SSブログ

雨降らないですね。梅雨なのに・・ [釣果]

金曜日、夕方に大雨警報とか出て「ようやくまとまった雨が降るのか!?」と期待したが、思った程降らず。ほんとに梅雨なんでしょうかね??


今週末は、予定通りに長良川へ出撃できたのですが・・・
今回は以前お会いした「長良のエキスパート」さんとの釣行でした。
二人の共通点は「ハードベイター」「おおの」。(とはいっても時と場合により、私はワームも使いますどね)
集合時間は4時でしたが、私は少し早い3時半頃に到着したため、最下流部より上りながらポイントをチェック。
各ポイントには、この時間でも既に入っているアングラーもいますが、人数は思ったよりも少なめ。
長良川は大潮ということもあって、かなりの満水。水は思ったよりも綺麗でしたが、クリアとニゴリのどっちつかずな微妙な感じに思えました。一番ダメだと思ったのは、風と流れがまったくないこと。
とりあえず入れたポイントで、バズを投げたら2投目にヒット
ナマズ2.jpg
が、、ナマズさん。
次の1投でも出たがノラなかったんで、久々スピニングでフォローしたら
ナマズ1.jpg
またナマズ・・・これは、悪い流れなのか!?・・・

時間になったので、集合場所へ。
4時・・曇っていたこともあって、東の空が少し明るなりだした程度で、かなり暗い。
長良エキスパートさんは、暗い時間帯は私の釣りを見たいとのことだったんで、少し離れたところで見てもらいました。
ポイントを譲ってもらえたので、私はとりあえず一等地を狙うことに。
はじめに流れの上流からキャスト。これは予定通り出なかった。その後下流に回り込んで、捨てキャストを挟んだ2投目にヒット!!
が・・・


ナマズ3.jpg
またナマズさんでしたよ・・(v_v`)はぁ・・・。
「長良って、ほんとにナマズ釣れるんだ!?」って驚いておられましたが、今年はこれでもあまり釣れていない方です・・
その後、私のよくやるポイントを数カ所廻るもノーフィッシュ。ボラの稚魚!?が無数にいてボイルも結構やっていたのですが・・・
日がのぼってからはエキスパートさんのガイドで、いろいろなポイントを回りました。その1つのいかにも居そうなポイントでは、チャターにバスが出たがうまくノラずフックオフ(泣)
長良.jpg
今回の水色はこんな感じでした。経験上あまりよい思いをしたことの無い色ですね。これならもっと濁っている方がいいかもしれません。
というわけで、今回もノーフィッシュ。でも私は、かなり得るものが多かったです。(エキスパートさんには申し訳ないですが)また、いろいろ教えてください。



先週できなかった上のチビ助の誕生日のお祝いに遊園地へ行く予定でしたが、、、やっぱりというか、下のチビ助も「プール熱」に・・ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
「兄弟で移らないわけがない!」とはいわれていましたけどね・・
で、上のチビを連れて近所の公園へ。
公園1.jpg
久々に自転車に乗って、楽しみました。私はマニュアル・バニーポップ等で遊んでいたら、腕が・・
チビも今日、1日でかなり上達しました。
そういえば、、この公園には、こんなものが・・
公園3.jpg
よくTVの罰ゲーム?とかに使用されている「足つぼマッサージ歩道」
公園2.jpg
たった20mほどの距離ですが、完走できませんでしたよ。( ̄□ ̄;)アセアセ.....痛すぎ
でも、足の裏がポカポカした感じになり、効果はなんとなく体感できました。
この公園、空港に隣接しているので、疲れた時は見晴らし台までいって、ヘリや旅客機の離陸を見て楽しんでいました。
公園4.jpg
FDAのカラフルな機体が何度となく、空の彼方へ飛んでいっていましたね。


帰宅途中、北区のフィッシング遊へ寄り道。
ちょうど02ビートの黒が入荷してあったんでそれの補充と、気になっていた「DUO REALIS CRANCK M65」を購入。ほんとは赤金カラーが欲しかったが・・
ルアー.jpg
あの村田基Proの監修したクランク。どういう動きと使い心地なのか。
あとは靴の中敷。
長靴.jpg
ここ数年愛用しているWATER ROCKSの長靴。値段の割に耐久性もよく、デザインも気に入っているんですが、いかんせん中敷がイマイチ。。すぐにズレてしまうし、ボロボロになるんで・・少し固めの中敷に交換して、この辺りを解消。これで快適に釣りができそうです。

さて、、道具の準備はこのぐらいにして、そろそろ本気でバスを釣っておかないといけない気がしてきましたよ。流石に3回連続ボウズは避けたい・・・
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

釣り侍

しっかり釣っているねと思ったら・・・・
鯰くんですね。
これだけ釣れれば本気で狙えば数釣り出来そう(笑)
フックカバーとはマメですね。私は30年前にカバーを付けるのは止めました。面倒なんだもん・・・・
by 釣り侍 (2013-06-10 00:28) 

アッキー

どうもです~。
今年は全く降らない梅雨ですね…
梅雨入りを楽しみにしてたんですが、何か拍子抜けです(汗)

長良のエキスパートさんと同行とはかなり勉強になりそうですね!
またデカいバスをガッツリ上げちゃって下さい☆
by アッキー (2013-06-10 10:58) 

たい

足つぼ歩道・・・ こっちにもあります(笑)
相当痛いですよねェ~(>Д<) 体中悪いのかしら?!って思ってしまいます。(^-^;

雨、少ないですねぇ~ それでも今日なんかは梅雨空っぽい感じの南房総です。 あ、台風も来てますねぇ~ それがいい方に好転材料になればいいんですけどね!!

by たい (2013-06-10 10:59) 

フク

>釣り侍 さま
どうもです。
釣れども釣れども、ズーナマさんですよ(汗)
長良はいる時は、アホみたいにいる時もあるので、数釣りも可能かもしれませんね・・

フックカバーは、付ける派ですね。外す時にガチャガチャ音が出るのが嫌なんで・・
by フク (2013-06-11 23:49) 

フク

>アッキー さま
どうもです〜。
レインウエア等新調したのに、まったく使う機会がないですね(汗)
そろそろ降ってほしいのですが・・(台風も逸れているみたいですし)

エキパの方は、ポイントの熟知度が半端ないです。3年通った程度では、到底太刀打ちできないですよ。
そろそろデカいのを釣りたいんですが、今年はなかなか難しいですわ。
by フク (2013-06-11 23:52) 

フク

>たい さま
足つぼ・・初級クラスだと思うのですが、コレでもかなり痛かったですよ。でも、足裏がかなりポカポカになりましたが・・(こんな暑い日に)

台風、こっちに向っていたんですが、どうもそちらの方に逸れているみたいですね。好転してくれるといいのですが・・

by フク (2013-06-11 23:54) 

いわな

こちらもナマズさんでしたよ。
スポーンシーズン&新月の大潮だったので、活性が高かったんじゃないかと思います。
by いわな (2013-06-12 20:47) 

フク

>いわな さま
どうもです。
そちらはしかし、、爆釣ですね。。なまずさん(汗)

こちらは特に狙ってませんが、水質のせいかナマズさんばかりですよ(泣)まぁ、、釣れてくれるだけ、ありがたいですけどね。
by フク (2013-06-16 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所へ七五三 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。