SSブログ

H29年 バス釣り 2回目(長良川) [釣果]

 というわけで、リベンジへ。
前日に久々におおのさんに行って、バスルアーを見たり買ったりして、気持ちを高める。
ジャックハンマーを購入した。

 タックルの準備も入念に。今回はマイティーストローク+メタマグの組合せとした。アンタレスだとちょっと重いなぁ〜とか、そんな理由ですが・・

 久々の長良川なんで、まずは様子見。GW、流石にアングラーは多く、ポイント探しで結構苦労する。
2〜3箇所チェックした感じでは、今日は結構減水していて、水はいい感じニゴリだが、流れがない・・
といった感じ。流れさえ出れば釣れそう・・
 ココまではナマズ!?らしいのが、1回出たのみ。

 で、下見を終わらせ、本命の場所へ。運良く先行者なし。
昨年もこの時期に釣った場所だが、どうだろうか?と思いながら、釣り開始。が、いろいろ試すが反応はない。
 場所を小移動し、バズベイトに変更。いつもなら数投したら見切るが、「ココに絶対にいるはず」といろいろコース等を変えながら打っていく。10投したぐらいから待望の流れが!!更に減水しだしたけど、今しかない!と気合いを入れる。で、20投目ぐらいしたか・・葦際の奥にいい感じでキャストが決まり、1mほど巻いたところでヒット!!
 結構な重量感(青物とはまた違った重量感ですね)。ジャンプも2回程し、良型と判断。慎重にやり取りし、スロープまであげてキャッチ。
バス10.jpg

バス11.jpg
今年の初バスが、なんと長良の50cmオーバー。

これがあるから、バス釣りも面白い!
バス12.jpg
まだ卵を持っていそうな感じでしたよ。釣れてくれたバスに感謝。

 その後、、ジャックハンマーにもきたが、遊んでいたらバレた・・(汗)まぁ、、でもコイツも狙い通りなヒットでしたよ。十分満足できたので、5:30には納竿。
 またいこ・・
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

いわな

いつもながらバスを鮮やかにキャッチされますね。長良の50アップはうらやまですよ。
by いわな (2017-05-08 19:38) 

フク

>いわな さま
 時間帯もよく、いい感じで水が動いてくれたので、食ってくれた感じでしたよ。かなり遠投した先でのヒットだったので、やり取りが楽しめました。
長良のバスは、やっぱりよく引きますね〜。
by フク (2017-05-08 23:46) 

とと

つたないブログにコメント頂きありがとうございました。
久しぶりの長良川で50アップはさすがです。
フクさんに近づけるよう長良川に行く回数は負けないようがんばりたいと思います(笑
by とと (2017-05-09 22:52) 

フク

>とと さま
 どうもです。
 最近、なかなか行けてなく、、今回長良は、ほぼ1年振りだったので、最近はどうなのかな?と長良の情報を探していると、ととさんのところに行き着きました。
 かなり参考になりましたよ。それにしても、よく釣られますねぇ。釣行回数も凄いです!!ココまで長良をやり込んでおられる人は、なかなかいないんじゃないですかね。

 50Upは、たまたまですよ。でも、いてほしい場所にいてくれたので、それで満足でした。あとバズベイトで釣れてくれたのも・・

by フク (2017-05-10 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。