SSブログ

バスボート [タックル]

 先週末は、久々のキャンプ。
晴天/無風で、最高のキャンプ日和でした。こんな天気がよいのは、初めてかもしれない・・

 帰宅してから、買い物へ・・・。西春のイシグロへ行ったら、外にバスボートがあり、長谷川 耕司Proがお見えでした。
 で、、久々にバス用ルアーも購入。
バス用.jpg
 ジャバロンはいつの間にか、新しくなってる・・
 あとは、シマノのミノー。シマノのミノーって、初めて買った気がする・・

あとは・・・
01.jpg
 お目当てだった「Quick zero1」の250g。
以前、釣り侍さんに「250gは??」と言われたのと、200g以上のジグを持っていないっていうこともあります。

 今、ジギングは鯛が調子いいみたいですね〜。行きたいけど、今月はいけないなぁ・・
来月、予約するかな。新しいリールも来る予定ですし。( ̄ー ̄)ニヤリ
nice!(1)  コメント(0) 

H29年 バス釣り 3回目(長良川) [釣果]

 土曜日に結構な雨が降り「河口堰、開くかな?」と思ったのですが、開かず・・
さて、どうでしょうか?ということで、今朝も行ってきました。
長良川1.jpg
 (杭上にカワセミか?)
 風はなく、無風に近い。霧が凄くて、堤防を車で走るのがちょっと危ない感じ。
水は、、、満水より若干少ない程度か?雨の影響か、若干ニゴリが強め。水はあまりいい感じではなさそうだが、空気は澄んでいて気持ちがいい。

 空が白んできてからは東岸のポイントを回る。
いろいろやってみたが、ノーバイト。やっぱりそんな簡単じゃないですね・・

 日が昇ってからは西岸へ。
長良川2.jpg
 バズ、スイムベイト等をやるが反応は得られず、あとの時間はスピナーベイトをひらす投げるが・・・
長良川3.jpg
ノーバイトで終了〜。

 で、そろそろ帰ろうかと思ったら、、、
久々に長良expert「Zさん」に遭遇!!30分ほど、ココ数年の長良の状況やポイント等を教えていただきました。昨年、、確か2回しか長良川へ行けてませんでしたので、去年〜現在までのポイント状況やウィードの生え方、バスの釣れ方等々、、、教えていただき、私にとっては釣果以上の情報得た感じです。ありがとうございました。
 いやぁ〜前日の半日空手稽古で、疲れた体を押して行った甲斐があった。
nice!(0)  コメント(0) 

H29年 バス釣り 2回目(長良川) [釣果]

 というわけで、リベンジへ。
前日に久々におおのさんに行って、バスルアーを見たり買ったりして、気持ちを高める。
ジャックハンマーを購入した。

 タックルの準備も入念に。今回はマイティーストローク+メタマグの組合せとした。アンタレスだとちょっと重いなぁ〜とか、そんな理由ですが・・

 久々の長良川なんで、まずは様子見。GW、流石にアングラーは多く、ポイント探しで結構苦労する。
2〜3箇所チェックした感じでは、今日は結構減水していて、水はいい感じニゴリだが、流れがない・・
といった感じ。流れさえ出れば釣れそう・・
 ココまではナマズ!?らしいのが、1回出たのみ。

 で、下見を終わらせ、本命の場所へ。運良く先行者なし。
昨年もこの時期に釣った場所だが、どうだろうか?と思いながら、釣り開始。が、いろいろ試すが反応はない。
 場所を小移動し、バズベイトに変更。いつもなら数投したら見切るが、「ココに絶対にいるはず」といろいろコース等を変えながら打っていく。10投したぐらいから待望の流れが!!更に減水しだしたけど、今しかない!と気合いを入れる。で、20投目ぐらいしたか・・葦際の奥にいい感じでキャストが決まり、1mほど巻いたところでヒット!!
 結構な重量感(青物とはまた違った重量感ですね)。ジャンプも2回程し、良型と判断。慎重にやり取りし、スロープまであげてキャッチ。
バス10.jpg

バス11.jpg
今年の初バスが、なんと長良の50cmオーバー。

これがあるから、バス釣りも面白い!
バス12.jpg
まだ卵を持っていそうな感じでしたよ。釣れてくれたバスに感謝。

 その後、、ジャックハンマーにもきたが、遊んでいたらバレた・・(汗)まぁ、、でもコイツも狙い通りなヒットでしたよ。十分満足できたので、5:30には納竿。
 またいこ・・
nice!(1)  コメント(4) 

H29年 バス釣り 1回目(大江川) [釣果]

 GWはいつも通りキャンプに行く予定でしたが、下のチビが体調不良でキャンセルに・・・
行く気満々だった上のチビが、すねてどうしようもなくなったので、急遽 サイクリング→釣り→温泉→お寿司というプランを立てて実行しました。

 まずはサイクリング。三川公園に車を止めて、最初は養老公園を目指す(片道20km強)。最初は順調でしたが、この日はまぁまぁ風が強くて、私がムリ・・ということで、道の駅ファーマーズ南濃までに変更(12km)。途中、道に迷ったり寄り道したりで、まったりサイクリング。
1493897125706.jpg
昼過ぎに到着〜。流石にすごい人+人・・・人だらけ。
 ココで昼食を食べて、三川公園まで戻る。(目的の水晶の湯は目の前だが・・)
帰りは結構いろいろトラブルがあり、自転車のスポークが折れたり、パンク(画鋲)したり・・パンク修理キットはもっていたけど、エアポンプを忘れる失態・・が、なんと目の前に自転車屋さん!!
 助かりました〜。

一旦車に戻って、次は釣り。
1493897140117.jpg
 場所はいろいろ迷ったが、流石にGWでどこもアングラーだらけだったので、比較的人の少ない東大江川へ。
大江川.jpg
 チビも私も釣れませんでしたが、バイトは何回かあり「ワームを食いちぎられた〜」とかで楽しめました。なによりキャストが上達してる。

 暗くなってから温泉(水晶の湯)へ。ココは山の中腹にあって、なかなか夜景が綺麗な場所です。
温泉出てから「ご飯食べるかぁ」と思ったが、やっぱり満員。
 結局出て、帰りながら探すことに・・が、何にもない!!
で、、結局mozoまできて、チビはマグロ三昧。どんなけ食べるねん・・
 とまぁ、、まる1日楽しみました。

明日、、リベンジだな。。
nice!(1)  コメント(0) 

H29年 海上釣り堀 1回目 [釣果]

 本年度、1回目の海上釣り堀に行ってきました。
天気も上々で風もなく、1日釣り日和でした。

 今回は前回の冬時期と違って、かなりの高活性だったみたいで、1投目から1493602605072.jpg
 まぁまぁサイズのタイが釣れました。

 その後もアタリはあったのですが、切られたりで朝イチのバイトタイムは終了〜。
いつもだとココから苦戦するのですが、中層にはイシダイ(サンバソウ)やシマアジが回遊していたので、苦手な見釣りにチャレンジ!
 コツを教えて貰い・・
1493602610009.jpg
 今回の本命、シマアジGet!その後もヒットし2尾に。
同様の見釣りで、、
1493602619183.jpg
サンバソウ(35cmぐらいか)も釣れました。
 もうこの時点で、十分満足できる釣果ですが、その後の青物放流タイムで・・

絶対青物だ!と思っていたのですが・・
1493602625133.jpg
大きめのヒラメさんでした。(周りの皆さん、すいませんでした)

 その次の投入でも、浮きが大きく沈み。今度こそ青物!
1493602629328.jpg
ヒラマサでした。
 「次は底で・・」と仕掛けを変更したら、またヒット!
 が、置き竿しようとした瞬間のヒットで、竿ごと腕が持っていかれて、桟の端で拳を打って、血だらけに・・・( ̄□ ̄;)!!
 合わせも決まらずバレましたが、楽しめました。
が、、その後、2時間ぐらいはノータイムに。釣り振りでも時合いは大切ですね。

 同行した4名も沢山釣れて、皆満足。
今回は帰宅してから、釣れ魚は全部捌きましたよ。(ヒラマサがちょっと大変でしたが)
捌くのもコレだけやると、かなりうまくなってきましたよ。疲れましたけどねぇ〜
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。