここにはいるだろう」と思われた移動途中に寄った船頭平では、早々に2バイトあり、1匹目はバラしたがそのすぐ直後のキャストで釣れた
バス1.jpg
35cm程度のバス。最近の長良はこのサイズも増えてますね。船頭平は流石の魚影の濃さ。ちょちょっとやっても、すぐに反応が返ってきますね。


昨日は天気もよく、日の出の朝日が最高に気持ちよかったです。
長良川は釣れなくても、このロケーションだけでも来た甲斐があるといつも思ってます。
長良川.jpg

流石にGW。至るところにアングラーがいましたね(汗)こんなに人が入っているのは、初めてみたかもしれません・・・
ちょこちょこ移動しながら、先日購入したログで探っていると
バス4.jpg
綺麗な40cmクラスが。止めているときに引ったくっていきました。

その後、護岸のエグレ際をジャークしているとヒット。結構良型でグイグイ引き、護岸の下へ潜ろうとしていたため、いなそうとしたところでバレました。あとで確認したところ、フックが若干伸びていてとアイが横に歪んでいましたね(泣)特にアイは結構弱い感じでしょうか??

今回活躍したログ
ログ.jpg
ASDRBはサスペンドということですが、スローフローティングどころか、普通にフローティング並の浮力(汗)若干重りを貼って調整しました。
今回で、ジャークベイトの面白さを再認識できたように思います。最近、表層系の釣りにも限界を感じているので・・・。
CF4−610Zクランキングカスタムでは、流石に長過ぎる(グリップを含め)んで、ジャークベイト用にロッドの購入もちょっと考えています。良いのがあったら、教えてください。


午後からはおおのさんに行って、長良川のおかっぱりエキスパートの方にお会いしてきました。私は3〜4年の経験ですが、その方は堰運用前からということで数十年のキャリア。しかも長良川しかやらないとのこと。
いろいろお話を伺えたのですが、当然私なんかよりも、地形等は把握しておられますし、私の釣りの引き出しにはない釣りやヒットルアー、長良のバスの移動パターンまで的確に掴んでおられるようでした。最大魚は58cm・・・まさに私が釣り上げたい夢のサイズですわ。やっぱりいるんですね。

最後に「ルアーをあげるよ」と
貰い物.jpg
袋一杯にバズベイトや、その他シークレットルアー等をいただきました。ありがとうございます。

その方と話していて、改めて思ったのは「長良川は、ほんと奥が深い・・」ということ。そんなに簡単ではないが、ハマれば凄いことになる。自分もある程度は経験してますが「長良川って、そんなに釣れるの!?」って感じでしたよ。新しい発見もあり、とても有意義でした。
今後の釣りに、活かしてきたいと思います。

散財・・・ [タックル]

実家より帰宅。
2日間、少しラクさせてもらいました。
チビ助もかなり元気になり、熱も下がってようやく一安心できる感じになりました。

今日は、叔母の家に遊びに行きました。
昼食後に、少し登山?をしてきました。(とはいっても丘のような低い山ですが)
2013050213030000.jpg
子供の頃、よく遊んだお寺と公園。昔は桑畑ばかりだったのに、今は高級そうな住宅地と化してましたね。震災後、このような丘の上の土地が人気だとか。。

景色は
2013050213040000.jpg
知多半島や伊勢湾が一望できます。今日は風が強く、5月にしては肌寒い感じでしたが天気はよく、遠くまで見渡せましたよ。
30数年前とはかなり景色は変わってますが、あるべきものはそのままであり、懐かしい感じがしました。まさか自分の子供を連れて、ココを訪れることがあるなんて、思いもしませんでしたが・・


午後、子供を少し見てもらっている間に、地元の釣具屋等を散策してきました。
結構、掘り出し物も沢山あって、少し散財(汗)
2013050220290000.jpg

ossiiさんが釣りまくっている「スミスウイック ログASDRB」があったんで、思わず購入。
2013050221010000.jpg
まぁ、、ossiiさんが使っているから釣れるのであって私ではダメでしょうが、あの釣れっぷりをあやかりたいな・・と。


しかし、、今年のGWはめちゃめちゃ寒いですね。。5月に毛布を出すとは思いませんでしたよ。また風邪を引かないようにしなくては・・・(私が)

中耳炎 [その他]

やっぱり、子供ってなるものなんですね。。「中耳炎」

下のチビ助がなっちゃいました。それも旅行の前日の今日・・。
(下のチビ助は、病気に強いと思っていたのですが)

長期休日となると、こうなることこれで4回目!?

ま、、仕方ないですが。(旅費等は急な病気ということで、キャンセルできたのが不幸中の幸いか)

というわけで、私と下のチビ助は、お留守番に・・・(泣)
明日から5日間。
面倒ちゃんと見れるかちょっと心配ですが、頑張るしかないですね。
はぁ〜、、、

明日から旅行。その前に [釣果]

昨日は休出。明日から久々に飛行機乗って出かける予定です。

疲れてはいたが、今朝釣りに出かけました。
気温は7℃。今日もまぁまぁ寒い感じで、まだダウンが必要。

長良川は満水。数日前に大減水したようなので、多分釣れないだろうと思ったが、案の定ノーバイト。

最後に「インプレしなくては」と思い、使ったDepsのイヴォークにバイト。
まぁまぁ引くけど、なんか引きが変だ・・と思ったら、案の定の・・



ライギョさん.jpg
バス・・釣れんな・・

Depsのイヴォークは、ほんとに全然根がからない!!
根掛かり必至のエリアを引き倒したが、まったく根がからなかった。
こんなに使い易くて、快適なクランクは久々かも。
人気があるのが、なんとなく分かりましたわ。

風邪引きました・・ [釣果]

 予報通りの荒れた天候でした。
気温も低め風も強く、おまけに冷たい雨・・
 長良川では1発バズベイトで出たが、フッキングが甘く(体が動かなかった・・)バラし。野池ではDKチャターウィードレスをラバージグのように使って、強烈なバイト&引きの魚をかけたが、フックポイントとワームの間にスカートが挟まったことで、フッキングが甘くなったようで、これもバラした・・・。

 というわけで、、今週はノーフィッシュです。(泣)しかも体感的にかなり寒かったので、案の定風邪を引いたみたいです(泣)・・・
 来週末から始まるGWは、旅行に出かける予定ですので、今週釣っておきたかった・・。とはいえ、ルアーのセッティング等を含め、いろいろ勉強になる釣行でした。次は修正したい。


最近の買い物。
買い物.jpg
春先から初夏は、ピンクカラーが効くタイミングがあるので、ピンクのチャターを補充。あとはDepsのイヴォーク。

ライン巻き.jpg
少し前に買ったライン巻きだが、300m等の幅あるラインケースにも使えて、なかなか使い易いです。

長良川釣行 (ようやく春が来たか!?) [釣果]

 この数週間、原因不明の体調不調に悩まされておりましたが、土曜ぐらいから少し調子が持ち直したこともあって、本日早朝に長良川へ出撃してきました。
 この時期の夜明けの時間帯を把握したいこともあって、いつもより少し早い現地4:30着からスタート(4:30〜7:00)
 
 が、、、4:30ではすでに若干明るい感じで、東の空は白んでいる感じでした。それだけ陽が長く(早く)なったってことですね・・・
気温は7℃。風が若干吹いていて、肌寒い。ダウンジャケットを着込む。この数日、急激に冷え込んでいるためか、表層の水温は約11℃。Topで出すには若干しんどいか!?
 
 最初のポイントでは、奥に鯉のぶっ込み釣りをされている方が数名見えたので、その少し離れた反対側の気になる箇所だけチェック。反応なし。
 次に、今回本命と思っていた場所へ。
 葦が生えた1m未満のシャローフラットのすぐ脇に3〜4mに落ちるディープがあるスポーニングのコンタクトエリアと思われる場所。狙いはプリのバス。
 
 最初はクラッカ無しのバズでやる予定だったが、風で少し波立っていることもあって、いつもの02バズビートを選択。
 いつものように、ポイントの周りに捨てキャストを数投混ぜつつ近づき、ポイントを通る箇所にキャスト。ちょうどポイント上に、流木が一本流れてきていたので、それに軽く当てて1mほど巻いたところでバイト!!
 
 かなりトルクフルな引きに「ナマズか!?」と思ったが、上がってきた魚は
バス3.jpg
 長さは短いが、とにかく体高と肉厚が凄く重量があるバス。お腹も卵がパンパンの狙い通りプリの魚でした♪

バズベイトをほぼ丸呑み・・(汗)
バス1.jpg

とりあえず、今年初のバズベイトでの良型バス。ようやく長良にも春がきたようです・・
バス.jpg
バス4.jpg
 長さは45cmあるかないかぐらいですが、針傷一つない綺麗な魚体でしたよ。
長良はバスは、数年前はシーバスのようにスキーニーな魚体が多かったように思うのですが、この数年はこの魚のような肉厚の魚も増えてきたように感じます。
 長良川での貴重な1匹。しかもバズで釣れた。素直に嬉しい。

 が、、幸先良く釣れたが、その後はノーバイト・・・そんなに甘くはないですね(汗)
長良川.jpg
 ポイントを移動するも、各ポイント数名のアングラーが入っている感じで、入れそうなポイントはなし。最近、人気が上がっているのでしょうか??長良川。こりゃぁ、、そろそろ新規開拓しないとダメっぽいですわ・・(汗)
 
 その後、、野池に移動して、
バス6.jpg
 38cmぐらいを釣って終了。


 その後、8:00に帰宅。用意して、向ったのは・・・
三川公園2.jpg
 「木曽三川公園センター
そうです。。さっきまでいた長良川へ、そのままトンボ帰り・・(汗)
しかも凄い渋滞・・・ちょうど「チューリップ祭り」をやっていて、それが原因の模様。昨年も同じ時期に行ったはずですが、こんなに人がいたっけ!?ってぐらいの人出でした。遊ぶところを探すのに、苦労する感じです。
三川公園1.jpg

とはいえ、しこたま遊んでましたけどね。。
三川公園3.jpg
 
 長い1日でまぁまぁ疲れましたが、体調は復調したようです。明日から仕事頑張りますかね。

初バズフィッシュ [釣果]

 風もなく、気温も8℃。先週と比較するとかなり暖かい。(5:30〜7:00)
陽が昇りきるまでは、今日はバズベイトをやりきると決めた。

 薄明かりの水面から、バズのクラッカー音が響いてくる。ハイシーズンなら「ココで、出るやろ!」ってところを絶妙なラインで通すも、反応はない。
が、、今日その時は、はなんとなく出そうな気がしていた。
 そのままやり続け、杭が数本立ち並ぶポイントへ投げ入れ、リトリーブするとバズが吸い込まれた。
昨年バズで最後に釣ったのは11月中頃だったんで、久々に味わうバイト。
 ひと呼吸おいてから、フッキング。なかなか強烈な引き。ノッたのを確認して再度追い合わせ。若干杭に巻かれたりしたが、なんとか寄せると・・・




 60cmクラスのプリスポーンのズーナマさんだった。
ズーナマ.jpg
少しガッカリしたが、バズに反応してくれたことに感謝。これで今後、自信をもってバズをやり通すことができそうだ。
 その後、1バイトあったが、今度はノラず。
陽が昇ってからは、クランクやチャターでチェックするも、その後はノーバイトだった。釣れそうな気がしたんですが、なかなか思う通りにはいきませんね・・だから、面白いのでしょうけど。

 魚種はともかく、バズで釣れたのは今回の収穫。次回はバスを反応させてみたいです。
(昨年は4月16日にバズベイトで釣っているので、今年は4月上旬が目標ですかね)

 今回も、newロッドには入魂できず・・・(いつになることやら・・(汗))

寒いのか?暑いのか?? [釣果]

 ロッドを新調しました。
SHIMANO ポイズングロリアス 266L FLICK SHAKY
ロッド1.jpg
 今まで愛用していた「Mr.DON Works MWS61」に近いロッドをずっと探していたのですが、先日のバスフェスタでいろいろ見た感じでは、コレが一番近いかなと感じました。
 まぁ、、らしくない選択かもしれませんが、スピニングで底ではなく中層をやるロッドがほしかったんで。。


早速今朝、釣行へ出かけました。(5:00ー8:00)
最初は長良川へ。朝5時と暗めの時間帯から頑張りましたが、気温は3〜4℃。寒くて、手がかじかんでラインが結べない・・・7時前まで各ポイントをチェックしながらやるも、ノーバイト。

 日が昇り、一気に体感気温も上がる。時間もないため、この時期は手堅い野池に移動。
すでに周りには10名程度のアングラーが(汗)
フリック.jpg
FLICK SHAKYは実際に使うと、MWS61ほどのダルさはないが、グリップからエンドまでが短めになっており、シェイクはし易い。(個人的にはもう少しダルくてもいいかな)
が、ノーバイト。入魂はできず・・

 風も収まり、暖かさを感じたタイミングで、チャターに変更。すぐに反応があり、バイト。
バス.jpg
なんとなく着き場が分かり、同じように攻めるとすぐにバイト。
 今度はなかなか良い引きだったんで、良型かと期待したが・・・
ライギョ.jpg 
 今年1匹目のライギョさんでした。楽しませてくれたんで、感謝ですわ。
レンジや着き場も分かったところで、気合いを入れてあと30分やろうと思った時に、「大きいのが釣れたのかね?」と地元のおじいさんに話しかけられ、その後20分ほど拘束・・(汗)
まぁ・・地元の人しか知り得ないような情報等も得られたんでそれはよかったんですが、何もこのタイミングで・・・そのまま納竿でした。(泣)
 
 午後からは公園に遊びに行きましたが、半袖でもいいぐらいの暖かさ。朝との気温差が大き過ぎますね。。ちょっと風邪気味かな(ダルい)。体がついていかない。
 今日は魚の反応も良かったんで、きっと沢山釣れたんでしょうね・・サクラも咲いていますし、本格的なシーズンインですかね。。

2013’バスフェスタ [釣り全般]

 本日は予告通り、バスフェスタへ行ってきました。
バスフェスタ.jpg
 集合は13時。私は電車で行ったのですが、あおなみ線に乗るのも久々。景色を楽しみつつ、まったり行くと現地着はジャスト13時でした!(ま、電車なんで当たり前ですが)
集合場所等特に決めてなかったので、とりあえずいわなさんに電話したが、繋がらない!!少し焦りつつ、とりあえず正面ホールで待っていると、すぐに見つけていただきました。(実は若干、不安でした(汗))
 久々(多分、数十年振り)にポートメッセに行ったのですが「こんなに小さかったけ?」と。幕張やビックサイトに慣れ過ぎですね・・多分。
 今回、釣り侍さんには初めてお会いしたので、簡単に自己紹介をしていざ会場へ。。

バド.jpg
黒いのが一個欲しいな、、と思っているバド。
スミスウィック.jpg
ossiiさん御用達の「スミスウィック ログ」

で、、皆のお目当てシマノブースへ。
シマノブース.jpg
 村田基さんやイヨベProがちょうどいて、会場はかなり混雑してました。
ステラ.jpg
普段は触れない!?ステラをいわなさんの息子さんと一緒に、しこたま回してました(汗)やっぱり最上位機種。巻き比べると違いがよく分かりますねぇ。
私はお目当てのロッドを触る事ができ、満足できました。(思っていた感じにかなり近く、購入しようと決意!?)

サンヨーナイロンでは、さっきシマノブースにいた村田さんがライン講座をされていましたね。
村田基.jpg

DUOブース。ルアーの製作工程が展示されており、なかなか興味深いブースでした。
DUO1.jpg
DUO2.jpg
DUOではルアー釣りをやっていて、いわなさんの息子さんがチャレンジ!!
(なかなか順番が回ってきませんでしたが・・(汗)でも、頑張ったね)
ルアー釣り.jpg
終了間際!?に見事ルアーをGet!

あとバズベイトもちゃんとチェックしておきましたよ。
バズ.jpg
個人的に気になったのは、Depsさんのバズベイト。特にダブルペラにクラッカーが付いたモデルは、私も以前自作して失敗しているだけに、かなり気になりましたね。。
あとガンクラフトさんにもバズがありましたが、ヘッドヒッター化するのに、あのアームの曲げ方は正直無いな・・

帰り間際にお土産を購入。
お土産.jpg
聞けば、ザウルスルアー バルサ50の生みの親と言われる方の作品。迷いに迷って、この2個を購入。釣り侍さんも「らしい」ものをGetされてました。
帰宅後、早速チビに渡すとすぐに遊んでました。が、、、鮎のヒレは、多分すぐに折られそうですわ(汗)

いわなさん、釣り侍さん、今回お誘いいただき、ありがとうございました♪良いリフレッシュになりました。(明日からまた仕事頑張りますわ)

初バス [釣果]

 遅まきながらの初バスです。

 このところ仕事で手一杯で、ほぼ余裕の無い日々を送っていますが、昨日は少し早めに帰宅できたこともあり、意を決して?早起きして釣行へ行くことにしました。
 が、、この2〜3日で急激に冷え込み、前日の予報はAM6時で気温が3℃。

朝起床して、外に出ると流石に寒い・・気温はほぼ予報通りの2℃。風があまりないだけでもマシか。

 ポイントに日の出の少し前に到着。とりあえずこの時期だが、バズベイトで一通り攻めてみる。もし出れば確実にデカいはずなので・・
 まっ、、ノーバイトでしたけどね・・(汗)久々にバズの音が聞けただけも、気分的に盛りあがるってものです。(私的には)


 日が昇ってからは、チャター・バイブレーション・スピナベ等でチェックしながら、要所要所をベイトフィネスのスモラバでやってました。
寒い.jpg
 水面は寒さのせいか、湯気がたってましたね・・・

 チャターで何度かバイトらしいものがあったところに、少し時間をおいてスモラバを通すと、久々にロッドを通して感じる違和感が♪
 少し立ち位置が高く、ブッシュ等で込み入った場所でしたが、ベイトフィネスだったんで抜き上げ。
バス.jpg
 手尺で40ぐらいの肉厚とウエイトのあるバスでした。
(ヒットルアー:アベラバ2.7g+ドライブシュリンプ’3)
今年これが初バスになるので、サイズ云々に関係なくやっぱり嬉しいですね。
この冬はまったく釣りに行けていなかっただけに「キャスト、、ちゃんとできるのか!?」ってレベルでしたけどね(汗)

 その後は巻きで通しましたが、2回程バイトらしいものがあっただけで終了。(6:00〜8:00)
今日は日が昇れば結構暖かく感じたので、多分昼前ぐらいがよさそうですね。
 1本ですが、なんとか釣れてよかった。やっぱり楽しいですね。釣りは


 明日はコレに行ってきます。
バスフェスタ.jpg
 バスフェスタ。こういうのに行くのも、久々なんで楽しみです♪
いわなさん&釣り侍さん。明日はよろしくです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。