SSブログ

大江川 夜釣りバス釣果 [釣果]

 明日はかみさんが休出なので、いつもの早朝の釣行は厳しいため、今回は久々の夜釣りに大江川へ出掛けました。(長良はジャッカルの水野ProのBlogで、大減水とのことだったので断念)
 時間は9;00〜0:00まで。

 流石に大江川。この時間帯でもアングラーはかなり居られますね(汗)気温も夜でも32℃とかなので、コレからの時期は夜の方がいいのだろうか??

 で、実釣。予想はしていたが、最初はめちゃ苦戦しました。いつものようにバズベイトから始めたのですが、釣れるのは・・
子ナマズ.jpg
 今年生まれた新子のナマズさん・・・が3匹。まったく同じサイズでしたよ。。

 流石に夜はナマズさんの活性が高いので、バズは要所要所で使う事にして、チャターに変更。夜でも釣れるのか???

 結果は、バイトだらけでしたわ・・・おぉ(゚ロ゚屮)屮
ただ、、バーブレスにしているので、夜は厳しい・・
何が厳しいって、ランディング時のバラしが通常の5倍な感じで、バラしまくり・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
 7本バスをかけて、7本ともランディング時。まぁ、、そいつらは40cm前後だったのヨシとしても・・・(引きは楽しめた) 次の魚は・・・(v_v`)はぁ・・・。

 「ここはいるだろ!」感じのポイントへチャターを丁寧に通すと、予想通りビックバイト!!
強烈な引きで、ドラグがどんどん出る。。なんとか近くまで寄せて見た魚体は、軽く55cmオーバー!! 「大江川って、こんなのいるんだ・・」
 って、思いつつランディングできる場所を探していたら、ちょうど岸際にTVが沈んでいて、そこに潜られてしまった( ̄□ ̄;)!!
 慌てていろいろやるも後の祭り。結局TVに化けちゃいましたわ。ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!!
 流石に凹みますよ。。これは・・・
 
 その後もバラしまくりで、もう1本50cmクラスをバラしたりしてました。
「今日はダメか・・・」ってほぼ諦めかけてましたが「諦めたら終わり」と思い直して、チャターの使い方である事が思いついたので、試してみると・・
大江バス1.jpg
 ようやく釣れた♪40cm大江バス君。
コロコロに太っていて、よく引きましたわ。
 この1匹でパターンが分かって、同じようにブレイクを丁寧にチャターを引いてくると・・

 ビックバイト!!
 重量感から大きいと分かって、慎重にやり取り。この頃にようやく夜釣りに慣れてきたので、やり取りもなんとかできるようになってきました。
 
 で、ランディングした魚は
大江バス6.jpg

大江バス4.jpg
 52cm。納得のバス。
ほんと、ようやく獲れた・・っといった感じでしたわ。

 あと、HATCHさんにこの前「Coltジャージポロで、絵になる魚釣りますよ♪」と言っていたので、横持ち写真も・・
大江バス3.jpg
 ランディング時に泥を掛けられちゃいましたが・・(汗)

 あと、こんな写真も撮ってみました。
大江バス5.jpg
 でも、夜なのでイマイチですね。

 なんとか釣りになりましたが、夜はやっぱり慣れないので難しいですわ。バイト数は多分30以上ヒット数も10匹はあったと思いますが、バズではノラないことがほとんどだし、やっぱりランディング時が難しい。。
 ただ、大江川みたいにバスの密度が濃いフィールドでは、夜の方が釣れるかも知れませんね。今回の釣行ではそう思いました。
 収穫はチャターベイトの新しい使い方とキモが見えた事。

 本日の釣果 : 5本 = 5400円

明日も早いので、もう寝ますわ。

コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 21

ossii

何本50UPとるねん?
真剣にチャッターやってみようかしらん!
やっぱりスカート、定番色使ってますね♪
by ossii (2011-07-09 07:10) 

釣り侍

すげー 50UP フクさんも持っている???実力ですよね!
by 釣り侍 (2011-07-09 08:06) 

kaaaazu

50UPいいですねぇ~!おめでとうございます。

僕は夜釣りはやらないんですけど、少し興味がわいてきましたよ。機会があれば挑戦してみます。
by kaaaazu (2011-07-09 08:17) 

横井

素晴らしいですね。僕も大江川は二回に一回はナイターフィッシングです。
by 横井 (2011-07-09 12:23) 

ばん

見事!おめでとうございます。
by ばん (2011-07-09 15:03) 

フク

>ossii  さま
本日は、ありがとうございました!!
まさかお会いできると思わなかったので、嬉しかったです♪
いろいろお話したかったのですが、チビが邪魔して申し訳なかったです。

しかし、やっぱり釣ってますね♪しかも真っ昼間にビックTopで49cmとは・・・流石、私のライバル( ̄ー ̄)ニヤリ(すいません、勝手に思ってます)
僕のは夜なんで、50Upでも価値は半分以下ですよ。
チャターは、最近キモが分かってきましたわ。分かると毎投バイトがある感じです。カラーは夜ってこともあって黒系にして、トレーラーも大きく動く奴にしました。が、55Upはピンクでヒットしたので、よう分からんです。。(汗)
by フク (2011-07-09 21:01) 

フク

>釣り侍 さま
ありがとうございます♪
僕はやっぱり引き運が強いんだと思います。
狙ったところに、魚がわざわざいてくれるので・・・(笑)
by フク (2011-07-09 21:03) 

フク

>kaaaazu  さま
ありがとうございます。
夜釣りはあまりしないのですが、今回時間的な都合でやってみました。
皆が夜釣りは釣れる!!と言っていた訳が分かったような気がします。
バイト数が半端ないですからね。。(驚)
ただ釣れるけど楽しいか?といわれれば、「???」な感じですね。
体に合っていないのかも!?
夜やるなら、ワームとかがいいかも知れませんね。(と思いました)
私は更にアピールさせたくてチャターでやりましたけど。。
by フク (2011-07-09 21:09) 

フク

>横井 さま
ありがとうございます♪
そうですか。でもこれから暑くなるので、夜もいいかもしれませんね。(ただ、私の嫌いな蚊も半端ない数いますけどね(汗))

夜だと、ポイントさえ見つければ、どこへ投げてもバイトがあるように感じましたね(固まっているのでしょうか??)
いずれにせよ。夜はバーブレスはキツいですわ。(魚とまともにファイトできないので)
by フク (2011-07-09 21:13) 

フク

>ばん さま
ありがとうございます♪♪♪
by フク (2011-07-09 21:14) 

いわな

今日はありがとうございました。だいぶお待たせしてしまったみたいで申し訳ありませんでした。
すこしの間ですが、実際にお話できて良かったです。(しばし検討中ですが)チニング前に、バスかシーバスでもご一緒できると良いですね。

しかし、相変わらずバスの釣果はすごいですね。いつも謙遜されてみえますが、バスのいる場所やパターンを的確に読んでおられますよね。
by いわな (2011-07-09 22:00) 

でほん

あはは、中々決まってる画像ですよ!
サイズもGoodなんで、尚更ですね~
そういや、バスやる人って、バーブレス多いですよね。
オイラ的にはショートバイトとりやすいけど、バレやすい
イメージかな?
何故か知りませんが、川にTVってたまにありますね。
まあ、不法投棄なんでしょうけど・・・
オイラも金持ちらしく、プラズマテレビでも不法投棄しとくか!
by でほん (2011-07-09 22:33) 

フク

>いわな さま
こちらこそ、ありがとうございました。
待っていたというか、その間店長さんやossiiさんとお話したり、チビとお店の中を駆けずり回っていたのですよ。

ただ、チビが飽きてしまったので、どうしようかな??って思っていたところですわ。
チヌは折角の機会なので、やる方向で動いています。
いわなさんのシーバスポイント、前々から気になっていたので、今度機会があればご一緒させてください♪

ありがとうございます。いやぁ、、どうですかね??最近になって、ようやく魚のいそうな場所が感覚的に分かるようになってきたような気も・・(1匹釣れると見えてきますね)
バラした55Upは暗かったのですが、物凄い引き波たててルアーに襲いかかったので、なかなか興奮できましたよ。
獲れれば、最高だったのですけどね(泣)


by フク (2011-07-09 23:23) 

フク

>でほん さま
どうです〜。
いつも同じような写真なので、またには変えてみよう!とやってみたのですが・・暗い時間は、魚体を真っ直ぐ向けないと、そら、、写りませんわな・・と後で気づきましたよ(汗)

僕のバーブレスの起源は、昔(当時中学生)あった「タックルボックス」という雑誌が、ちょうどその頃バーブレスを推奨していたのと、僕の釣り連れの連中では「どうせ遊びなんだから、より難しくバーブレスの方がいいんじゃね?」って感覚で始めたのです。

皆さん、バレ易いという感覚があると思うのですが、ちゃんとすればそうバレることもない(僕がいうと説得力無しですけどね)、注意するのはランディング時だけですね。
釣る側のメリットとしては、圧倒的にフッキングがし易い!ってことですね。あと、もし自分に刺さっても病院送りになることはないですね。仮に貫通しても。また魚から針を外す時の引っかかり感がどうしても僕はダメなのもありますが・・

TVにはほんとやられましたよ。。今日だけで2台も見ましたし・・(怒)
どれもブラウン管モデルでした。地デジ化の影響でしょうか??
プラズマはやめてください(笑)デカ過ぎて、バスの格好の逃げ場になりそうなので・・(汗)
by フク (2011-07-09 23:41) 

たい

ランカーハンターフク、ここにあり!な釣果ですね!
お見事でした☆( ̄ー ̄)bグッ!

う~ん、何度見てもデカいわぁ...♪
実力もしかりですが、やはり「持って」ますねw 絶対!

by たい (2011-07-13 10:59) 

フク

>たい さま
どうもです〜。
最近はぼちぼち釣れてますね。。
ま、、この時期のバスは、皆さんそうだと思いますが・・

やっぱ、引き運ですね♪
by フク (2011-07-13 21:42) 

釣り大臣

フクさん初めまして釣り大臣です。
50up すごいですね!僕も釣ってみたいです。
大江川じたいは初心者でも釣れますか?
僕は今まで1匹も釣ったことないので
どうしても釣ってみたいのです!
もし良ければ大江川の情報を教えてくださいお願いします!(>_<)
by 釣り大臣 (2012-05-17 20:51) 

フク

>釣り大臣 さま
 コメントありがとうございます。
これは昨年の記事ですね。今年の私は全然釣れてませんので、参考になるようなことはないかもしれませんが・・

 大江川は最近はボチボチ釣れているみたいですよ。というのも私は今年全然大江へ行っていないので、今年の大江は正直にいえば分かりません。すいません。
 このBlogにもコメントくださる釣り侍さんの記事では、西大江は濁りがないみたいなので、今はそちらがいいかと思います。(すいません、他人の情報で・・)
 あとは参考になるか分かりませんが、私が大江で気をつけていることは、大きな変化のある場所よりは、見落としそうな小さな変化を狙うといいかと思います。あとは皆が護岸沿いをやっているなら、沖のブレイクをやってみるか・・とか。先行者がライトリグで無反応だった場所なら、少し強めのルアーやリグで攻めて見るとか(←コレが意外と効きます)。

 最近は魚のサイズは大きくなったのですが、どのフィールドでも個体数が減っているので、初心者の方が釣られるのは難しいのが現状ですね。昔(20年以上前)の大江では30cmクラスなら1日:20本ぐらいは普通でしたからね。。
 釣り大臣さんは、釣りを始められたばかりなのでしょうか?私もそうでしたが、最初のうちは目で見て魚を探す(見えバスを探す)練習・訓練がいいですよ。
 そうすると、どういう場所に魚はいるのか?が分かるようになるので、自然と狙うべきポイントが分かるようになると思いますよ。
by フク (2012-05-17 22:54) 

釣り大臣

フクさん
たくさんの情報ありがとうございます!
私は釣り歴は長いのですが
今から4年前に鯰をルアーで釣り始めました。1年前にバス釣りを始めましたが今までに知多市や入鹿池、などいろいろな場所へ行きましたがすべてボウズ!Σ(×_×;)!
今年こそはと思い雑誌を見ると大江川がのっていたのでそこに行こうと決めました。
ですが自分だけではわからないので質問させていただきました。
by 釣り大臣 (2012-05-18 14:14) 

釣り大臣

フクさんこんばんは。
なんとか人生初バスゲットできました!
最初は大江川でやったのですがイマイチだったので牛池に行きました。けど人が多かったです、まずはHB バブゥを岸際にキャストすると4投目でバイト!
しかし驚きすぎてバラしてしまいました。!Σ(×_×;)!
かなり大きかった(50センチぐらい)
次にヨット池に移動しました。
いろいろなルアーを投げましたがダメでした、ので
適当にリトルMAXを投げて2投目、バイト!でもまたバラし(>_<)
負けずともう一度、そしてまたバイト!
今度はしっかり乗った、でかいはかってみると46センチ!
人生初のバスがこんなに大きいとは…
昼過ぎになるとまったく反応がなかったのでやめました。
釣果バス1匹46センチバイト数3回
え~と、来週の日曜日27日に牛池とヨット池でバス釣り大会があると聞いたのですがどうゆう大会ですか?今度出たいので教えてください。
by 釣り大臣 (2012-05-20 20:38) 

フク

>釣り大臣 さま
初バス、おめでとうございます。
しかもいきなり、かなりいいサイズですね!!
バラしたとはいえ、50cmクラスというのも凄いです。
私も長良川に出撃していたのですが、2バラしでしたよ(汗)

釣れるときというのはやはり時合いなのか、立て続けになることが多いですね。自分のリズムも合っているものあるかもしれませんが。

釣り大会はすいません、、私もよく分かりません。私の知っているオオノさん関連ではTBC 東海バスクラブさんがよく大会をされているみたいなので、そちらにも聞かれてみてはどうでしょうか?

この調子で頑張ってくださいね♪
by フク (2012-05-20 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クロダイポッピングmeet in Goose ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。