SSブログ

2014 AUTOBACS SUPER GT第6戦「43rd International Suzuka1000km」 [その他]

夏休み最後は、地元の鈴鹿サーキットへ遊びに行きました。
鈴鹿1.jpg
今日は国際サーキットでは「SUPER GT第6戦」が開催されており、混雑が予想されましたが、午前中は実家に寄ってからサーキットへ・・・

が、、予想以上の人出!!駐車場が場内は当然なく、グルグル回ったあげく、民間で開放されていた駐車場になんとか最後の1台で滑り込み(;^_^A アセアセ・・・ 
ほんと、、ギリギリでしたわ。。
ゲートまで約1kmでしたが、まだ近い方かも!?

とりあえず、プールに直行。プールサイドにもモニターが設置されていて、レース状況は確認できました。実況も流れていましたね。

日曜日は天気は良かったのですが若干肌寒く、プールは2時間程で終了し、遊園地へ。
鈴鹿7.jpg
流石に混んでる・・・やっぱり遊園地目的なら、雨の日ですよ!

夕方になり、5時よりサーキットのスタンドが開放され、SUPER GTを観戦に。
鈴鹿4.jpg
鈴鹿2.jpg
鈴鹿3.jpg
最終コーナーの立ち上がりの場所にしたので、結構マシンとの距離が近い。持っているペットボトルが、エンジンの音圧で震える。
チビはしばらく立ちすくんで、微動だにせずに見入ってました。
この音圧や迫力は、やっぱりTVじゃ分からないですね。
GT500 Class の優勝は「No.36 PETRONAS TOM'S RC F」チビは4位だった「No.8 ARTA NSX CONCEPT-GT」を応援していたみたいです。

レース終了後に観覧車に乗って、サーキットを一望し、その後花火をみました。
鈴鹿5.jpg
鈴鹿6.jpg
サーキットのすぐ近くで打ち上げられるので、結構迫力がありました。

帰りは渋滞を避ける為に近くの温泉でゆっくりし、遅めの夕食で時間を空けたつもりでしたが、渋滞で全然動かない・・
SUPER GT、人気があるんですねぇ。。駐車場のおばちゃんも言っていたが「こんなに凄いのはF1でもないよ!」と。

結局高速は諦め1号線で帰りましたが、多分こっちの方が早かったかと。それでも23時ぐらいでしたけどね・・(汗)


そういえば、、前日の土曜日は沖堤に行ったのですが、不発・・・7時間ぶっ通しで巻きましたよ。
この疲れも残っていて、流石にヘトヘト。速攻で爆睡できましたよ。。
沖堤、、難しい・・
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

たい

お子さんが立ちすくんでしまったなんて、やっぱり凄いんでしょうねー 生サーキット観戦。 PS3のグランツーリスモでコントローラーの振動で興奮してるオレっていったい・・・(笑)

夏休み中の渋滞は、どうしても付き物ですよね~ 最後の週末ともなれば尚更でしょう。 ファミレスだの回転すし店なんかの行列も半端ないですからね。 パパさんは大変ですよね。(^-^;

by たい (2014-09-03 12:16) 

フク

>たい さま
今のGTはGT500は全車ターボになっているので、GT300の一部のNA車なんかと比べると随分音は小さくなってますが、それでも結構な音量ですね。
私が小学生の時に始めてF1見た時も、一番印象に残っているのはやっぱり音ですね。

渋滞ですが、ある程度は予想してましたが、今回は予想外でしたよ。なんとか地元の地理を駆使して、抜け道等でカバーしましたが・・
まともに行ったら、何時間かかったか・・(汗)
by フク (2014-09-05 00:08) 

アッキー

どうもです〜。

沖堤に鈴鹿とはかなりハードな週末でしたね☆

レースは割と好きでたまにGT見に誘われますが
、帰りの渋滞が辛くて鈴鹿行ったこと無いんですよ…

フクさんの仰る通り、音も感じれるので、やっぱ目の前で見て見たいですね❗️
by アッキー (2014-09-05 00:11) 

フク

>アッキー さま
どうもです。(遅れました・・)
最近は・・結構ハードですね。土曜まできっちり仕事して、週末はガッツリ遊んでいるんで。
来週は土曜日にジギング、日/月曜日はキャンプなんで、もっとハードかも!?

昔は乗る側だったんですが、たまには見るのもいいですわ。やっぱり生で見るのがいいですよ。
by フク (2014-09-07 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。