SSブログ

長良川釣行 (入魂完了) [釣果]

昨日は予定通り出勤。
金曜日までうまくいかず四苦八苦していた事象が、お風呂入っている時に思いついたアイデアで一発解決! うまくいく時は、そんなもんですかね。
あれだけ苦しんでいた顎の痛みもすっかり消えて、ほぼ元通りになりました。痛みがないのは、ほんと素晴らしい・・・。

というわけで?、今朝、少し長良川へ出かけました(4:00〜6:00)。(次は6月と言っていましたが・・)

最初はいつも通りバズで。今日は気分的にダイナモバズ。
しばらく反応がなかったが、40cmクラスを1本とコイツが・・
バス3.jpg
ライギョ.jpg
またライギョさんが釣れました。。最近、多いですね〜(汗)
「お前は青魚か!?」ってぐらい、ビチビチと活きの良いライギョさんでした。(汗)


とりあえず魚は拝めたんで、今日の目的「BPS グラファイトシリーズ60Mの入魂」を
ルアーは、もちろんログで。

最初、Fを使っていたが「どうも違う・・」と感じ、SPへ。
Fを通したコースを止めを入れながら通すとバイト!!
なかなか良い引き。手前まで寄せて一気に抜く。
バス2.jpg
ログをガッチリ食ってます。

バス.jpg
口閉じ尾開きで、49.5cm・・・50に少し足りない・・
今年は50Upが遠いな・・・(v_v`)はぁ・・・。


その後もログで通す。40〜45クラスを2本掛けたが、いずれもバラしてしまった・・・。
BPS グラファイトシリーズ60Mは、凄くジャークはやり易く、ミノーを思った通りに操作出来る感じでした。ロッドパワーも、ミノーを扱う上ではちょうど良い感じで、上の魚を普通に抜き上げることもできたし、なかなか好印象でした。(ティップが割と固めなんで、ポッパー等は私にはちょっと使い難いかな?)
ただ、、少し重いかな?シングルハンドだが、片手で投げるのは私には少々しんどかったです。

やっぱり6ftは、長良でやるには若干短い・・が、ジャークだけを考えたら、もう少し短い方がいいかもしれない・・
バラした魚もそうだが、長良ではどうしても手前の護岸下へ潜ろうとする。それをいなすにはある程度の長さが必要。でも、長いと操作しにくい。この辺が微妙ですね。
nagara.jpg
ログも何となく、コツが見えてきたように思います。しかし、反応がいいですね。こんなに釣れるルアーとは・・

帰りに少し野池に寄って、ジャンボグラブで2バイトがあったが、合わせ切れ・・・バズを使った後のラインチェックを怠りました・・(自分のミス)。
今回の釣行では良型で入魂できたが、バラしやミスも多く微妙な感じですね。キャストミスも多かった・・。6月以降で、ボチボチ修正していきますか・・



帰宅後、久々の動物園へ行ってきました。
動物園1.jpg

動物園2.jpg
新アジアゾウ舎は、見た感じはほとんど完成しているように見えますが、秋にオープンのようです。

2時頃から予報より早めに雨が・・・
コゾウ.jpg
なんとか話題のコゾウ(今日命名式だったんですね)を見て、帰宅。
もう少し後だと暑過ぎるんで、動物園に行くなら今時期ぐらいが一番いいですね。
さて、、明日からまた頑張りますかね・・
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

釣り侍

全体的に運気UPですね。
仕事も体調も釣りも良い感じですね!
それにしても大きいの釣るね。
by 釣り侍 (2013-05-19 17:55) 

ossii

いいサイズで入魂できて良かったですね。ほんと羨ましい。

BPS グラファイトシリーズ60Mは、重かったですか?

シングルハンドの方が、コントロールしやすい気もするんだけど、人それぞれってことですもんね。

ARBは私も釣果がだせなくて、少々焦ってます(笑)




by ossii (2013-05-19 20:30) 

ばん

雷魚はどうして食べるのかな。
by ばん (2013-05-20 10:23) 

たい

痛みがあるとそっちにばかり気がいってしまい集中できないですもんねぇ~(>Д<) 良かったですね!!

入魂おめでとうございます!! 回復後すぐにとは・・・ 流石ですね!!( ̄ー ̄)bグッ! 大丈夫ですって、フクさんなら50UPも時間の問題ですよ!!

by たい (2013-05-20 10:29) 

アッキー

どうもです~。

いい感じに釣れてますね!
50が遠いって釣れてる事が羨ましい限りです(>_<)

私の今年は、40後半のバスですら遠いですから…
by アッキー (2013-05-20 12:51) 

フク

>釣り侍 さま
悪いことの後は、少しは良いこともありますね・・
体調は、まだ若干違和感がありますが、ほぼ回復しました。
(その節は、ご迷惑をおかけしました)
なかなかの良型で入魂できたので、こちらもヨシですわ。
by フク (2013-05-21 00:11) 

フク

>ossii さま
ロッドはossiiさんに教わったものですので、この魚はossiiさんに釣らせてもらったようなものですよ。
羨ましいといわれますが、ossiiさんの方が全然良型を沢山釣られておるでないですか!!

60Mは私は片手はちょっと難しかったです。というか最近はロングロッドを使うことが多かったんで、ダブルハンドでのキャストが身に付いているのが原因かもしれませんが・・
でも、良いロッドですね!この価格でこの性能、素晴らしい。

ログのFって、ARBとADRBって二種類あるんですね・・。リップの形が違うんで「??」って、、、知りませんでしたよ(汗)

まだSPの方が反応いいですね。そろそろFの浮き浮きも効きそうですけどね。
by フク (2013-05-21 00:19) 

フク

>ばん さま
どうもです。
ライギョは食べませんよ!!
まぁ、、長良川のライギョなんで、その辺の池の魚よりはマシかもしれませんが・・・(汗)
by フク (2013-05-21 00:20) 

フク

>たい さま
あの痛さでは、釣りどころではなかったんで、釣りに行こうと思えるだけでもかなり回復しましたよ。やっぱり早めに病院に行って、本と良かったです。
50Upは、、今年はちょっと厳しそうかな?と感じてます。まっ、、その辺は、運任せですね(笑)
by フク (2013-05-21 00:23) 

フク

>アッキー さま
どうもです〜(笑)
ようやく復活ですわ。
今年の長良は、未だによく分かってません。なんとなく釣れている感じがしなくもない。かなり運任せですよ。
とはいえ、いるところにはいるかな?魚は。あとは、どう釣るか。
数年前と感じがかなり変わってますね。確実に。昔は行けば1〜2本は釣る自信はあったけど、最近は状況と入れるかで決まる気がします。難しいですわ。。
アッキーさんも頑張って、もし良い方法見つかったら教えてくださいね♪
by フク (2013-05-21 00:29) 

いわな

やっぱりここぞって時には釣りますね~。
フクさんならかなりの確率でサツキも獲れたんじゃないかな~。
って、先日、釣り侍さんとも話が一致しました。
by いわな (2013-05-26 21:37) 

フク

>いわな さま
この時はタイミングがよく、釣り上げることができました。
最近、長良のバスは好調みたいです。

サツキは流石に難しいかと思いますが・・(汗)引き運勝負で、釣れるかどうか・・
でも、いつか釣ってみたい魚ではありますね。
by フク (2013-05-26 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

社会(会社)復帰今週末・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。