SSブログ

バーブレスフック [タックル]

 WHIPLASH FACTORY 新家邦紹 氏 作
 「ノイズ・アディクト」
ノイズアディクト.jpg
 今年、出たバズベイトの中では、一番気になっていたモデル。なんとか1つ手に入れる事ができました。発表されたのは確か2年前ぐらいなので、かなり経ってからの発売になりますね。。

 僕は使った事がないのですが、Depsのマッドウェーバーに近いコンセプトなんでしょうか?
似ている気がします。

 あと、裏書きにはこんな事が書かれていて、僕的にはかなり魅かれます!!
ノイズアディクト1.jpg
「バーブレスにしてご使用ください」と。
 このバズは、バーブレス前提にフックをセットアップされているらしく、フックがネムリの構造となっているそうです。
 最近、バーブレス前提のフックって、少ないですね。。そういえば。昔は普通に売っていたものですが・・


 私が、バーブレスフックにするようになったのは、確か中学生の時だったと思います。
当時は月刊で「タックルボックス」というルアー雑誌があって、ちょうどその頃は雑誌等でもバーブレスを推奨していました。
 私の当時の釣り仲間が、「どうせ遊びなんだし、より難しくバーブレスで競った方がいいんじゃね?」と言い出して、それがキッカケだったと思います。それ以来プラグはほぼ全てバーブレスに。
バズやスピナベ・ジグ等のトレーラーフックやポークを装着するものは、簡単に抜けないように少し残す感じにしてますね。

 バーブレスというと、とかくバレ易いというイメージがありますが、ちゃんとやればそうバレることもない(僕が言ったら、まったく説得力がないですけどね(汗))と思ってます。一番気をつけるのは、ランディング時ですね。そこだけです。。
 メリットとしては、圧倒的にバーブ付きよりもフッキングがラクです。なので、フックアップし易いため、それだけでもキャッチ率は上がるのではないかと思います。
 まぁ、掛けるまではラク。でも掛けてからは腕の問題だと思いますけどね・・・そこが今の僕には一番足りないのでしょうけどね (>へ<。)
 あと、昔は(20年以上前)はタックルもしょぼかったし、中学生だったのでフッキングのパワーもないため、仕方なくやっていたようなところもあったように記憶してます。(なので、女性や子供さんにはお勧めです)

 いずれにせよ、魚へのダメージは圧倒的に少なく済みます。フックを一度でも自分自身にさしてしまった方なら分かると思いますが、バーブまでいったら絶対自分では抜けません。
 一昨年、魚のランディング時に誤って親指をフックが貫通してしまいましたが、バーブレスだったため、特に問題なく抜く事ができ、その後も支障もでませんでした。
 あのO.S.Pプロスタッフ川村光大郎Proもバーブレスだそうです。

 自分自身の身を守るためにも、フックのバーブレス化を推奨致します。
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

アッキー

一部のルアーはバーブレスにしてますが、まだまだ仕切れてません・・・

私も中学時代はよくバーブレス勧めは観ましたし、自分もバーブレスにしてましたが、今はあまり聞きませんね。

交換できるトリプルフックだけでもバーブレスにしようか・・・
by アッキー (2011-07-12 23:04) 

フク

>アッキー さま
どうもです。
いや、、ムリにする必要も無いと思いますけどね。
ただルアーの特性上、飲まれ易いもの等は、バーブレスにしておいた方が、あとあと面倒ないと思いますね。(フロッグとはか特に)

僕は特にローライト時に釣りをするので、特に危ないというのもありますしね・・

バーブレスにすると、逆にキャッチ率が上がる!?かもしれませんよ(笑)(特にシングルのデカいフックのルアーなんかは)

by フク (2011-07-12 23:24) 

釣り侍

魚をキープしない釣りは、バーブレスオススメですね。管理釣り場のトラウトはレギレーションで決まっている所が多いですね。あと、海のシイラは釣り上げた後に暴れるので危険防止になりますね。流石に私はバスまではバーブレスにしませんが・・・・ゲーム性を高めるのと安全性では良いかもですね。ちなみに、返しまで刺さると外すのが大変です。私、一度やった経験ありです。
by 釣り侍 (2011-07-12 23:36) 

いわな

バーブレスはおっしゃるとおり、フッキングが楽になりますよね。その分は実はキャッチ率は上がるかもしれません。ただ、ラインテンションを保たないと外れてしまう(外れるときはバーブ付でも外れますが・・・)ので、ゲーム性は高くなります。
とわかっていても、心理的に(特にサツキ、サクラは)バーブレスにしづらいですね(苦笑)。
by いわな (2011-07-13 05:38) 

たい

釣り侍さんも仰ってますが、キープ前提の釣り以外はバーブレスがゲーム性も高い&魚にやさしいということからも良いですよね!^^

エギングは...あるいみバーブレスだな(笑)

ヒラメは逃がしたくないので絶対バーブ付きです!(メ゚皿゚)フンガー

by たい (2011-07-13 11:08) 

フク

>釣り侍 さま
どうもです〜。。
トラウトの管理釣り場はバーブレス&シングルフックな場所が多いですね。僕も以前、シイラは釣った事があるのですが、めちゃ暴れますよね。ライギョもかなり暴れるので、海のライギョみたいですわ。

そういう魚は、こっちが危険なのでバーブレス対応はありですね。リリースしないなら、バーブ付きでも全然OKだと思います。
シーバスなんかは特にバレ易いと聞いてますし・・
by フク (2011-07-13 21:50) 

フク

>いわな さま
毎度です。
僕がよく使っているバス等の大きめのシングルフックや、ワームの#3以上のフックでは、バーブがついているかいないかで、かなりフッキングが変わってきます。
バーブレスだと、魚と遊んでいると必ずバレますね(汗)でも、それも楽しかったりするのですが・・
掛からないよりは、掛けて遊んでからバレた方がいいかと(笑)

確かに、貴重な魚(サツキ&サクラ)だと、精神的にキツいかもしれませんね(汗)
by フク (2011-07-13 21:55) 

フク

>たい さま
僕もキープ前提なら、バーブ付きでやると思いますよ。
バスだと、例えば小さな野池では、先週釣れたバスがまた釣れることも珍しくない感じなんですよ。最近、特に多いのが、顎が割れた魚や口が半分ないような魚もよく見かけます。

例えバーブ付きでも外れにくい場合は、潰してから外す等をすればかなりダメージは減らせる事ができると思うのです。
ある野池で以前は物凄いバスがいたところがあったのですが、今は一匹もいないという場所も珍しくないですからね。。

エギは針がいっぱい付いてますが、返しはついてないですよね??
ヒラメは絶対逃がしたくないですね(笑)
by フク (2011-07-13 22:02) 

横井

新家さんってかなり独特オーラ前回ですよね。スピナベの誘い方も半端なかった気がします。
by 横井 (2011-07-14 00:59) 

フク

>横井 さま
僕は、以前『ギアステーション』で、新家さんを初めて知ったのですが、確かに独特の雰囲気がある方ですね。
バズもいろいろと小細工?をしながら使われると聞いてます。スピナベでもそうなんですね。。
by フク (2011-07-14 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

meet in GooseCOOKING ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。